※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの体重が増えすぎているか悩んでいます。保健師に相談したところ、身長が伸びているなら問題ないと言われました。義母や実母の言葉に影響されて心配です。大人になって太ったり痩せたりする経験を教えてください。

子どもの体重について増えすぎなのかと悩んでいます💦
うちの子は3072キロで産まれました。その後グングンと体重が増え、基準線の上のラインスレスレのところを、ラインに沿って成長していくようになりました。
身長も順調に伸びてます。
離乳食は基準の1.5倍くらい食べることもあるくらい、よく食べます。ムラもあるので、基準より残すこともありますが(^◇^;)

保健師さんに相談すると、「身長がのびているなら、体重が増加率が高くても、それは大人に背の高い人低い人がいるのと同じで、個性だ。医学的に問題は無いし、それで今の時期にダイエットなんてしたら、その方が医学的に間違っている。」
とはっきり言われました。

それでもモヤモヤするのは、ここまで説明しても、義母や実母が、「産まれた時標準だったのに、体重が増えすぎるのは。。。」と今でも言ってくるせいなんですが😭
妊娠中で、イライラしやすい、人の言葉に影響されやすくなっているんだろうなと思います。💦
でも、私が知らないだけで、あまり体重の増えが早いと、大人になってから太ることが多いのかな?と心配になってしまいます。

どなたか、自分や家族が小さい頃ムチムチだったけど、大人になってからは痩せている、または太っているという方いますか?
実体験聞かせてください(^◇^;)

コメント

deleted user

うーん。
根拠無いと思います。というのも…
姪っ子は35wの早産で生まれ、2000で生まれましたが、9歳になった今ガリガリで。
食に興味がない、食が細くて、姉が常に悩んでます。産んだとき小さく産んでしまったから??と。

親友は31wで早産してしまい、1500くらいでした。
その子は5歳、めちゃくちゃ体重も身長もでかいです。ぱっと見て8歳くらいに見られるそうです🤣

うちの息子は3035で生まれ現在13キロ。1歳半の時は11キロくらいでしたが、友達の子供は3200で生まれて15キロありますよ😂めーっちゃ食べます。

個性だと思います☺️

子供の頃太ってたのに大人になって痩せてる子ってたくさんいませんか??

私、子供のころめっちゃ肥満児でしたが、今171cmで53キロの周りから見たらガリガリです😂
姉は子供の頃ガリガリだったのに、結構太ってましたよ😂

ひいらぎ

えー!いいじゃないですか!!

体重だけ増えていて身長が伸びてないなら気にしてもいいかもですが、身長も体重も平等に大きくなっているのですごくいいことだと思いますよ😊

男の子だしこれからが楽しみですね🎶
うちの親戚で生まれた時から4000g越えで成長曲線なんかはみ出まくりだったらしいですが、今は細身の190センチに成長してモテモテです🤣

お母さんたちの言葉は「そうですねー」で流しとけばOKです🤣

にっしー

実体験はないですが、今、心配されるような事ではないと思います。
大人になってから痩せる、太るというのは、生活習慣によって変わるので人それぞれだと思いますよ😊
妊娠中、親や友達の言葉など敏感になるとは思いますが、聞き流しましょう( ˙˘˙ )♡*

成長曲線見ても身長、体重どちらもバランスよく成長されてるので、とても羨ましいです🥺💓
ちなみに、うちの息子は成長曲線はかなりアンバランスで、体重の増えの割に身長は伸びが悪いです😅
初めは気にして検索ばかりしましたが、これから身長伸びるだろうし不安になることないなと自己暗示掛けてます😂
バランスよく成長されてるので安心されていいと思いますよ😊

はじめてのママリ

うちの子は身長も体重もギリギリ下ラインなのでうらやましいくらいです😭と言ってもどんな体型でもそれぞれ母親は悩みますよね(๑-﹏-๑)💦

ご質問の小さいころムチムチで大きくなってから痩せてる人ってことですが姪っ子がまさにそのタイプです(๑° ꒳ °๑)

生まれた時は標準で、その後みるみるまん丸になってムチムチ顔もはち切れんばかりにまん丸の赤ちゃんでした😅写真見返したら2、3歳くらいまでは丸でした(笑)でも今小学3年生でガリガリです😂特にダイエットはしてないんですがびっくりするくらい手足が骨です💦

逆にこの子のお兄ちゃん小5は小さいころ細身でしたが今では立派な肥満体型です😂赤ちゃんの頃の体型=大きくなってからの体型とはかぎらないですよ(´。・ω・)ノ゙

はじめてのママリ🔰


みなさん、暖かいお返事ありがとうございます😭✨笑わせてくださる方もいて、おかげで元気でました💕
体重は増えても増えなくても、お母さんは悩みますよね💦
でも、実体験で大丈夫とわかったので、安心しました✨😊前向きにおおらかに、我が子を見守っていこうと思います!

実母、義母の言葉は聞き流すことにします!

ちなみに、小さく産まれた赤ちゃんをご親戚に持たれた方へ。私は早産で1800くらいの超未熟児で産まれ、食にもあまり興味のない子でしたが、小学生中学年くらいにはクラスで身長順に並び背の高い方から数えた方が早いくらいに成長し、今では157センチ50〜53キロの身長体重共に平均値です💕大学生くらいからは食べるの大好きで困りました笑。

お母さんは子どもの成長にどうしても責任を感じて悩んでしまいがちですが、子どもは子どもで自分なりに勝手に成長して変わっていくんだなあと思えば、良い意味で安心しますね( ´∀`)

みなさんのお言葉で元気が出ました!ありがとうございました😊