※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mi
子育て・グッズ

娘が幼稚園で給食や物事に時間がかかりすぎている悩みがあります。他の子より遅れているようで、解決策が見いだせません。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

4月から年少のひとり娘。こども園に通っています。
ここ最近、給食や物事に時間がかかりすぎている、とお迎え時に言われました。

家でも薄々感じていて悩んでいたのですが、やはり園でも1人だけ遅く皆が食べ終わってるのにまだモグモグしてたり…だそうです😞
先生は4月からの幼稚園生活のために注意してくださってるのですが、現状はあまり解決策が見いだせないままです…

同じような方等いましたらコメントよろしくお願いしますm(__)m

コメント

ぷぅ。

保育士してます!
集中して食事しているのにゆっくりという事でしょうか?
頑張って食べているならゆっくりでも仕方ないと思うし良く噛んでいるなら良い事だと思います!食事時間はどのくらいですか?

• Mi

Mi

コメントありがとうございます‼ 保育士さんのコメント大変参考になりますm(__)m
    先生のお話だと、集中もあまりしてない感じのようです。
    昨年からこの園に入ったのですが、入園当初は自分でスプーンを持って食べることを目標にしていました。
    そして今、その目標はクリアしたのですが今度は新たな課題が💧
    食事時間は20分です!家では20分で食べ終えたことはほぼ無いので、まずそこから練習が必要でしょうか…((*_ _))

• 2月10日
ぷぅ。

20分早いですね!!
まずは早く食べることより
集中して食事できる事ですかね!そうすれば時間も短くなりますし!
お皿に盛る量を少なくして食べたら褒め、おかわりで褒める!それだけで楽しい食事の時間にもなります!食事が楽しければ食事への意欲もわいてきます!
後は食事中TVは消す。
ママさん、パパさんも一緒に食事してたら20分での食事を心掛け、ママも、パパも食べ終わっちゃった😆○○ちゃんは?と聞いたり、だらだらしてたらおしまいしよっかなど声かけたりはどうでしょうか😊?

• Mi

Mi

お返事遅くなりすみません。
    20分は園での給食の時間ですが、やはり早いですよね…。わたしもそう思います。
    ちなみに今日も、変わらずいろいろと上の空だった、と先生から報告受けました。そして、その話を廊下でしていたら隣にいた娘がお漏らし…。娘もきっと何かを感じとっていますよね、、
    家では、ひよこさんの言うように盛る量を減らしたりしてみました。完食の自信を少しずつつけられたらと思います。テレビも今日から消します。
    ただ、園では給食以外でも、行動ひとつひとつが上の空や言われないと自発的に動いていないと言われたのがひっかかり…。発達障害やいろいろ考えてしまいました。。

• 2月12日
  • ぷぅ。

ぷぅ。

うちの園はだいたい30分くらいですね!ゆっくりな子はもっとゆっくりです😂
    上の空、、、寝不足とかはないですか?朝早起きで午前の活動眠いとか?おうちでも上の空の事多いんですか?
    みーすけさんから見た娘さんは育てにくさや周りの子との差を感じますか?おうちでの遊びはいつも同じ事で他の事に興味示さないとか、こだわりが強いとか???

• 2月12日
  • Mi

Mi

やっぱりうちの園が少し早いのですね、、
    ちなみに自宅での夕飯のとき時計を見てみたら、30〜40分でした(^o^;)

寝不足…たしかにあるかもしれません。朝起きるのも眠そうだし、起きてもダラダラ支度やらしてます💦
    おうちでは上の空なことは少ないですが、呼びかけてもお返事かえってこないときはあります😓
    正直周りの子をあまり知らなくて差が分からないのですが、おうちでは私の料理中はパパの真似でSwitchやってます💦こだわりが強い場面はあまり感じませんが、自分で何かをやってみて、上手くいかなかったときもーぅ!となって怒ってることはありますね(^_^;)

• 2月13日
  • ぷぅ。

ぷぅ。

自宅での夕飯時間は良いと思いますよ!20分経って遊び食べやおふざけお話が盛り上がっていたらご飯おしまいする?と声をかけておしまいと言ったら下げちゃって、無理に食べさそうとはしない。そして、ごはんしっかり食べなかったら食後お腹すいたと言っても間食させない。もし、まだ食べると言ったら時計の針が6になるまでに食べてみよっか!と時間を気にさせてみて下さい!時計の針は食事の進み具合いをみて5分後か10分後の針の数字を伝える。そうすれば30分での食事になります!まずは30分を超えないように食事を進めていきましょう!だからと言って時間を気にしすぎることはありませんよ!少しずつやっていきましょう😊

上の空はきっとそれが原因かとおもいます!9時間は寝れていますか?夜中起きてしまうとか、寝苦しとか?朝食はとれていますか?

ゲーム以外での遊びはどんなことをしていますか?
    聞いた事にたいしての答えが返ってきますか?
    質問ばかり、読みにくい長文でごめんなさい🙇‍♀️

• 2月13日
  • Mi

Mi

すみません、返信のつもりが↓↓に、新たにコメントとして書いてしまいました。m(__)m

• 2月14日
  • ぷぅ。

ぷぅ。

またしても下に打ってしまいました😭

• 2月14日
Mi

時計の針を活用するのはやはり良いんですね!近くに時計を置いて、慣れさせたいと思います。

9時間は眠れてないです💦単純に夜寝るのが遅いのです😞これは改めていきたいと思います。。寝ぼけ眼で起きてから、登園まで1時間くらいです。その中に支度、朝食等があるためいつも巻きで巻きで食べさせてます(-_-;)

遊びは、ごっこ遊びが多いです。お医者さんごっこ、幼稚園ごっこ、お店屋さんごっこ、、
料理中や、時間がないときはどうしてもゲームやタブレットに頼ってしまいます😞これも良くないですよね。。
家では質問に対しての答えは返ってきますが、遊びに夢中のときは1回目の呼びかけに応じないときもあります💦

こんなに親切に丁寧に相談乗って下さり、本当にありがとうございます。
こちらも長文で読みにくくなってしまいすみませんm(__)m

ぷぅ。

時間気にしすぎて食事の時間が嫌になってしまわないよう、お母様も肩の力抜いて下さいね!今のままでも十分大丈夫ですので!

きっと上の空らは、眠さが原因かもですね!!脳が寝ているから自発的に行動できていないって事も考えられます。朝は忙しいから巻き巻きですよね!でも、朝食食べられているのは良いですね😊

遊びも十分ですね!!
最近の子はスマホやタブレット、ゲームみんな使ってます!お友達との話題にもなる事ですのでやり過ぎに気を付ければ大丈夫ですよ🙆‍♀️

遊びに夢中で返ってこないのはみんな同じです!なので気にすることはないですよ!
話だけ伺うと発達しょうがいとは思いませんよ😊

• Mi

Mi

そうですよね、、食事は楽しくが一番ですもんね!

出来るだけ、平日は早寝早起きを心がけたいと思います!

的確なアドバイスや、お話を聴いて下さりありがとうございますm(__)m
    そう言って頂けるととても自信になります!
    やはり通っている園の担任が少し厳しめなのでしょうか、、クラスメイトがみんなしっかりさんなのでしょうか…( ´•̥ω•̥` )
    先生の呼びかけにお返事してね。とは言っているのですが💦💦難しいですね( ˘•ω•˘ )

• 2月15日
ぷぅ。

厳しめな感じと言葉の足りなさを感じます、、、
もし、次先生に何か言われたらじゃーどおしたらいいですかね?と質問してみてもいいかもですね😊
一緒に悩んで考えてくれるはずですよ!!!
先生と娘ちゃんは信頼関係ができてないのかな?って思いますね!!

• Mi

Mi

遅くなりました(>_<)
    そうですね、、言葉足りないなぁとはわたしも思いました。
    ちなみにその担任は男の子四人育て上げたみたいなので子供のことに関しては自信があるのでしょう、、肝っ玉母さん的な感じです。
    先生と娘はたしかに信頼関係そこまである感じは見受けられないです(;´∀`)娘自体がサバサバ?なのかあまり先生にベタベタするほうではなくて(>_<)

• 2月18日
  • ぷぅ。

ぷぅ。

先生もお子さんも合う合わないありますからね💦
    少しでもお役に立てたら嬉しいです!!
    年少さんまでもう少し!大変だけど楽しみですよね!
    お互い子育て無理のない程度に頑張りましょ😊

• 2月19日