※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよっこ
その他の疑問

女の子の名前について。素朴な疑問です!平仮名のみの名前(みなみ、あお…

女の子の名前について。素朴な疑問です!

平仮名のみの名前(みなみ、あおい)
または平仮名+漢字の名前(ゆり子、ゆう香)
これらは最近でも少数派というか、珍しいですか?

私自身が例えばですが、「田中みな実」のように
平仮名+漢字の混合タイプです。

私が小学生の頃(20年前くらい)は、名前に平仮名が入るのは学年に3人いるかどうかでした。無邪気な同級生達は「なんで名前がひらがななの?漢字無いの?」なんて聞いてきました。私は自分の名前が気に入っていたので嫌な気持ちにはならなかったです☺️色々こだわりと由来があってこの名前をつけて貰ったことを小さい頃から聞いてたからかもしれません。良かったことといえば、名簿の中でも自分の名前が見つけやすかったです😊

平仮名って柔らかいイメージがあるし、女の子にはよく平仮名の名前の子って多いですよね。難しい読みをする名前より、一回で正しく読んでもらえるのも良い点かと思いますが、世のママさん達は平仮名の入る名前ってどう思われますか⁇

私は自分に娘ができたらきっと平仮名使いたいと思います。


●平仮名の入る名前の子供、保育園や小学校など周りにどのくらいいますか?
●自分の子供に平仮名の入る名前をつけた方、理由とかこだわりとかがあれば教えて欲しいです。
●平仮名はそもそも選択肢に無かったという方、理由を教えて欲しいです。

コメント

まままり

うちの子が平仮名です🙋‍♀️幼稚園のクラスには娘含めて2人、学年には3人だったと思います。
小学校の名簿(春から新1年生)には2人しかいませんでした😅確か全員で60人くらいだった気がします。

  • ひよっこ

    ひよっこ


    やはり今でも少数派なんですね。
    平仮名でしたら自分の名前を書けるようになるのはきっと早めですよね☺️

    • 2月10日
h*

うちの娘は平仮名です!
暖かみとまるみがあって可愛らしいので平仮名にしました💓☺️

  • ひよっこ

    ひよっこ


    暖かみ+丸み 可愛いですね😍
    平仮名ならではの良さですね‼︎

    • 2月10日
はるひ

平仮名のみの子は数人ですが見たことあります、混ざった子はまだ見たことありません。

選択肢になかったです。なんとなく名前の印象が締まらないな、とかその程度で深く拒否感があったわけではないです。

  • ひよっこ

    ひよっこ


    私も日常生活で平仮名+漢字の人にはなかなか会わないです(笑)

    • 2月10日
deleted user

私も平仮名の名前です💓
小中高大、そして社会人になってからも、数名ずつくらいは出会いました😊

まだ保育園がまだなので、身近な範囲だけですが、平仮名のお名前の子供はまだいないです😳
自分の子も漢字で付けました。が、平仮名が嫌だからではなく、複数の意味のある名前なので、意味を固定するために漢字にしました。
正直、平仮名も捨てがたかったです😅

  • ひよっこ

    ひよっこ


    確かに、同じ読み方で漢字が複数あったりしますもんね。それも大事ですよね☺️ちなみに、私自身の名前が2つの同じ読みの漢字から由来を貰っていて、敢えての平仮名にしたらしいです。欲張りですねー(笑)

    • 2月10日
ab

2〜3人います😊

自分の子にはつけなかったのですが、女の子が生まれたらつけたいと思っていました😭

  • ひよっこ

    ひよっこ


    やはり少数派ですね。
    芸能界ではチラホラ見ますが、芸名だったりしますね😊

    • 2月10日
初めてのママリ✴︎

たまたまですがママ友のお子さん3人、ひらがなです!笑

  • ひよっこ

    ひよっこ


    なんと!スゴい偶然ですね☺️
    やはり女の子ですかね⁇🎀

    • 2月10日
ねむりねこ

ひらがな名のお子さんは知り合いにはいないです。保育園は全部ひらがななのでわかりません💦

娘は同じ響きで漢字か平仮名であとはお顔を見て漢字にしました!
個人的には平仮名+漢字の混合名は優しい&オシャレで好きです✨

  • ひよっこ

    ひよっこ


    そういえば!そうですね😵
    保育園で書く名前って名札とか持ち物に書くのもフルネームで平仮名でしたね☺️

    お顔見て最終決定って素敵ですね✨まだまだ気は早いですが参考にさせて頂きます。

    • 2月10日
はじめてのママリ🔰

友人に、「あゆ美」ちゃんがいます😊
特にいじられたりもないですし、初めて聞いた時親御さんセンスいいなと思いました⭐️

他に、ひらがなオンリーの名前の友人は3人います!

  • ひよっこ

    ひよっこ


    mi☆さんの周りには平仮名の入った名前の方多いんですね☺️

    • 2月10日