※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mococo*
妊娠・出産

妊娠中29週で、昨日夕飯後に吐き気と咳が出て、食欲がない。仕事や食事量が原因か不安。今後の食事についてアドバイスをお願いします。

義両親と同居中で妊娠29週に入った
初妊婦です。

昨日、今までと違う症状がありました。

11時~20時まで仕事で、
仕事の発注作業のため9時まで残り
その後、帰宅。ご飯を食べました。
ごはん茶碗六分目。水餃子スープ。
鮭のムニエルに付け合わせが
ほうれん草の和え物。
筍の胡麻油炒め(めちゃ辛かった…)

量は私仕様なので少なめに
用意してくれてあります。

でも、いつもの夕飯より食べすぎた感は
あったかもしれません。

食後、気持ち悪くて気持ち悪くて
いつもならゲップが出るのにでなくて
悪阻の時みたいな変な咳がとまらなくて
結局夕飯に食べたもの全て戻して
しまいました。
そのあとは水だけ飲んで寝ました。

妊娠中期、後期に入ってから
こーゆうことは始めてだったので…

仕事頑張りすぎたんですかね?
疲れてる体に食べすぎだったんですかね?

今、朝なんですが
いつもならとっくにお腹が減るのに
お腹が減りません。

これも昨日の影響なんでしょうか?

なにも食べないわけにいかないので
少しだけ食べてこようと思います。

それか、夜はもっと軽いものを
食べたほうがいいですかね?

コメント

mikan

後期つわりですかね。それプラス疲れもあるのかもしれないですね。

私もそのぐらいの時期はおなかが大きくなってきて、いままでの量がたべれなくなりはじめたので一度で食べる量をへらし、食事の回数を増やしたりしました!

夜に限らず私はヘルシーなものを食べるように心がけてました。辛いものは食べると気持ち悪くなので控えました。

  • mococo*

    mococo*

    コメントありがとうございます(*^^*)

    前日、トイレで何度も目が覚め睡眠不足もあったのかもしれないです。私も気になってネットで調べてみたら、筍は消化はあまりよくないうえに炒めものでさらにかなり辛かったので…

    小分けしかないですよね💦
    なかなか仕事してると
    水分は取れても、食べながら仕事になってしまうので難しいです。

    でも一回の量は意識して
    調整してみようと思います。

    ヘルシーなものはどんなものを
    食べてますか?

    • 5月19日
  • mikan

    mikan


    私は野菜たっぷりのスープや、春雨スープなど。

    お肉はむねにく、ささみ、牛肉の赤身(ヒレ)など。

    味付けも辛くなく塩分もひかえめに。あとは揚げ物など控えたりしてました(๑´罒`๑)

    • 5月19日
mei

疲れと胃が圧迫されはじめたのかもしれませんね。

少量を数回に分けて食べるといいですよ。
食べたものが赤ちゃんの栄養になるので、刺激のあるものは控えて体が温まるものや野菜たっぷりがいいです。

  • mococo*

    mococo*

    コメントありがとうございます(*^^*)

    疲れですかね。
    胃の部分だいぶふくらんでるので、圧迫もありますよね💦

    小分けしかないですよね。
    仕事をしてると小分けが
    なかなか難しくて(>.<)
    一応、休憩時になにか
    食べるようにはしているんですが。
    水分はカロリーオフのポカリスエットを持参してこまめにとってます!

    辛いものはほんとにダメですね。作ってもらったものだから頑張って食べましたが、味付けも微妙でアクが強くて、ただ辛いだけで正直不味かったんです💦辛い+消化悪いでダメだったみたいです。。。

    そうですね!野菜たっぷりでもうちょっとあっさり、温かいものを食べるように、量も調整して食べようと思います。

    食べたいっていう欲求に任せてはいけないですね。

    • 5月19日
ぽんずm

いつもより食べ過ぎたかも?と感じるなら後期悪阻かもしれませんね💦
赤ちゃんが大きくなってきて胃やその他臓器が圧迫されてしまいます。
赤ちゃんが下がってくると食べれるようになりますし、私は急激にお腹が出始めた6~7ヶ月が辛かったです。
ご飯の量を減らして、ご飯の回数を増やすと良いと思います(*′V′*)
あと、やっぱり妊娠中ですからお仕事頑張ってしまいがちですが、休める時はゆっくり休んで、疲れを癒やしてくださいね(><)

  • mococo*

    mococo*

    コメントありがとうございます(*^^*)

    やはり小分けですよね。
    なかなか仕事をしてると
    難しくて💦
    休憩時になにか食べるようには
    しているんですが(>.<)
    あと、水分は欠かさずとってます!
    カロリーオフのポカリスエットを持参して仕事中でも飲んでます。

    産休まで1ヶ月きったので
    小分け食気にして
    頑張って乗り切ろうと思います!

    • 5月19日
  • ぽんずm

    ぽんずm

    休憩が取れる時に小さめのおにぎりとか食べられると良いのですが、仕事上出来ることと出来無い事とありますよね💦
    これから暑くなるので、麦茶でミネラル補給してあげると良いかもです!あとはウィダーインゼリーなら水分と同じ感じで栄養補給できそうですね!
    息子の時は初期悪阻の頃、休憩室に自分の食べやすい物を常備してました(笑)
    これから暑くなりますし、産休まであと少し!と頑張りすぎてしまうので無理しないでくださいね♡

    • 5月19日
aiko

脱水症状は大丈夫ですか?
ウイダーinゼリーやポカリスウェットなど、
取り易い水分から摂取してくださいね。

疲れや睡眠不足で胃腸が弱っている際は、
辛いものや消化の悪いものは控えた方が良いと思われます。
21時を過ぎているとのことですし、
あまり重い物は食べない方が身体にも良いのではないかな、、と思います。

あと、働き過ぎというのもあるかもしれないので、
今後も頻繁に胃弱が起こるようでしたら、
内科もしくは産婦人科にご相談されることをオススメします。

  • mococo*

    mococo*

    コメントありがとうございます(*^^*)

    睡眠不足…でした。お腹が大きくなってからはどーしてもトイレで何度も目が覚めてしまうので常に睡眠不足な感じです。
    昨日は逆に戻して胃がからっぽになったせいかぐっすり朝まで眠れました( ̄O ̄;

    辛いもの、消化の悪いもの…
    食べちゃいましたね💦
    しかも正直味付けが微妙でアクも強くてかなり不味かったです(>.<)無理して食べず残すべきだったかなぁ~

    仕事のあとの夜は特に、辛いもの消化の悪そうなものは今後気を付けようと思います。

    軽いたべものだとどんなものがいーですかね?
    やはり野菜スープやうどんなどのほうがいいんですかね。
    義母に頼むのも気が引けるし
    疲れて帰って来て自分で用意するのも…
    夕飯作るときに適当な野菜だけでも煮ておいてもらうようにお願いしてみようかな、と思います。

    はい。一応、今回のことも
    次回検診時に聞いてみようと
    思います。ありがとうございます(*^^*)

    • 5月19日
  • mococo*

    mococo*

    あ、あと!
    水分は取れてる…と思います。たぶん。仕事中はカロリーオフのポカリスエットを持参してます。お昼休憩時はあっかいほうじ茶を飲んでます。
    自宅に帰って来てからは…
    トイレが近くなるのを怖れて
    水くらいしか飲まないです。

    • 5月19日
mei

助産師さんには10種類入った豚汁がいいっていつも言われるんですが、難しいですよね(^_^;)

私はつわりはなかったのですが、その週の頃はいつも無性にポテトが食べたくて、仕事終わってからファストフードでポテト食べて帰ってました(笑)