※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m8010
子育て・グッズ

兄弟を別々の園に通わせている方へ 別々の園のメリット・デメリット、結果的にどちらがよかったか教えてください。現在引越しで同じ園が難しい状況です。

兄弟で別々の園(こども園、幼稚園、保育園)に通わせてせいる方にお伺いします。

別々ですけど、どうですか?
別々にした事でのメリット、デメリットを教えてください。

また結果的に別々でよかったと思うのか、やっぱり一緒の園に通わせたいのかも教えてください。

よろしくお願いします。

今回引越しがあって、現在通っている園から転園する事になったのですが、兄妹揃って同じ園が難しい別々の園になりそうです。

コメント

4兄妹♥4A

1人目と下2人が別園です。
上2人を同時入園(2歳児0歳児)で別園になりました。
慣れるまでは送迎が大変でしたがなれれば平気です。
うちはどちらの園も公立で運動会とおたのしみ会がかぶってしまい、毎年はしごで見に行ってました。年長組年少組で運動会のはしごができず、下の子は私の親に頼みました。
遠足は別日だったので1対1の時間ができてよかったです。
夏祭りもどちらの園もあり別日だったので2箇所楽しめました。

結局、1人目が卒園するで4年間別園ですが、子どもたちに合っている園だと思うので別園でよかったと思います!

• m8010

m8010

コメントありがとうございます!

行事が被ってしまうのは痛いところですね(>_<)
    だけど、親子遠足などは確かに有意義な時間を過ごせそうでいいなと思いました♡
    確かに兄弟でも性格は違うので、それぞれに合った園というのは良い考えですね!
    とても参考になりました(^^)

• 2月17日