※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここゆら
家族・旦那

妊娠6週目の妊婦です。2人目で上は2歳になったばかりです。旦那が妊娠し…

妊娠6週目の妊婦です。2人目で上は2歳になったばかりです。旦那が妊娠したとわかったとたん今までとは違い色々手伝いをしてくれるようになったのですが洗濯物たたんでもぐちゃぐちゃで目の前でたたみ直すわけにもいかず旦那が仕事行ったり寝たりした後に直します^_^;
この間はお風呂入れて拭いてでで来てくれたんですが洗濯機におむつがそのまま入っていて次の日洗濯にし直すのに2時間かかってしまいました。
手伝いをしてくれるのはありがたいんです。でも中途半端で毎回倍の時間をかけて直したりやり直すことが多いです。
夜もなかなか眠れず、やっと寝ても旦那が髪の毛を撫でたり、話しかけてきたりで目が覚めてしまい寝不足です(T_T)
こんなことでイライラしてもいけないのもわかっているんですがつわりと上の子のイヤイヤ期が重なってしまい毎日クタクタです。
妊娠するまで飲んでいたビールも辞めたんですが旦那が目の前で開けようとしたときに最低ーとゆってしまったりして自己嫌悪。
みなさん2人目の妊娠の時の上の子の事や旦那さんとの付き合い方などどんな風にしていますか?
上の子のには普通に接しているんですか旦那とはあまり話したくなくて会話も減ってきています。
色々まとまってなくてすいません(T_T)

コメント

ももっぺ

それだけ進んでやってくれるのはありがたいですね(^_^)
ここは少し我慢して感謝しておいた方がいい気がします。
でも私だったら旦那が機嫌がいい時に「ありがとう、でもこうしてくれると嬉しいな」とやんわり伝えますかねf^_^;)

うちも掃除など手伝ってくれますが、やはり引っかかる所があったりします。でも多少のことは目を瞑っておきます。

うちも時々「優しくない、冷たい」とか言われますが、週末に一緒に晩酌(私はジュースで)したりして会話してます( ´ ▽ ` )ノ

• ここゆら

ここゆら

そうですよね^_^
    あたしも自分の機嫌や旦那の機嫌を見ながらやんわり伝えてみます(๑′ᴗ‵๑)
    ももっぺさんみたいにあたしも旦那に少しでも優しくしてちゃんと会話もしていけるように頑張ってみます★

• 5月19日
ちゅんころり

何だかすごく共感してしまいました(笑)
1歳10ヶ月差ですが、うちも2学年差です(^^)

うちは、私が1人目の仕事復帰と同時に、いろんなことを手伝うようになったのですが、私の方が帰宅が遅いので、仕方なくだとは思いますが、洗い物と洗濯物干しだけはしてくれていました。でも、フライパンがヌルヌルだったり、干し方が悪くて生乾きだったり、まー、二度手間なことが多々ありまして。
優しくしたくても、仕事復帰後のストレスと、2人目を妊娠してからは体調の変化で、余計にイライラしてしまい、優しく指摘なんてできませんでした。
そもそも、うちの旦那は、やんわり教えようと、ストレートに言おうと、どっちにしろ「注意された」「怒られた」と思うらしく、「俺だって頑張ってしたのに」と言い続け、余計にイライラしてダメでした。
上の子のイヤイヤが始まり、あー、母ちゃんもうダメだと思った頃に産休に入ったので、上の子のイヤイヤにはまだ付き合えていますが、私が産休に入った途端、旦那の家事手伝いは一切なくなりましたね(^^;;私、来週から臨月の妊婦なのに(笑)

目の前でビール飲まれて、「最低ー」って言ったことくらい気にしなくていいと思います。だって、飲めないんだもん(^^;;家事を進んでしてくれるのはすごく嬉しいけれど、こうやって畳んだらタンスにしまいやすいよとか、進んでしてくれる旦那さんだからこそ、優しくお願いしても受け入れてくれないですかね…?(^^;;上のお子さんは、産前産後だけでも一時入園できると思うので、今は大丈夫でも、お腹も大きくなれば体も思い通りにいかなくなると思いますから、もし周りに預かってくれる人がいなければ利用してもいいと思いますよ(*^^*)どうぞお体を大切になさってくださいね

• ここゆら

ここゆら

来月から臨月なんですね(๑′ᴗ‵๑)楽しみですね★でも本当に上の子のがイヤイヤ期の臨月絶対大変ですよね(T_T)

色々アドバイスありがとうございます。
    うちの旦那さんは自信過剰なタイプで一度ちらっと洗濯物について言ったことあるんですが俺は仕事も1番できる、洗濯物の干し方やたたみ方はこうだ!とか俺には間違いないタイプなのかあたしにアドバイスしてくるくらいです(笑)
    あーはいそうなんですねってなってしまって^_^;
    でもたたむとぐちゃぐちゃで干すだけ干して行った日は取り込むのも時間かかったり。
    本当に家事進んでやってくれるのはありがたいって思いたいけど自分でやったほうが早いなーとか思ってしまう自分にもイライラしますねー^_^;
    今も一時保育だけ利用していて1週間に1日だけ今も預けてはいるんですが周りの預けれる環境が遠くて実家まで2時間くらいかかるので夏に帰るのと里帰り出産が待ち遠しいです(๑′ᴗ‵๑)
    娘はひいじいちゃんとばぁば大好きなので実家ではゆっくり甘えさせてもらえます(笑)
    ここで質問して良かったです★
    ちゅんころりさんももうすぐ臨月とゆうことなので体大事に無理せんようにして下さいね(^ ^)
    あかちゃん産まれるの楽しみですね(๑′ᴗ‵๑)

• 5月20日
  • ちゅんころり

ちゅんころり

他人事だと思って聞いていると可愛い旦那さんだと思えるのですが、自分がそう言われると私もそうなんですねってなりそうです(^^;;
    理にかなっていればいいんでしょうけど、実際は、そうじゃないですもんね💦うちも結局、自分でやった方が早いなと思ってしてしまいます(T_T)
    ありがとうございます(*^^*)出産、ドキドキしますが頑張ります!!ここゆらさんも、お体を大切に♡

• 5月20日