※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おーちゃん
お金・保険

義母が働けなくなり生活保護を申請したいが、家を出る予定はない。申請が通るか不安。要相談。

義母働けなくなり生活保護申請しました。
車なし、子供1人だけ働いていて、家はでるつもりないけど、でる前提で申請した場合、生活保護受理されますか?
最悪、私達夫婦のとこに生活することになります。
教えてください?
申請通りますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

おーちゃんさんたちのところに住んだら生活保護はもらえないと思います。。

• おーちゃん

おーちゃん

そうなんですね。仮に申請通らなかった場合は、生活保護ではなく、うちのとこで生活になります。

• 2月10日

そう簡単には通らないと思います🤔
子供が働いている、持病がない、あとは年齢とかにもよりますがまだ働ける年齢である、とかならそう簡単に通さないですよ🤔

• おーちゃん

おーちゃん

そうなれば、ぢゃぁ、こっちで生活も時間の問題ですね💦
    同居しようがないですよね。

• 2月10日

退会ユーザー

ん?むしろ同居してくださいって話になると思います。
    収入も仕事もない、でも稼げる親戚がいる、という状態なら、同居するか仕送りするかしてもらってねって生活保護のケースワーカーは言いますね。

• 2月10日
  • おーちゃん

おーちゃん

なるほど。
    いずれにしろ、なんだか申請通らない可能性高いですね。

• 2月10日
ちび

あんまりこんなこと言いたくないですが

通るか通らないかは運と住んでる場所です😨
私のまわりでは子どもがバリバリ働いてるのにもかかわらず

親が生活保護受けてる人多いんです😅

まずは義理母のひとり暮らしが絶対条件ですね🤔

同居人が障がい者とか病人ならまだしも😫

どんぐりどん

まずは独居、そして子供に連絡がきますが、世話をしたり関わる気がないという形で伝えると生活保護になる可能性がありす。