※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
P
妊娠・出産

子宮筋腫がある妊婦のリスクについて不安ですか?無理せず安静にすることが大切です。初めての妊娠で怖い気持ちもわかります。

妊娠中に子宮筋腫があると分かった方へ質問です。

7w1dの最初の検診時に
子宮筋腫があると分かりました。
大きさは6cm大ほどです。

その際に、流産や早産のリスクが他の人よりも高いということを聞きました。

子宮筋腫がある方は、出来るだけ無理しないように安静にしているとか意識していたことはありますでしょうか?

初めての妊娠でめちゃくちゃ怖くて不安です。

コメント

いつはは

私も元々子宮内膜症と子宮筋腫が複数ある事が、一人目妊娠してからわかりました。
手術するほどの大きさではないのと場所が悪くない(?)ので経過観察して無事出産しました。
ただやはり妊娠中に筋腫が大きくなるので一番大きい筋腫が当たるのか右下腹部がずっと痛かったのと、切迫早産になりました。
それまでは普通に動いていましたが。
結構周りでは筋腫持ちで妊娠してる子も多いですが皆無事に生まれています。
不安でしょうがあまり無理せず頑張ってくださいね😄

• P

P

経過観察だったのですね…!
    下腹部の痛み、切迫早産怖いですね…😢
    筋腫は多くの女性があると聞きましたし、わたしの母親もあったとのことですが、やはり不安です。
    色々とありがとうございます!

• 2月10日
はな

1人目妊娠した時に筋腫があるのがわかりました。妊娠中は大きくなるからと言われ最初は1番大きいのが3センチ程度だったのが出産後は5センチになりましたが39wで無事に出産しましたよ!気を付けようがないので普通に生活してました😅知り合いは大きくて場所も子宮口に近かったので帝王切開になりました💧

• P

P

ちゃんとは説明受けていないのですが、先生がこの間書いていたイラストだと(その説明もありませんでしたが)子宮口の近くに筋腫があるようなものを書いていた為、不安になってしまっています💦(ちゃんと聞けば良かったのですが😭)

• 2月10日
あっこ

私は初期に大きい筋腫2つあるね〜と言われ、小さい病院からどんどん大きい病院に回されました。
小さい病院の先生は危ない、無理したらだめだ!って感じでめちゃくちゃ焦ってましたが、病院が大きくなるにつれ先生は全然大したことないって感じの反応になりましたよ😄

私は最初筋腫が2つとも8cmくらいと言われてたのですが、妊娠中はどんどん大きくなるらしく最終的には13cmとか超えるくらいになりました😥
ただ下にあったんで、帝王切開になるのは結構早めの段階で決定していて、輸血用に自分の血も貯めてました!
大量出血のリスクがあるからなるべく筋腫は取らない方向でいくって言ってたんですが、帝王切開でおなか開けた瞬間に切り取らざるをえないところに筋腫があったらしく、1つ取りました!赤ちゃんの頭くらいの大きさあったよ〜て言われました 笑
出血も3200とかあったみたいです🤭貯めてた血じゃ足りませんでした🤭

文章にすると大ごとっぽいですけど、先生たちほんとに全然平気そうだったし、子供もなんの問題もなく元気にうまれたし、私もすぐ歩けて回復しました😋5日で退院しましたよ😄

長々とすみません、でも私もめちゃくちゃ用心するとかでもなく普通に過ごしました😊筋腫が大きくて、後期は触ってわかるくらいだったので、筋腫ちゃんもよしよし〜とか言ってましたよ 笑
もちろん無理は禁物だと思いますが、そこまで心配しすぎず楽しいマタニティライフを送ってくださいね🥰

もみじ

その気持ちわかります!
私も妊娠前から5〜6㎝の子宮筋腫が2つあり、先生から流産や早産のリスクがあるって言われてものすごく怖くなり、毎日調べまくりました💦
毎日いつ変性痛が来るのかビクビク過ごして、なんとか運よく激痛もなく、34週まできました。少しの痛みはありましたが仕事を休む程ではなかったです。
筋腫があるからといって、特に安静とかもしなかったです。もし痛くなったらの事を考えてすごい早いうちから、入院の準備だけはしときました😌
5ヶ月の時に膀胱近くにあるから帝王切開と言われてたけど、9ヶ月の今、移動したのか?下から産めるかもって言われました。この間MRIを撮りました。
とにかく痛くならない事を願っています☺️