※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@みーの
お金・保険

保険料未納で26万円請求。払えず困っています。取り立ては?保険証は取られない?相談したいです。

2年前の独身時代の保険料の未納についてです(T_T)

去年5月に結婚し、旦那の扶養になったのですが、その前年分の保険料未納分の請求が今になって急にくるようになりました。。

2年前に保険料が払えず、免除申請をしていたのですが、通らなかったので今になって督促状が来るようになったんだと思います(T_T)

その金額も凄く多くて、利子込みで26万円ありました。貯金もなく、旦那に借金もあるのでとてもじゃないですが払えません(´・ ・`)

もともと払っていなかった私が悪いのですが、旦那にも言っていないので凄く怖くて(T_T)
放っておくとどうなるのでしょうか。😭
取り立てが来たりするのですか??(T_T)
旦那の扶養なので、保険証を取り上げられる事はないと思いますが、本当に怖くて質問させて頂きました。

どなたか詳しい方、経験がある方なんでもいいので教えて頂きたいです(´;ω;`)

コメント

みんみん☆`

放置は絶対にだめですよ😭
最悪差し押さえもあります😅
役所に相談に行ってみてください👍✨

ぐぅちゅけ

ほっとくとどんどんたまっていきますョ。

まとめてが厳しいなら、市役所行って相談して分割にしてもらったらどうですか??

私も滞納してて、旦那に支払いお願いして支払いしてもらいました(・・;)

早めに市役所行くのおすすめします。

しーくんママ

健康保険ですかね?月5千円くらいづつでも分割で頼めると思いますよ(^^)

まる

役所に相談に行くのが1番です!😊
そういうのって気が重くなって
なかなか行動にうつせなかったりしますが
ほっとくともっと辛くなるので
早めに相談いったほうがいいですよー(>人<)

mei

保険料とは国民健康保険のことですか?
国民年金のことですか?

国民健康保険のことであれば扶養という概念がないので「旦那の扶養なので保険証を取り上げられる事がない」というのは間違いです。
滞納があれば保険証は使えません。

やっぴまま

恥ずかしながら経験あります。
給料差し押さえになりますよ。
なのでしっかり役所に連絡し、月に一万でも5000円ずつでもいれる約束をしたほうがいいです。

n13

私も似た経験があります。

役所に相談すると、1ヶ月に1回いくら迄なら払えますか?と聞かれるので、可能な金額を言うと『じゃあ1ヶ月◯◯円で、◯◯払いで払えますか?』と言ってもらえました。

支払う意思を伝えるなど、相談すると良いと思います。

ですが・・・役所の人も人間です。好い人も居れば、嫌な人もいますので、覚悟を決めて電話してみてください‼

りりぁ

分割にしてもらいましたよ( ˊᵕˋ*)
一括でははらえないから分割にできないですか?って聞いたら、新しく分割用紙(コンビニ払いの)おくりますねって。
一応電話してみれば、払うという意思があるってみなされるので、大丈夫ですよ( ˊᵕˋ*)って言われました♪

ぴよ82

私もちょっと滞納分あります…
みなさんのコメント拝見して早めに払おうと思いました🙇🏼