※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
ココロ・悩み

女性はイヤイヤ期に悩み、子供の怒りに対処するのが大変。穏やかな母親でいたいと思っている。他の方はどう乗り越えているか相談したい。

イヤイヤ期。前から出てきてましたが今が最高潮です。
もしかしたら、まだまだ酷くなるのかもしれませんが。

車に乗って出掛けたいというので、朝食の片付けや化粧をしたいのにそれも待てずにギャン泣き。怒ったら後で自分が後悔すると思いぐっと、耐えてなんとか出発。
児童館についたらここはイヤとまだ泣き出す。
もうイライラが...大きな声で、じゃぁ帰る!と怒って車を走らせ帰宅。帰ってからは私の顔色を伺い、お喋りしてきて。申し訳無い気持ちになりギュッと抱っこしてごめんね。と。
その後はオヤツしたりして少しのんびり。
また外へ行きたいと言うのでダウンをきて近所の公園に歩いて行き少し遊び。帰ると言うので帰ってきたら家には入らずまた車。

車に乗って少し離れた公園へ。
自販機でジュースを買うときかず買ったらベンチで飲むと。
雪がチラついてきたし帰ろうと何とか車に乗せて。
そしたら目に入ったコンビニに行くとまた怒りだし。
コンビニには寄らずに帰宅。
車から降りない。

ので、その間に届いていた生協をしまう私。
好きなおやつをちょうど頼んであったのでそれを見せたら車から降りてきて食べると。開けてあげて食べてる間に食品を冷蔵庫に入れていたらおっぱいが欲しいと手を引いてくる。もう少し待っても聞けず。泣いて怒る。

限界でまた怒ってしまいました。
大きな声で...

旦那は使い物になりません。
私の実家は車で2時間ほど。先日も帰って母に助けて貰ったばかりなのにすぐこれ。
子どもに申し訳ないです。
怒ってばかりのお母さんなんて嫌いになっちゃうかな。。。
皆さんイヤイヤ期、どう乗り越えてますか?
怒らない穏やかなお母さんでいたい。

コメント

おつかれさまです。
うちももうすぐ2歳2か月になるので、近いです。

うちは、選ばせてます。
イヤって言われたら、ココとあそこどっちがいい?とか。
二つ選択を与えて選ばせると、自分で選んだからなのかイヤとは言わないです。
うちはこの方法でうまくいってます。
あとはあまり子供の言うことに従わない、ですかね。笑
一度でも子供の言うことに従ったり折れたりすると、学習してイヤイヤ言い続ければ思い通りになると思ってしまうみたいです。
保健師さんに言われて、頑固としてダメなものはダメ!と押し通すと次から子供が折れてくるようになるとか。。実践してみたらちゃんと言うこと聞いてくれました。
今ではお出かけ後きちんと家の中に入ってくれます。

イライラして怒鳴りそうになったらYouTube見せてます。本当はダメだけど、少しでも静かになってくれるだけでこっちも冷静になれます、、、

お互いがんばりましょう😢

• らら

らら

YouTube。そのワードとてもホットします。私も頼っちゃってて...
    ダメだなぁと思いながらもつい。
    仲間がいて安心しました。私も選択肢をあげるというの意識してやってみようと思います!

• 2月15日
さっきぃ

うちは完全ではないけれど終わったと信じています!1歳半くらいが一番酷かったかな?
その頃から常に選択肢を与えて(当時はあまり理解しておらずひたすらギャーギャー泣いていました)○○したかったね~とそうだね~となだめていました。
効果があったのかどうかはわかりませんが、今ではイヤヤ!!と言っても選択肢を与えると選びます。
ダメだとわかりながらたまに「鬼さん呼ぶよ!?」でビビらせて、できたらめちゃくちゃ誉めています。
何が正解かわからないし、知恵がついてくると大変ですよね…

• らら

らら

私もつい2週間前くらいは何かおさまった気がして色々スムーズだし、お?終わったか!!と淡い期待をしていたのですが、見事に爆発しています。Σ(゚д゚;

選択肢をあげて選ばせてあげるの意識してヤッテみます!
    ありがとうございます。

• 2月15日
こた

イヤイヤで泣いてる時は、はいはーい、どうぞ好きなだけ泣いて下さーい!みたいな感じで気にせずそのまま泣かせてます。

• らら

らら

コメントありがとうございます。
    もう諦めて泣かせとくパターンですね。確かにお手上げ〜ってなりますもんね。。。

• 2月15日
  • こた

こた

あまりに長く泣く場合は『あっ!!』て言ってどこか指刺せばピタッと泣き止んで何?何?みたいになるので、『あれ?蝶々いたけど、どこ行ったかなー?』とか言うと「チョウチョいないねぇ」
    と言って機嫌が戻ったりします(笑)
    これでいつも誤魔化してますね😅

• 2月15日