※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

一条工務店のアイスマートで建てたいが、夫500万、私350万。上物2800万で建てられると言われるが信じがたい。

一条工務店でおうちを建てられた方、旦那様、奥様の年収を教えていただけませんか?
種類(アイスマートなど)と上物の価格も教えていただきたいです🙇🏻‍♀️

うちは夫500万、わたし350万ですが、一条工務店のおうちの性能に惚れ込んでしまい😭アイスマートで建てたく思っていますが、無謀でしょうか…😅💦

営業さんには上物で2800万あればいける(太陽光パネル込み)と言われましたが、本当なのかどうか信じがたいです😣

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも今一条さん検討中です。
なので答えになってなくて申し訳ないのですが、状況が似てるのでコメントしちゃいました😅

私も太陽光パネル蓄電池付で、本当に最低ライン建物だけで2600万でいけると言われました😅
もちろん諸経費等でもう少しかかるでしょうが、うちは田舎で土地安いので「頑張って一条さんもアリかな」って話になりかけてます。

今日みたいに寒いと、あの床暖房が欲しくなりますよね😭

うちよりも収入100万多いので、土地がすごい高いとかじゃなきゃイケるんではないでしょうか?😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わ!同じ状況の方からのコメント嬉しいです♡ありがとうございます😊
    本当かなって思いますよね😂疑っています(笑)

ほんと、一条工務店の家を見てからアパートが寒くて寒くて、早く住みたいとさえ思います🤣

土地が60坪2000万〜のところなのでそこそこ高いんですよね😢なので安いところに建てるか悩んでいます⚡︎

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも最初駅近、小学校近い所で探してましたが、一条さん見てから駅近は捨てました(笑)
    小学校が近くて、スーパーとかちゃんとあって変な所じゃなきゃいーやって感じにしたら、うちは土地代半額くらいになりましたよ😁駅からは徒歩30分くらいになっちゃいましたが😅

お互い暖かくて素敵な家が建てられるといいですね💕

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりますわかります!うちも駅近で探していました😅一条の前は、駅近ならマンションかなーと思っていましたが、ここで建てられるなら駅近諦めようかってなりました(笑)
    うちも小学校と治安がいいところで探しています✨にていますね嬉しい!もう土地は決定ですか?
    駅までは自転車でも行けますしね☺️❤️

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも最初駅近マンション考えてました(笑)本当に似てますね😆
    マンションだと修繕費がどんどんかかってくるけど、一条さんなら外壁とかもそんなに悪くならないから「修繕費は月3000円くらい貯めておくぐらいでいいですよ」って言われて😁

土地は今3つの候補に絞ってます。
    1つだけちょっと条件良くて少し高いとこなので、ここを選ぶならローコスト住宅を作るとこにしようかなって話になってたんですが、ここ数日の寒さで消えかけてます(笑)

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めっっちゃわかります!!笑
    修繕費や駐車場代とか、かかるくらいなら一条で少し予算上げて家建てようって😂✨
    ハイドロテクトタイルだとすごい良いみたいですよね✨
    絶対つけるオプションとかありますか?😁
    うちは平屋にして勾配天井にはしたいなぁーと思っています😍

どっちかしか取れませんよね😱土地にかけるか上物にかけるか、ほんと難しいです⚡︎
    東の方に住まれているのですか?わたしは九州です🌟

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は関東です😃
    平屋いいですね💕あこがれます。
    うちは頭金も入れないでフルローンにしちゃうので予算がシビアで(笑)オプションほぼ入れないで「ザ標準装備」な家にする予定です(笑)
    でも間取り考える間に少しずつつけたくなっちゃうんでしょうけど😅

オプション色々つけられるなら金銭的に無謀ってことはないと思いますよ🎵多分うちよりは大丈夫ですから、自信もって家作り楽しんでください💕

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

関東でしたか✨ご近所だと嬉しいなと勝手に😂
    うちもフルローンです!貯金もないし😂標準でも十分って言いますもんね✨
    お互い素敵なおうちになりますように♡いろいろありがとうございます☺️

• 2月10日
★★★

これから建てます。
35坪で、家だけで、2300万くらいです。太陽光と蓄電池セットで200万位、オプションつけて、最終、3200万位です。まだ、外構や水道工事などいろいろ諸費用いれて、3500万位ですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント嬉しいです!ありがとうございます!
    オプションつけるとやはりそのくらい上がるのですね😭オプションってカップボードとかでしょうか?よろしければ軽く教えていただきたいです😭🙏
    また、差し支えなければ土地はおいくらのものにされましたか?

• 2月10日
  • ★★★

★★★

ちなみに年収は二人で1300位です。

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー高給取りさんです🙏✨✨うちの倍ですね😂🤣

• 2月10日
  • ★★★

★★★

土地は700万位で、オプションはハイドロテクトタイル、網戸、ベタ基礎などです。
    カップボードはキャンペーンでただでした。

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カップボードただなのは嬉しいですね😁網戸はやはり必要でしょうか🤭
    土地安いですね😍うちは60〜70坪で2000万くらいしそうで、その土地はやめようか悩んでいます⚡︎

• 2月10日
  • ★★★

★★★

こちらは田舎なので、土地は安くて助かりました。
    網戸は一応、リビングと寝室だけはつけました。
    住まいの体験館のくじで、玄関のキーレスとIHクッキングのグレードアップバージョンが当たりました。あと、シャワーの水圧が悪いので、グレードアップして、これもオプションです。あと、リモコンニッチと吹き抜けがあるので、電動ハニカムつけて、総額200万位でした。

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

くじってそんなにあるのですね!!カップボードタダは別のキャンペーンでしたか?
    勾配天井とかもされましたかね🤔キッチンの御影石も悩んでます(^^)
    オプションだけで200万くらいはみておいた方が良さそうですよね!

• 2月10日
  • ★★★

★★★

別のキャンペーンでした。
    勾配天井はしてません。御影石も高いのでやめました。それでも、200万はかかりました。

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

御影石せずでもぜんぜん良い感じですかね🤔
    今やりたいのがこんな感じなんですよね😭高そうでビクビクです。
    横の値段はただの予想です🤔😭

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、すみません添付忘れでした。

• 2月10日
  • ★★★

★★★

結構高いですが、ハイドロテクトタイルは先行投資、気密性や断熱性や床暖房が気にいったので、良かったと思います。気密性がいいので、電気代も安いみたいです。
    先日宿泊体験してきましたが、床暖房はかなり良かったですよ!
    是非行ってみてくださいね!

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

床暖房に惹かれて一条に決めました♡
    やっぱりハイドロテクトタイルいいのですね✨
    ぜひ行ってみます!ご丁寧にありがとうございました😊

• 2月10日
  • ★★★

★★★

ちなみに家電収納はうちの営業マンによると、やめたほうがいいみたいです。その金額だすなら、新しい家電買った方が得みたいです。あとは、ドアを閉めるのが面倒だと、良かったと言う人が少ないみたいです。
    あと、トイレは私もアラウーノにしようとしましたが、最近は震災が多いから、タンクありを勧められたので、標準にしました。

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家電収納あまり良くないのですね!びっくりです🤭でも、教えてくださって有難いです✨
    たしかにタンクレスは少し怖いですね😱災害も増えていますもんね…
    うちもそうやって削れるとこは削りたいです!

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

これから建てます!
i-smartかグランセゾンで今月から打ち合わせ入ります^_^
主人 年収600万
私は専業主婦です!

主さんも働いてますし、ローン組めばうちより全然大丈夫だと思いますよ♩

31坪 二階建て
上物で2500万くらいですが、オプション、土地や外構やら基礎その他手数料もろもろで3800万くらいに跳ね上がってます😅
↑うちは太陽光載せてない金額です!

ちなみに土地は850万です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    アイスマートかグランセゾンか、まだ決めなくてもいいのですね✨
    年収も詳しくありがとうございます😊
    1300万もアップするのですね恐ろしすぎます😱オプションや外溝だけだと500万アップですかね🤔
    土地がわりとお安めで羨ましいです✨

おすすめのオプション、ありますか?😁

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あら、間違えて下にコメント返しちゃいました笑
    すみません💦

土地は最寄駅を妥協して安い所にしました😭今住んでるアパートの最寄駅が希望なんですけど駅近だと2000万越えで無理なので😂
    駅近で1000万以内の土地があるところから探しました!
    私が今は仕事してないので主人が通勤できる範囲で!
    でも主さんはお仕事してらっしゃるから、会社に通える範囲だと土地探しから難航しそうですね😖

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぜんぜんです!ありがとうございます😊
    同じすぎます😭建てたい地域だと土地で2000万なんですよね。

網戸はつける予定ないのですが、基礎が高いとよく聞きます😭外溝が恐ろしいです⚡︎
    タッチレスの水栓と玄関キーも気になっていました✨
    御影石めちゃ素敵だなと思いつつ、予算があれば…って感じです😢💦

職場問題、難しいです。理想の土地(2000万)だと自転車で15分もあれば行けるのですが、安い地域だと電車とバスで30〜40分なんですよね。これでも近い方なんですかね😅

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

網戸は災害で停電した時に窓開けたくなるかなぁ?って思ったのでリビングと和室には付けようかなと!見積りには全窓で入ってるけど全部は付けなくても良いかも☺️

土地が広いと外構費用が高くなりますよね😖怖いです💦

住まいの体験会はもう行きましたか?抽選会で御影石付いてきますよ✨

自転車通勤理想ですねー!近いに越したことはないです!✨
    乗り継ぎ大変ですけど40分なら許容範囲かと!😊1時間だとさすがに、、、ですね💦

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに!災害のことを考えていませんでした!頭いいです✨わたしもリビングだけはつけようかなぁ🤔

そうなんですよね😭わたし細かいこと苦手なので庭も緑とか植えたくないのですが、ママリさんは植えられますか?✨

住まいの体験会って工場見学とかでしょうか?まだ行ったことないんです!明日展示場へ行くので、聞いてみます(^^)ついてきたら嬉しいです😊

ですよね!あと30年くらい通うので、近い方がいいですよね😢✨でもたしかに40分なら頑張れる気もします!離れて、理想の家作る方がいいですよね☺️

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、また下に、、、学習能力なくて😭

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

これから間取り決めていって試算しつつ予算内で建てられる方を選択する予定です!
ベタ基礎、ソイルセメント、ハイドロテクトタイル、網戸だけで200万は超えてしまいます😭
外構は150万を予算に入れてます!

まだ使ってないのでおススメはできないのですが、ワイドキッチンに御影石が魅力的だったので付けますよ!後はタッチレス水栓とタッチレスの玄関キーですね!

はじめてのママリ🔰

私も土いじり苦手で虫も苦手なので何も植えたくないです😂むしろ全部コンクリ希望ですけど、主人が家庭菜園したいって😖笑

工場見学です!✨凄く楽しいので是非!あと宿泊体験もしてみてください♩私は入居宅訪問もしましたよ!実際に住んでる人に話を聞けるので参考になりました!

30年もお勤めできるお仕事さてて羨ましい&尊敬です🥺きっと理想のお家作れますよ♩

すず

少しでも参考になれば幸いです☺︎*平家は太陽光と基礎に結構お金がかかります…😢
土地は約100坪で半分以上が外構工事になるのでとても恐ろしいです…
今は駅近なので周辺では絶対に買えないですが…
駅近を諦めてかなり田舎の土地に決めました!

2人とも車通勤で、駐車場は2台+最低1台!できれば4台は…なんて考えていたら田舎の土地しか候補はありませんでした。
土地で2000万越えは悩みますね😱建物を重視するか…土地を重視するか…

我が家ももともと平家希望でして60坪以上で土地探ししていました*

はじめてのママリ🔰

うちも同じくらいの世帯年収で、アイスマート 2を建てました。税金8パー時に、2900万太陽光込みでした。そのほかに外構や保険などもかかるので別にもかかりましたが、、施工面積は、30坪弱。

すまいる◎沖縄が大好きw

こんなに遅くにコメントして、見ていただけるのかわかりませんが、ご夫婦の年収があれば全然大丈夫!とおもったのでコメントしました😊

うちは旦那のみ働いていて、年収も530万円しかありませんが一条に決めました!

阪急やJRの駅から徒歩15分以内を目指していましたが一条にするために諦めました。
土地の値段下げるしかないですもんね😅💦
で、総費用が4300万円ほどになりました。
建物の建築費用のみで34坪、2300万円ほどでした。オプションはほぼつけてません(^-^)
土地代と諸費用などありましたので、総費用が結構な額ですが、ボーナス払いもローンでがんばっていきます\(^o^)/
諦めないでください♪あの全館床暖房のために✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント嬉しいです!ありがとうございます😊
    それが試算間違いで2人で750くらいになりそうです💦一条に決められたのですね!おめでとうございます🎊
    駅からの距離はどんな感じになりましたか?
    34坪で2300万だと安い方のような?アイスマートでしょうか?
    ほんと、床暖房と性能の良さが忘れられなくて…😭

• 3月5日
  • すまいる◎沖縄が大好きw

お返事ありがとうございます!
    750でもいけますよ(^-^)うちでもローン通りましたし、なんとかやっていけそうなので(笑)
    阪急やJRの駅近は諦めて、モノレール徒歩11分の土地で手を打ちました(笑)
    バス停までの距離もやや遠めで徒歩7分…

アイスマートで建設予定でしたが、土地を安くしようと頑張った結果、土地の前の道が細くアイスマートのでかいトラックがとおるには、15cm道幅がたりない!と…セゾンになりました😅
    一条のオウチだし、セゾンでもよかったです!
    坪単価がすこーしだけ安いらしいのと、一階と二階の間取りをわりと自由に変な形で作れましたし(アイスマートはそこまでガタガタの間取りにはできないと言われてたので)、全館床暖房も使えたし、標準仕様もとくにかわりなかったし、ハイドロテクトタイルもつけれたので\(^o^)/

打ち合わせもおわり、ローンも組んで、あとは年末にできあがるのを待つのみです💦

• 3月5日

あ、我が家の年収でローンは3800万円まで組めるとのことでしたが、2800万円組みました(^-^)
    月々56000円、ボーナス月2回は+102000円の返済になりました!

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも5000万の仮審査ローンは通りました、厳しそうですけど😂
    阪急高いですよねー!うちも地元がたぶん近いのでわかります😂車必須な地域ですかね?うちもバスの地域なら予算内なのですが💦

グランセゾンですね!!うちも平屋をやめるならセゾンを勧められています!できれば平屋がいいんですけど、土地も予算もどれかは妥協しなきゃですもんね。
    見た目とか中身はアイスマートと変わらないですね✨
    年末に入居ですか?羨ましいです!!

オプションってどんなのつけられましたか?やはり多少は我慢されましたかね?

• 3月5日

阪急が通ってる地域にお住まいですか(^-^)
    実家は京都で、阪急から徒歩15分、バス停まで徒歩2分かからないくらいの場所だったので、そういうところに住めるだろうって勝手に思ってましたが、現実は厳しすぎました💦😅
    若い間は車でイオンなどにもいくとおもうので車は必須です!が、私たち夫婦は老後を考えて、娘に迷惑かけないようにと、平地にすむことにしました👍😁スーパーまでもタクシーで1メーターくらいでいけるし、老後も自分たちで行動できるように、と。

見た目とか中身はアイスマートとはほぼかわりません\(^o^)/平屋も老後のことかんがえて憧れでしたが、どう頑張っても30坪の平屋をたてようとおもうと、土地が60坪はほしいなとなって、60坪の土地となると、171号線沿いから山のほうにあがらないとなかったし、予算も500ほどオーバーだったので(笑)

オプションは、、、
    1かいのトイレをアラウーノに40000円、
    畳を琉球畳に6枚変更で66000円、
    カップボードはキャンペーンで無料だったけど、1ランク大きいものにして、それで+10000円だけとかやってお得でした。
    屋根を30年手入れがいらないものにして、+90000円ほど(あとからぬりかえるよりやすいので先行投資)
    キッチンのタッチレス水洗+14000円。
    くらいですかね(笑)
    あ、あと自分達の趣味で、15万円のファンシーリングをリビングにつけました!旦那がコーヒー好きなので喫茶店風のリビングにしたくて…これが一番高かったですかね(笑)
    我が家はとくに我慢してませんがオプションでつけるものが他のハウスメーカーより少ないです(^-^)
    収納はめいっぱいつけたし、電気もめいっぱいつけたし、コンセントもいっぱいつけれたし、標準はほぼすべてつけました🥺

• 3月5日