※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぽ
子育て・グッズ

上の子が下の子を叩いたり押したりして、怒っても繰り返す悩み。1歳8ヶ月の年子で言葉が通じない。対処法を教えてください。

2人育児しているお母さんに質問です。
上の子が下の子を叩いたり押したりします。
その度「だめだよ」「痛いよ」と怒るのですが、ヘラヘラ笑って何回も繰り返します。
ほんとに困ってます😭
年子なので上の子もまだ1歳8ヶ月…
言葉が通じているのかもわかりません。
真剣な顔で言い聞かせたりしてもだめです。
対処法ありませんか?😭

コメント

deleted user

うちがやっと少しわかるかな?って感じなのでまだ2歳前だとあまり理解できないかも知れませんね😣

最近は「叩かないで!」「押さないで!」とやってはダメなことを伝えるのではなく「いい子いい子して」とか「ぎゅーだよ♪」と〝やっていい事〟を教えるようにしてます🙄

  • ゆぽ

    ゆぽ

    すごく参考になります😭💕
    それいいですね!
    私もやっていい事教えていこうとおもいます!!
    ありがとうございます💕

    • 2月10日
  • deleted user

    退会ユーザー


    多分小さい子との遊び方?関わり方?がまだ分からないと思うので、きっと本人は押したりたたいたりしてるのも遊んでるつもりなんですよね😓

    • 2月10日
  • ゆぽ

    ゆぽ

    たぶんそうなんですよね😭
    悪気はないのはわかってるのですが、やめてほしくて😩

    • 2月10日
deleted user

2人目3人目が同じくらいの年の差ですね!
こればかりは言い続けるしかないと思います!うちの次男も悪いことをして真剣な顔で叱ってもなかなか分かってるの?みたいなときもありますが😅
うちの子の場合叱るとき、「め!」と毎回言うようにしたら効果ある気がします!毎回叱られる言葉が違うと今はなかなか伝わりにくいのかな?と思いました!
最初に「め!」で、そのあと理由を話すようにしてます!

  • ゆぽ

    ゆぽ

    ありがとうございます😭💕
    たしかにそうですよね!
    同じ言葉を使うってとても大事だと思います!
    やってみます!
    参考になります😭💕

    • 2月10日
莉菜

私も年子なんですが、
最初はやっぱり普通に踏んづけたり
下の子の上に座ったり叩いたりしてましたが

私が手本を見せて
よちよちやで〜
ってまず上の子によしよししてから
下の子によしよし。

寝てるからシー🤫ってしたら
上の子も真似をしてシー🤫
ってしたり
一緒に楽しみながら
教えてあげて出来たら
褒めてあげたらお子さんも
喜んで言うこと聞くと思います😋
既にやっていればすみません💦💦

  • ゆぽ

    ゆぽ

    ありがとうございます😭💕
    よしよしってやっても、最初はよしよししてるんですけど途中からバシバシに変わっちゃいます😭そして私が見てないと思いっきりバシバシ叩いてたり…😱

    • 2月10日
  • 莉菜

    莉菜

    赤ちゃんがえり
    かもしれませんね😭
    やきもち焼いちゃってるのかも💦💦

    • 2月10日
  • ゆぽ

    ゆぽ

    そうなのかもしれないですね😭できるだけ上の子優先にはしているのですが、下の子のおむつ変えたり愚図ってる時に抱っこしたりすると間に割って入ってきます🤣

    • 2月10日
  • 莉菜

    莉菜

    可愛いですけど大変ですね😭😂
    うちの子は赤ちゃん返りはなかったのでなんとも言えないですが💦💦

    • 2月10日
  • ゆぽ

    ゆぽ

    そうなんです😭
    イヤイヤも重なって毎日悪魔にみえます🤣(笑)

    • 2月10日
  • 莉菜

    莉菜

    うわ。。。
    そりゃ大変だ。。
    毎日お疲れ様です💦💦😭

    • 2月10日