※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラピ
子育て・グッズ

最近、幼稚園に行きたくないと泣くようになった子どもについて悩んでいます。休みが多いのが原因なのか、幼稚園自体が合わないのか、解決策がわかりません。経験のある方、アドバイスをお願いします。

入園してから幼稚園に行きたくないと泣いたりすることはあまり無かったのですが、
ここ最近休み明けになると幼稚園に行きたくないと言って泣くようになりました。
今朝も園バスが来るまでずっと泣きわめいていました…
休み明けでなければ毎日楽しそうに行きます。

夫は幼稚園の休みが多すぎるのも悪いと言うのですがそうなのでしょうか?
こども園なので土曜保育も申し込めますが、土曜日まで行かせるのもな…と思っています。

年少以上のお子さんがいらっしゃる方はお子さんが年少の頃どうでしたか?毎日ニコニコ登園していたでしょうか?

幼稚園が合わないのか、休みが多いから行くのが嫌にのるのか、はたまた別のことが原因なのか…
どうしたら解決するか悩んでいます。

よろしければアドバイスください。

コメント

色々理解してきたお年頃なんだと思いますよ。
よくある事だと思います。
土日しっかり休んで、愛情の充電しっかりして月曜からは頑張らせてあげてください。

• ラピ

ラピ

回答ありがとうございます。
    よくある事と言って頂けて少し安心しました。
    やはり休みの日はしっかり休んで月曜日から頑張って行くのが良いですよね…。
    あきのさんのお子さんが行きたくないと泣いたりしたときはどう対処されましたか?

• 2月10日

退会ユーザー

うちの子はラピさんのお子さんの一つ下の学年ですが、仕事をしていて保育園なので先生に抱っこしてもらって追いかけられないようにして園を後にしています。
    今日は病み上がりなのもあり大号泣でした😭
    子供にとって人生最大の試練なので優しく寄り添いたいですよね。

• 2月10日
  • ラピ

ラピ

ありがとうございます。
    やはり大号泣したりするんですね…。
    園バスなので他の子の登園姿をみることも無かったのでうちの子だけかと思ってました。

子供にとって人生最大の試練、まさにその通りですね。優しく寄り添ってあげたいと思います。

• 2月10日
TK

娘は保育園ですが幼稚園でいうと年少さんです。

やっぱり大型連休の後とか風邪で長期間
お休み明けの保育園は行きたがらないですよ💦

でもママ今日お仕事だから
それだったら○○はお家で
一人でお留守番しててね⁉️
というとそれは嫌だと
ぷーってしながら保育園いきます🤣

• ラピ

ラピ

回答ありがとうございます。

やはり長期の休み明けなどは行きたくないと言うんですね…少し安心しました。

私も普段は仕事をしてるので、ママもお仕事行くから一緒に頑張って行こうとか言うのですが中々上手くいきません💦

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

うちもずっと、楽しんで行ってたんですが 3学期に入ってから行きたくないと泣くことがありました。同じ年少です。
主人は、4月から頑張って行ってたから今ちょっと疲れてきたんじゃない?って1日だけ休ませてあげたら、それ以降は割とすんなり行くようになりましたよ。

• ラピ

ラピ

うちの子と同じタイミングで少し安心しました。

うちも前は1日だけ休ませたりして次の日から頑張って行いたのですが、最近は休み明けの度に行きたくないと言う様になってしまいました…。
    なかなか難しいです。

• 2月10日