※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らま
子育て・グッズ

町に離乳食教室がなく、昨日から離乳食を始めたが、作り方が違うおかゆを使っている。どちらがいいかと解凍方法を教えてほしい。

私の町では離乳食の説明は軽くされただけで
作る教室などありませんでした。

そこで、昨日から離乳食を始めたのですが
イマイチ合っているのかわかりません。
(ミルクが飲みが悪いので数日早く行いました)

昨日は炊飯器でおかゆ達人というのを使い
お米からやりました。
今日は電子レンジでおかゆ達人を使い
炊き上がったご飯からやりました。

全く出来上がりが違うのですが
どちらを使用なさってますか!?

お米から⇒ノリみたい ヨダレかわからないくらい
ごはんから⇒すこしまとまりがある


また、冷凍しておきたいのですが
解凍の仕方を教えてください🙇
(電子レンジは、パナソニック500wです。)

コメント

れーまま

離乳食初期のはじめはサラサラのお粥から始めました!2週間くらいしてから少しベタベタしたお粥に変えましたよ😃
冷凍はうちは製氷器でキューブにしてて、それを器に入れてラップしてレンジでチン。ですがはじめは量が少ないので見ながらしないとすぐ沸騰して爆発してしまいます😂

  • らま

    らま

    なるほどなるほど!
    レンジで試してみます‼️

    • 2月11日
cocco

最初の最初は、のり状の方が個人的には安心です(^ ^)
少し経って慣れてきたらまとまりのある物にステップアップするかなーと思います!

レンチンは、うちで使ってるものは600Wで20秒…とか、その位でやってたと記憶してます。
これはレンジによって差がありそうなので、様子を見つつ爆発しない所をみつけるとその後楽になりますよ(◍•ᴗ•◍)

ご質問等と少しずれますが、冷凍にはリッチェルのケースが便利でした♪
サイズ違いで3種類全部持ってます(o^^o)
これから主食、タンパク質、野菜…と種類も量も、そして頻度も増えていくので、冷凍必須ですよね!

私も2人目がそろそろ離乳食開始なので、同士です!笑笑
頑張りましょう♪

  • らま

    らま

    リッチェルもってます!
    秒数聞けて助かりました!
    試してみます✨

    • 2月11日
しーさー

どろどろの方でいいと思いますよ😃
はじめは重湯から始める方もいますし、10倍粥もはじめはブレンダーにかけたりすりつぶしたりしますし。

解凍は耐熱容器に入れて、電子レンジで適当にチンしてました。
水分が飛びすぎたら湯冷まし加えて調整してました。

  • らま

    らま

    湯冷まし!その手が!
    ありがとうございます✨

    • 2月11日