※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もころこ
妊娠・出産

妊娠17週の初マタで、卵巣嚢腫があり手術を決めたが不安が増してきています。手術は20日の午前中に開腹手術で行われます。手術前の経験談を聞きたいです。

妊娠17週の初マタです。
かれこれ五年ほど前から、両側卵巣嚢腫と診断され
定期的に健診をしながらも当時は未婚であり、恐らく良性であるという診断もあったので手術せず、様子見をしていました。
この度妊娠が判明し、卵巣の経過を見ながら健診していたのですが
卵巣自体の大きさこそ変化はなかったものの、赤ちゃんが大きくなるにつれ卵巣が圧迫されるようになり
時折痛みを伴うようになってきてしまいました。
この時、右は6、7センチで左は3、4センチの大きさです。

医師と相談し、16週以降の安定期の段階で手術へ踏み切ることになりました。
20週以降の手術は子宮が大きくなることもあり、医師は16から20の間にやりたいとの事で、17週と6日になる5/20に手術の日程が決まりました。

医師からの説明では、この時期の赤ちゃんはほぼ臓器も完成していることもあり薬の影響も受けなく、またこの手術から流産することもほぼないと伺いました。
これから先の妊娠生活を安心して過ごせるようにと思い、手術を決めましたが
日にちが近くにつれて、段々と不安が増してきてしまい
どうにもこうにも落ち着かなくなってきてしまいました。

このアプリやインターネットを見て、同じような体験をされてる方がいらっしゃるとは思いますが
今一度その時のご経験談をお聞かせ願えないでしょうか?💦
ちなみに19日の午後から入院し、20日の午前中に手術となります。手術は開腹手術です。

コメント

ゆ

おへその方から穴を開けてやるやつでしょうか。
それならやったことがあります。
私の場合だと、あまり起こらない副作用が出て苦しみましたが3日後には痛みは引いて1週間経てばなんとかなりました!
見当違いな回答でごめんなさい

• もころこ

もころこ

私の場合、開腹手術だったのでちょっと違うかもしれませんが
    ありがとうございます!やはり日にち薬ですよね。痛みに耐えて頑張ります!

• 5月22日