※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れなまる(26)
ココロ・悩み

パニック障害や広場恐怖症で治癒した方の体験を聞きたいです。

パニック障害や広場恐怖症などが薬によって治った(寛解)された方いますか???
今は全然不安もない!!って方いらっしゃったらエピソード聞きたいです🙇🙇🙇

コメント

ひびか

こんにちは😊
広場恐怖やパニックによる嘔吐恐怖、電車、飛行機など逃げられない空間での発作、発作が起きるんじゃないか…という予期不安で20代前半から薬を服用していました!
結果、良くなりましたよ✨ただ、薬に頼りっぱなしではなく、自分なりに努力もしてみました。たとえば電車一駅乗ってみて、無事に乗れたらその体験が励みになって、次も大丈夫!って思えたり、「やばいな、吐きそう」と感じたら電車降りればいいや、この場から離れればいいや、と自分に言い聞かせたり、深呼吸何回すれば前は良くなったよ!と気を落ち着かせる決め事のようなものを作ったり…。医師の指示のもと常用をやめても、お守りがわりにしてバッグに入れて安心してました😊
こんな私でも出産できるのかな?ととても不安でしたが、(嘔吐恐怖症なのでつわりでパニクるんじゃないかと😓)無事に元気な赤ちゃん産みました!20代半ばくらいから海外旅行で飛行機も何度も乗りました✨れなまるさんご自身の症状ですかね?頑張りすぎずに過ごしてください😌

• れなまる(26)

れなまる(26)

こんばんは😳
    コメントありがとうございます😊

薬もあっての実行なんですね😊✨
    ちなみにその当時のお薬とかって何飲まれてたか覚えてらっしゃったりしますか??

これは私自身の症状です😂😂

今は完全に寛解されてるみたいですごいです🥺🥺
    私も頑張りたいとは思っているのですが、妊娠中でなかなか無理できず、お薬も漢方ととりあえず頓服って感じなので😂💦

• 2月10日
  • ひびか

ひびか

妊娠中に薬は避けたいですよね😫お身体のことがあるので無理もしないほうがいいと思います💦
    私はデパスとミオナールというお薬を処方されていました!薬ははじめ怖かったけれど、メンタルからくる緊張型頭痛などの身体症状もあったので、薬によってだいぶ緩和しました✨
    漢方は私も飲んでました。病院で処方されるツムラ等のものではなく、漢方薬局でカウンセリングをうけて調合してもらっていました。保険外なのでお高いんですが…😅漢方は即効性というより身体をととのえる感じでした😊
    今でも不安がよぎることもありますが、パニックで死ぬわけじゃない、もし倒れても夫や家族が助けてくれる、と考えられるようになったので、行動範囲はかなり広がりましたよ✨

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

わたしも若い時はそうでした。今は30代ですが、薬も飲まなく過ごしています。10年くらい薬飲んでました。

• れなまる(26)

れなまる(26)

コメントありがとうございます!!
    すごいです💪🏻✨
    薬だけで治されたんですか?

• 2月10日
ルー☆

双極性障害のパニック発作ありですが、寛解して5年経ちます☀️(断薬してカウンセリングのみ続けててそれもやめて3年です)
新幹線でパニック起こしたり、寝たきりの時期もありましたが今は1人で夜行バスだって乗れます✨仕事もフルタイムです。
服薬、デイケア、カウンセリング、認知行動療法を受けて治りました✨
産後鬱になる可能性が普通の人より高いと言われましたがそれも無く、昨日から切迫早産で急遽入院中ですが落ち着いてます😀

• れなまる(26)

れなまる(26)

コメントありがとうございます🥺
    すごいです!!😣✨
    服薬はちなみに何を飲んでいたとか覚えていらっしゃいますか??
    私はカウンセリングや認知行動療法は受けてないんですが受けた方がやっぱりいいですか?😳
    羨ましいです😭😭💦

• 2月10日
  • ルー☆

ルー☆

ラミクタールと不安時はリーゼを頓服で飲んでました。始めはパニック障害の診断でその薬ですが薬や検査も色々して双極が分かり薬をそちらに変えたら落ち着きました☀️
    受けないより受けた方がいいです✨特に認知行動療法は自分の考え方の歪みを自覚して考え方を変える訓練になりとても為になりました✨全て同じ病院で受けられたので行った病院がよかったです。

• 2月10日
  • れなまる(26)

れなまる(26)

双極性障害っていわゆる躁鬱ですよね?😣
    検査とかもあるんですね!!
    行った病院大事ですよね😣💦
    ちなみにそれは総合病院などの大きいところですか?それとも小さな町医者みたいなところですかね?💦

• 2月10日
  • ルー☆

ルー☆

そうです💡定期的に何種類も問診票記入しました。
    結構何個か転院されてる方沢山いて一つ目でここ来れてよかったと思いました✨
    町のクリニックでデイケア併設でした。震災あとでかなり混んでて近くの住民以外お断りしてるようなところでした。

• 2月10日
  • れなまる(26)

れなまる(26)

そんなのがあるんですね🥺🥺
    私も病院は転々としてます😭😭
    心療内科とかって予約取れるまでに時間かかりますよね。

• 2月10日