※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いつはは
家族・旦那

旦那が話を聞いているようで、全く聞いてなかった。もしくは全然違うよ…

旦那が話を聞いているようで、全く聞いてなかった。もしくは全然違うように解釈していたって事が結婚して7年ですが何度もあります。
私は今週計画分娩で出産予定なんですが里帰りせず出産予定のため、私の入院中上の子の面倒をどうするかという話で旦那の休みをすり合わせて計画分娩の日にちを決めたんです。
それはもう1週間以上何回も話し合って、旦那も納得して決めたのに今日、え?聞いてないよ?とか休めないかもとか意味がわからないことを今更言い出しました。
さすがに私もあの一週間以上かけた話し合いは何だったの?てか、何聞いてたの?とかキツイこと言ってしまいましたがそれに対してごめんの一言もなく逆ギレしてうるさい、俺だって大変なんだよと言われました。
前駆陣痛あるしお腹大きすぎて苦しい中上の子の相手して辛いので私はもう少し早く産みたいけど、旦那の休みのために計画分娩の日にちを伸ばしたのに。
もう謎すぎます。
今回のような事が今まで何回もあり、その度に落ち着いたらごめんと謝ってきますが結局治りません。何かの病気なんでしょうか?それとも男の人って皆こうなのかな?
どうしたら、話し合った内容を忘れずに理解してくれますか?
それ以外は家事や育児もやってくれるし優しいし良い夫だと思うんですが、たまに子供より理解力なくてブチ切れそうです。

コメント

ママリ

話すだけより、文章に残す方がいいかもしれませんね‼️
話しながら紙とかにまとめちゃうのもいいかも…

どうしても忘れちゃうんでしょうね〜…
毎回そうならそこは治らないかも…

もう壁にでも貼っといたほうがいいかもしれませんよ😖

• いつはは

いつはは

ありがとうございます!やっぱ紙とかに残しておくべきですよね。
    もうたまにほんとボケたんじゃないよね?とか思うことあるくらい。笑
    これからはメモ取って貼っておきます!

• 2月10日
ちび

聞いてはいると思います🤔
しかしながら3歩歩いたら忘れてるんだと思います😱

解決方法としてはカレンダーや手帳にメモするか

毎日言い続けるかですかね🙈

• いつはは

いつはは

毎日1週間以上話し続けたので大丈夫かと油断してました…
    次はメモ取って、聞いてないとか言い出したら見せてやろうと思います!

• 2月10日
にゃんこ大戦争

男の人って、聞いてるようで聞いてないこと、よくあるみたいです😓
特に妻の話はそうみたいです(笑)
うちの夫もそうですし、実父もそうで、更に知人男性にもそういうタイプの人います😅

前に夫が私の話を聞いてない愚痴を既婚の知人男性に言ったら、「あ〜俺も嫁の話聞いてないことよくある😅そんで怒られてケンカになる」と言われました😵
「最悪、何で聞かないのさ😡人の話はちゃんと聞きなよ」と言ったら、「聞いてはいるんだけどね。嫁の話って、何でか頭に入らないんだよね(笑)」と言われてバカかコイツと思いました(笑)

特に、他に気になることがあったりすると、つい聞き流しちゃうらしいです。
後はTV見ながらとか、スマホいじりながらとかの会話はあんまり記憶に残らないらしいです😓

うちの夫も結婚してからずっとそんな感じで、先月私が言ったことと全然違うことをしたのでキレて、一週間ほとんど口をきかずに過ごしたら、しょんぼりしてました。
が、それでも変わらないです。
なのでとりあえず、何度も言うことにしました。
うちの場合は私の機嫌が悪いのが怖いらしいので(笑)、不機嫌な口調で言うとちょっと神妙な感じで話を聞いてくれます😅
後は、カレンダーにも書いています。

• いつはは

いつはは

ありがとうございます!そうなんですね、男の人ってそういう人多いのか〜…
    不機嫌な口調で言うっていいですね。笑
    私も次何か話し合って決める事があったら、今の話また聞いてないとか言わないでね。って嫌味ったらしく言ってみようかと考えてました😅
    カレンダーかメモに書き込んでみようと思います!
    何でいい年した大人に何度もおんなじ話しなきゃいけないんだ…って思うけど、もう息子が二人いるようなもんだと割り切るしかないですね(^_^;)

• 2月10日
おつまみぞ

私も記録残した方が良いのかな?と思いました。

ただ、いつははさんが書いてあげるんじゃなくて、書いてもらう方が良いんじゃないかなーと思います!
書いてあげて残すようにしたら「書いてくれるから聞かんでいいやろ」てなって、今後ますます会話聞いてないとかならないですかね?

ちなみにうちはお互い聞いてないことしょっちゅうあるので、大事な話する時はまず「今話してもいける?」とか、「大事な話あるねんけど」とか先に言います(笑)

• いつはは

いつはは

ありがとうございます!本人に書かせるっていいですね!
    わざわざそんなとか言わせない!やってみようと思います。
    今話しても平気?って言ってから話すようにはしてるんですけどね〜まだ先が長いですが頑張ります😅

• 2月10日
ママリ

うちもカレンダーに書くようにしてました!!
ちょっと大っきくなっちゃいますが、家族分予定書き込めるカレンダー使ってます!

• いつはは

いつはは

ありがとうございます!大きいカレンダーですか!
    その発送はなかった〜、うちは卓上の小さいものなので大きいの早速買ってみます!
    いい年した大人なのに、こんな色々しなきゃ理解してもらえないのかと恥ずかしく感じます😭
    でも相手ばかり責めても仕方ないしこちらも動かないとですよね。

• 2月10日
  • ママリ

ママリ

ネットからの拾い画ですがこうゆうのです!百均にもありますよ☺️

• 2月10日
  • いつはは

いつはは

おお!これはわかりやすい!
    今朝旦那が子供保育園に送った帰りに私の好きなアイス買ってきて謝ってきました💦
    夜ご飯も作って仕事行ってくれたので今回はこれで手打ちにしようと思います😅
    こんな簡単なことで許しちゃう私もあれですが…笑
    このカレンダー早速買って実践しようと思います!わざわざ画像までありがとうございます😄

• 2月10日
ワーママ🌻

旦那さん仕事結構ハードな方ですか??私の旦那も仕事がハードすぎてさっき会話した内容も忘れてる時あります。
もう私も一種の病気?って思ってます。いつも疲れてる時こういう風に記憶が抜けます💦

• いつはは

いつはは

旦那は自営業なのですが週6で1日10時間くらい働いて家事もしてくれています。
    そう考えるとかなりハードな生活ですよね…
    確かに忙しいと頭の中キャパオーバーしますよね💦
    自分の気持ちばかり押し付けて旦那の大変さ全然考えてなかったな…😭
    反省です💦

• 2月12日