※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつき
ココロ・悩み

子供ができてから心配が増えて、病気について調べ過ぎて不安になります。この繰り返しで辛いです。同じ経験の方いますか?

娘を産んで余計に考えすぎてしまうんですが、自分の体調が悪かったり、子供が寝ている時に呼吸とか泣いてるいるだけですぐ心配になり、病気について検索してしまう自分を辞めたくて…
すぐ不安なことがあったりしちゃうと心配性になって思い病気について検索してしまいます。とことん自分が納得するまで調べてしまい一つでも当てはまることがあると不安になり病院にかかった方がいいのかと考えてしまいそれの繰り返しが続き病んできます。子供ができた分健康で長生きしたいし、お腹を痛めた子をなくしたくないし。もうそーやって考える自分が嫌いです。
皆さんも同じことありますか?

コメント

ママリ

ありますよ〜😢
私は最近地震が怖くて…
頭の中で歩けない子供ふたり抱えて逃げ切れるか…
上の子の登下校中だったら
2人だっこして探しに行けるのか…もし見つからなかったら。
もし家族の1人でも死んでしまったら。とか考えて
涙じわ〜〜😢みたいな感じです…
頭の中でシュミレーションしまくって、全員助かるってなんとか信じて眠りにつく…みたいな…💦

大切な存在が増えるとその分心配も増えますよねぇ😭😭

• さつき

さつき

ご返信ありがとうございます!
    わかります😭私もたまに災害のことでも悩んじゃう時あります。
    不安になって仕方ないですよね。
    何かしている時とか、出かけているときとかは考えないんですけど、家にいると、とことん考えちゃって病んできてしまいます。私だけじゃなかったんですね。ちょっと楽になりました。お互い考えすぎないようにしましょうね😭

• 2月10日
たきさむ

私も不安になるとすぐ検索するクセがありました💦

娘が通ってる保育園の園長さんに色々相談したとき、
ネットには色んなことが書かれているから、不安になって検索するのはやめた方がいいよって言われました!

それからは検索するのはやめて、保育園や病院に相談するようにしてます!

• さつき

さつき

園長先生の言葉で元気でました!!
    たしかにネットは色々書いてあるから不安になりやすいですね!わたしもあんまり信じずに人に頼ってみようと思います!

• 2月10日
つん

ありますあります😂!

無頓着より全然いいと思いますよ〜!
ずっと心配してるのは疲れるかもしれませんが、何かあった時に早く発見・解決への手立てができますし、調べた知識は無くなりません!!
子供の成長を長く見守りたいのも、子供の健康の事も、みんな考えてる事だと思いますよ☺️

不安な時はマイナスな事に意識が行きがちです。
マイナスの狭い視野にはまり込むのでは無く、広い知識と視野を持つように考えたり、あまり先の未来まで考え過ぎないよう上手く付き合っていけたら心配性は才能になると思います( ˙꒳​˙ )✨

そう信じて心配性の自分と葛藤してます(笑)
私の魔法の言葉は「なるようになる」と「何かあれば旦那がいる」です👏
たまに生きづらく感じますが、頑張りましょ〜😂✨

• さつき

さつき

やっぱりありますよね!!
    些細なことで検索!ってなってしまいガチです。
    あんまり考えすぎないように注意したいと思います!ありがとうございました!

• 2月10日
Sママ

1日遅れのコメントすみません😂

私もかなりの心配症、神経質でかなり疲れます(笑)
娘の肌で心配になった時は皮膚科2件はしごしましたし今は下痢〜軟便が2ヶ月つづいてて、小児科2ヶ所通いました🙍
嘔吐恐怖症があって春からの保育園が怖くて怖くて。
暇な時間があれば娘放置し、上記の件で検索ばかりの日もありました。

娘の可能性を妨げてるんだろうなと沢山葛藤してます。
今日なんか公園に連れてったものの、たくさんの方達が遊んでるアスレチックスに手をかけて登るまではいいものの、指しゃぶりする娘はそんな手で口にパクッと、、。
あーもうこれはまた下痢だ!嘔吐下痢になる!!と旦那に相談したり(笑)

• さつき

さつき

返信ありがとうございます!
    とんでもないです!!
    私もおんなじです。暇さえあれば検索して、旦那が居れば見てもらって検索しての繰り返しです。
    もう心配性すぎて疲れてしまいます笑笑
    お互い頑張りましょうね😭

• 2月11日