※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れお
子育て・グッズ

縄文時代や旧石器時代の赤ちゃんの夜中のうんちについて知りたいです。親はそのままにしていたのでしょうか?起きて拭いていたのでしょうか?教えてください。

くだらなくてすみません、こどもを産んでから気になっていたことなんですが。

縄文時代や旧石器時代の赤ちゃんが、夜中うんちをしたとき、親はどうしたんでしょうか?そのまんま?いちいち起きて拭いたりしてたんでしょうか?

こうだと思う!ってのがあったら教えてください

コメント

ちょきぴー

なんとなくですが、そのまんまじゃないですか!?🤣🤣

• れお

れお

ありがとうございます、お尻はかぶれないでしょうか?

• 2月10日
  • ちょきぴー

ちょきぴー

かぶれますね!きっと真っ赤です!!

• 2月10日
ちゃまる

葉っぱで拭く…とか…?😂

• れお

れお

拭くとしたら葉っぱですよね!

• 2月10日
ママリ

やっぱり…
葉っぱとかで拭いてたと思います…

私もたまに考えます🤣✨
人間がこんな繁殖できたの本当すごいですよね〜

• れお

れお

ほんとに!同じことを考えてた方がいて嬉しいです😆双子ちゃんがいらっしゃるんですね尊敬です😍こんな質問に時間使わせて申し訳ないです。やっぱりやわらかい葉っぱを集めておいたりしてたんですかね😂

• 2月10日
ちくわ

葉っぱとつるでオムツみたいにしてたとか😆💦

• れお

れお

葉っぱとつるでオムツを…?なんというクリエイティビティな発想でしょうか。ちくわさんのような方がいるから文明が生まれるんですね!

• 2月10日
ケバブ

調べてみたら縄文時代は一応麻布を作れるみたいなのでそれをオムツにしてたとかですかね?🤔
明かりは昔の人は月明かりで文字かけたくらいだから平気そうかな?っておもいました笑😂

• れお

れお

調べて下さったんですか!ありがとうございます!!お子さん1ヶ月じゃないですか、お身体大事によく休んで下さい!!
    縄文時代はすでに麻布作ってたんですね!月明かりで文字を!なるほど。。だとしたら布オムツの歴史長すぎますね🤣

• 2月10日
あちゃん

昔はトイレは川でしてたので
きっと赤ちゃんもうんちをしたら川で洗ってたのではないですかね🤣

• れお

れお

あーなるほど!臀部浴を!かなり清潔な感じですね!でも夜はきついですよね?!起きて川に行くの辛すぎますね?!

• 2月10日
  • あちゃん

あちゃん

縄文時代だと土器で水汲んどいたりしてたとかですかね🤣

私の地元にそういう歴史の博物館あって行った時見たのに忘れちゃった🤣🤣

• 2月10日
  • れお

れお

すごく気になります!地元どちらでしょうか?トイレに関する展示があったのでしょうか?

• 2月10日
  • あちゃん

あちゃん

北海道です✨
    トイレっていうか縄文時代の生活背景を見れて詳しい解説や案内とかもしてもらえました✨

• 2月10日
  • れお

れお

楽しそう、行ってみたいです!ありがとうございます😊

• 2月10日
うさまる

たぶん、おむつもないからかぶれる事も無いのでは?

• れお

れお

うんちがついたところがかぶれちゃうのでは?でも肌につかないように上手くできるんですかね?

• 2月10日
  • れお

れお

そんなこと言われても困りますよね、すみません

• 2月10日
  • うさまる

うさまる

葉っぱで拭いたり水で流したりしたあとの話です(笑)
    結局ムレる事さえなければかぶれませんよね?

ウンチは、肌についただけでかぶれるほど有害ではないし、たぶん、放置したらカピカピになっておわりかと。(笑)

• 2月10日
  • れお

れお

洗ったあとの話だったんですね!たしかにオムツかぶれはないですね😌
    ただ、便はアルカリ性、肌は弱酸性なので刺激になるのですよ。。わざわざ放置する人はいませんが肌荒れします。看護学校でそう習いました😖

• 2月10日
  • うさまる

うさまる

へー!そうなんですね!すごい!初耳でした!

• 2月10日
はなつな

こういう疑問大好きです❣️
そのまましてそうな気がしますね!
そして、親が気がついたときにブツはどこかに捨てたり…。お尻が汚れてたら葉っぱですね!きっと!!

• れお

れお

わー嬉しいです、私も考えたり色々な意見が聞けて楽しいです。
    葉っぱはやはり有力ですね、おしりふきに適した葉っぱとかありそうですね!

• 2月10日
you

答えじゃなくて申し訳ないのですが…
れおさんのこの質問、面白い😍
私、こんな事考えた事も無かったです😳
「布オムツの歴史長すぎ」の一言に、「確かにー‼️」と思いました🤣

• れお

れお

ありがとうございます🤣気になって「おむつ 歴史」で調べたら日本では江戸時代からっていう情報をみかけました。さらっと書いてるけどそれ以前は?!ともかくみんな工夫して赤ちゃん育ててきたんだな!と思います

• 2月10日
すず

気になってGoogle先生に聞いてみたら。昔の出産について出てきてしまって、出産の歴史を追ってしまった🤣
今でも中国は股に布のないズボンを赤ちゃんは履いていて、垂れ流しなようなので、縄文時代もそうだったのかなーとか思います。便や尿をきたないものと考えられていたかどうなのか‥今でも尿を飲む習慣の人とかいますしね💦どーなんだろw

• れお

れお

朝4時に出産の歴史を!なんかすみません、そっちも気になりますね!今でもおむつをつけない国や地域はあるみたいですね。かえって大変になりそうな気がしちゃうんですが、なんとかなるものなんですね。実際どうなのか気になります。調べてみます🤗

• 2月10日