※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pon
家族・旦那

夫への離婚の切り出し方について教えてください。夫のモラハラで離婚を…

夫への離婚の切り出し方について教えてください。
夫のモラハラで離婚を考えています。
出産を機に里帰りして約半年が経ちます。
里帰りで別居になったことで夫がモラハラであるということに気づきました。里帰り中も着信拒否や暴言等あり傷つけられましたが出産は立ち合いをしてくれ、無事子どもも産まれました。しかし夫のいる元の生活に戻ることに不安と恐怖を感じ、帰ることができず離婚を考えています。
私が一緒に子育てをしたくない、育てたい環境じゃないと伝えていますが、そのことがなかったかのように毎日普通にLINEをしてしまっています。今は怒ったり暴言をはかれたりもなくなっています。このまま有耶無耶になりズルズルと先延ばしにするのも良くないと思うのですが、今後どのようにしたらいいかわかりません。私の両親も離婚に賛成していて、助けてくれると思います。これから離婚に向けて、どうしたらいいのでしょうか…弁護士に相談に行くべきなのでしょうか…夫に離婚したいと早く伝えるべきでしょうか。よろしくお願いします。

コメント

モラハラ辛いですよね。
恐怖に立ち向かうのはとても勇気がいりますが、
ご両親も賛同してくださっているのであれば、離婚に向けてきっとうまく行くと思います。わたしは両親の力も借りて婚約破棄しました。

モラ男と一対一で対峙するのはおすすめできません。あいつらはいろんな手を使って止めてくると思います。脅してきたりするかもしれません。
まずは地域のDV相談窓口などで相談されてはいかがでしょうか?そこで弁護士さんなどを紹介してくれると思います。また、相談実績があると後にこちらが有利になると聞いたことがあります。
離婚したい、と伝えて激昂されるのも怖いので、popoさんとお子さんの身の安全を確保した方が良いと思います。
そのためにも、機関の力を借りてしっかりと最後まで終わらせるのがいちばん安全かと思うのです。

産後で身体の疲れもあり、気持ちもずーんと重くて不安かもしれませんが、味方はたくさんいます!
popoさんがこれからのびのびと、何にも怯えずに暮らして行けますように。うまくいくことを願っています。

👶🏻

弁護士が一番先です
記録などつけていたら尚スムーズだと思いますが
こういったものが無いと産後であるがために心のバランスを崩したと
丸め込まれやすいです

怖いと思ってらっしゃるなら
旦那さんに怖くて仕方がなかったから
弁護士をつけた旨を伝えるのが一番かと