※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
お金・保険

夫の年収450万、私の年収300万。家購入の不安。夫は転職難しく、家計プランに不安。家探しでストレス。

夫年収450万。
今の仕事に不満あり。転職も検討中。
私年収300万程度(育児短時間勤務)

家購入予定。頭金300入れて、3800万のローン、、、。
不安すぎます。
夫大丈夫大丈と気楽で😭
ファイナンシャルプランナーのひとにも大丈夫と言われましたが、家を買わせるために平気で嘘つくとききますし、、、。

夫は今退職金が無い会社で働いているため、できればもらえるところに転職してほしいけど、今残業代で稼いできてる分、転職先がもし残業なしのところだと相当カツカツになってしまいそうで、、、。
まだ家の大まかな部分を決めているだけなので、少しでも安くしよう私は思っていますが、夫は一生に一回の買い物だからと張り切っていて、、、。

日々マイホームブルーです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

ちょっと不安ですね…
ご主人はおいくつですか?
子供1人でも私なら不安ですが、2人目を考えたらかなりキツそうな…

FPの言うことなんてあてになりません😓💦

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    主人私ともに25です。
    やはり不安ですよね😭😭

    • 2月10日
はじめてのママリ

夫年収300万
私年収250万

共にボーナス無し。
退職金無し。
貯蓄ほぼ0..

4980万+オプション代ローン
太陽光パネルローン

払っていますが

おでかけしたり、外食したり生活できてますよ!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    間違えました!
    4680万でした!

    • 2月10日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    ほんとですか😭
    こども二人、すごいです!
    こども貯金等はできそうですか?

    • 2月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    学資保険が子供貯金です!笑

    毎月の貯金は難しいですが、
    車もあるし普通に生活してます(*^^*)

    おかしを含めご飯もかなり食べる家族なので
    週末に安いスーパーまで行き大量に買い置きしてますが、
    毎月ローンや光熱費、生命保険など含むカードの支払いで35万〜40万
    残りが生活費になります(*^^*)

    • 2月10日
WAKO

私ならやめておきます。もっと安いの買います。
外食や旅行も行きたいし、子供、自分達の貯蓄もしたいので。

個人年金は入ってますか?退職金ないのなら入った方がいいと思います。。

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    そうですよね😭

    個人年金、、、
    そういうのがあるのですね🥺
    どのようにはいるのでしょうか?

    • 2月10日
deleted user

FPの方の意見は正直信用してないです。
うちなんて年収450万の夫のみで、4500万まではいけるとか言ってきました。
ママリでローンは年収の5倍〜多くて6倍までと知っていたので…。
借入のときに2人で借り入れると、旦那さんがもしもの時にさえこさんだけで返済することになり大変だと思います💦

FPはダメだ‼️自分でやらな丸め込まれる💦となり、自分で夫の生涯賃金(残業で変動するので…平均とって年収が上がらないと仮定して)あと35年働いたら手取り生涯賃金が9000万になり…。
生活費や保険のお金、老後の貯金を引くと、あれ…2000万円前半でも厳しい?💦となり…一旦ストップしてます。
メンテとかかかりますし…。

最悪、買って払えなくて売ってしまうケースもあるらしいのですが、損して馬鹿みたいですし手に入れたのに…とショックも大きいと思うので、計算されてみてはどうですか?

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    なるほど!そのように計算するのも手なのですね!やってみますー😭
    手放すのだけは本当にやめたいです😭

    • 2月10日
ままり

旦那さんは、年収はもろもろ引かれる前の金額ですか?

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    ひかれる前の金額です😭

    • 2月10日
deleted user

頭金300万ということは、家の値段は4100万ですか?
諸費用が200万前後かかると思うのですが、それも含めてでしょうか?
引っ越し費用や新しい家具、カーテン代なども50から100万前後かかります。
その辺も計算されてますか?💦
全部込みでローン3800万なら大丈夫かな?とおもいますが、4100万に諸費用などプラスだと私なら怖くて買えないと思いました😭

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    家の値段は4100万です。
    諸費用とは何のことでしょうか😭?銀行の手数料は含まっています。そのほか何かあります😭?
    引っ越しは購入した家が近くなので自分たちで引っ越しする予定なので費用はかからず、新しい家具はテレビ、エアコンは購入予定で、頭金とは別に用意してあります。カーテンはローンに組み込んである感じです😭
    どうなんでしょうか😭

    • 2月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    下に返信してしまいました💦

    • 2月10日
はじめてのママリ🔰

一般的には5倍までが無理なく返せるローンと言いますよね!
お子さん3人以上もつ、とかでなければ大丈夫な気がします☺️
うちは世帯年収1000万でローン5000万ですが旅行に行ったり貯金も月に10万程度はできてるので大丈夫だと思いますよ👍

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    そうなんですね😭
    こどもも次が上の子と同じ性別であれば3人目も検討ってかんじです😭

    • 2月10日
のん

もう少し頭金入れて、借入3000万くらいにできませんか?
ローン控除のためにって言う昨今の理由はわかるのですが、リスクを減らしておきたいです。
手元に残しておくと、予定が狂ったら絶対手をつけると思います💦
頭金で貯金減るとがむしゃらに貯めるのではないかと思います。

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    借り入れ3000は厳しいです。
    今手元のお金をこれ以上減らすのはそれこそリスクが高いのかなーと😭

    • 2月10日
  • のん

    のん

    500万くらい残ればいいんじゃないかと思いますが、、

    世帯年収の5倍が最高ラインかなと思いますね💦
    本当は旦那さんの年収で5〜6倍にしたいですが…
    登記費用や融資手数料などの諸費用や家具家電も見込んでの額ですか?

    • 2月10日
  • のん

    のん

    うちは、登記費用、表題登記費用、火災保険、地震保険、融資手数料などで100万くらいかかりました。

    • 2月10日
deleted user

諸費用は、手付金や地盤調査費用、建築関係申請書?などで、あとは火災保険や地震保険などがあり、うちは保険だけでも50万くらいしました💦
あと、エアコンは工事も必要になるので、うちはそんなに良いものでは無いけど3台で40万くらいでした。
あとはアンテナ工事、フロアコーティング(やるなら、ですが)など細かい出費も多いです😭

  • deleted user

    退会ユーザー


    いちど、諸費用や保険なども全部含めた額の見積もりを取られてみてはどうでしょうか⁉️

    • 2月10日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    なるほどなるほど!
    確かにエアコンとか意外に高いですもんね😭
    すごくさんこうになりました!

    • 2月12日