※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

認可外保育園の見学で安全面や災害時の避難について質問し、不安がある。質問しすぎても大丈夫か心配。安全面を確認したい。

先日、認可外保育園の見学に行ってきました。

アパートの二階の1室で保育していて
0〜2歳までの園児15人です。
新築アパートで園庭がなく、近くの公園に散歩して遊ぶそうです。

散歩の時の安全面や睡眠時のチェック、災害時の避難についてなどたくさん質問しました。

質問しすぎると、モンペ的な扱いを受けてしまいますか?
まだ質問したいことが出てきたのともう一度見学に行きたいと思ってます。
でも質問しすぎ、2度見学行くとなると
この親はヤバい親。って思われますかね。
思われることはいいのですが、それで子供に何かされたら嫌だな…と。

一歳で言葉も話せないので。

子供を預けるのに認可外だと事故が多く不安ばかりなので、安全面などしっかり把握したいです。

認可外、不安だけどもうそこしか預け先なさそう…😭

コメント

ペンギン

大切なお子さん預けるわけですから、先生方もわかってくれるんじゃないですかね😊
納得いくまで質問されたらいいと思います🙋

ただ、お子さんに何かするというよりは、もしかすると受からない(入園できない)可能性はあるかもしれないとちょっと思ってしまいました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

不安要素ははっきり確認して取り除きたいなと思いまして。

たしかにその可能性ありますね💦
    電話受付で先着順なのですが、この時点で既に定員に達したとかで断られそうですね😣

• 2月10日
ひなまま1024

心配な気持ち、わかります!先生は嫌な顔しないで、しっかり答えてくれましたか?2度行ってもいいと思いますよー!だからって先生が露骨に嫌な態度だったりしたら、そこは外していいと思います。
うちも育休明け~2歳クラス前まで認可外預けていて、そこは園長先生の自宅兼だったので、とーってもアットホームで良かったです☆認可外なのに看護師さんもいたり、そこは年長さんまでいたので、よく息子が面倒みてもらってました。認可外=悪ではなくて、一人一人の子供たちに一生懸命向き合ってくれてましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

質問しましたが毎回嫌な顔せず答えてくれて、大丈夫ですね?質問ありますか?とさらに聞いてくださいました。
    先生方がいい印象だったのでここに決めたいなと思うからこそ不安要素ははっきり確認したいと思ってます😣

看護師さんもいたら安心できる部分ありますね!
    少人数なのでしっかり見てくれるかなとは思いますが
    認可外の事故のニュースをよく聞くので不安になってしまいました。

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

不安な気持ちわかります💦
聞いて納得できそうなら聞いた方がいいと思います🎶

ただ、認可外の場合、園長や施設の経営者が独断で入園を決めるので この親面倒…と思ったら入園を断られる可能性もあります。
(私の住む街はちょーーーーー激戦区なので、認可外でも預けられない人、つまり選んでもらえなかった人 沢山います💦)

なので、質問を沢山するにしても、丁寧な言葉遣いや相手に不快感を与えない質問の仕方が必要かもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

断られるのを覚悟して質問したいと思います。
    もちろん言葉遣いなど気をつけます!

私の住んでるところも激戦区で認可外も難しいです。
    今検討してるところは電話での先着順ですので
    もしかしたらそれを理由に断られることもありますよね😖

• 2月10日