※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
子育て・グッズ

旦那のアラームが早朝から煩わしく、赤ちゃんや自分に影響が出て困っています。旦那はアラームを気にせず寝続け、注意しても改善しないため、ストレスがたまっています。解決方法を教えてください。

旦那のアラームについてです。うちの旦那は朝が早く、毎日時間はバラバラなのですが早い時で4時半には起きなければ会社に間に合いません。そこで問題になるのがアラーム。
うちの旦那は起きる1時間前にはアラームをかけます。そして5分間隔でなり続け、30分経った辺りから1分ごとに鳴り始めます( ̄▽ ̄)起きても時間を見つめてまた寝始めます。「起きなくて大丈夫?」と言うと「うん、もうちょっと寝れる。」と言ってまた寝ます。そしてまたアラーム地獄が始まります。それがとてもイライラします。結婚前の同棲時代からずーーっとそんな感じで我慢してきたのですが、いまは6ヶ月になる赤ちゃんがいるため、せっかくスヤスヤ寝てるのに起きてしまい、赤ちゃん自身も可哀想ですし、私自身も夜泣きに付き合いその上アラームで早くに起こされると参ってしまいます。
イライラして、さらに赤ちゃんの泣き声が頭が響き、頭痛になってしまうこともあります。

言えばいいのだと思うのですが、旦那も早起きで大変ですし、起きれないのだから仕方ないという気持ちもあります。これで注意すれば、意固地になってアラームをセットしなくなるような人です。そうなれば会社に遅刻してしまいます。それは家族にとってもマイナスなことです。また、私達は昼寝できるからいいのかなと思う気持ちもあります。しかし朝のアラームは確実に大きなストレスです。
何か解決方法があれば聞きたいですm(_ _)m

コメント

あこ

ちなみに先程は5時に起こされました。赤ちゃんも起きてしまい、落ち着かない様子でした。
昼寝はやることがあってできない日もあります。
昨日は1:30頃にやっと寝られたので、朝5時はキツイです(;_;)

私の特性上、一度起きるとパッチリと目が覚めてしまい、なかなか寝れません。これは私の性格なので仕方ないと思うのですが...

これから夕方旦那が帰ってきて「寝みー」なんて言われたらますますイライラしそうです(´Д` )それでも毎回「そうだよねー朝早いもんねー、早くからお疲れ様、いつもありがとう」と返しています。
我慢しすぎてストレスためて、子供に影響があったら嫌なのでなんとかしたいです(;_;)!

竹千代

手っ取り早いのは、
しばらくの間は別室で寝る。ですかね^^,
でも現実問題として厳しいなら
やはり相談してみるのはどうでしょう?

お仕事がんばってるし、
その為に早起きも頑張ってしてくれてるのも重々 承知の上だけど…と前置きして
子どもや自分の体調に少し影響が出てるかもしれないことをやんわりと伝えてみるのはいかがでしょうか?

一刻も早い解決を願います(´・_・`)b

naaami

うちも全く同じ状況です!!( ; ; )( ; ; )
起きれないくせにアラームかけて、ほんっとイライラするんですよね( ̄▽ ̄)

あたしは旦那にガンガン言っちゃうので、うるさい!て言っちゃうんですけどね(´・_・`)

うるさいアラーム鳴らして、子どもが起きたこともありますから、そのときは怒り爆発させました…^_^;

だからうちは私が静か〜なアラームをかけて、しつこく起こしてます!!

何回か起こして起きなかったら自分の責任です。社会人なんだから、自分で起きて当たり前ですから。そんなんでしょっちゅう遅刻なんてなったら、家族にマイナスどころか別居考えてしまいます(´・_・`)

あこ

竹千代さん*やはり言った方がよさそうですね、私は言うとなると結構キツイ言い方をしてしまうので(いつも後後反省しますw)ちゃんと前置きしてから、伝えられたらなと思います。
ありがとうございます*\(^o^)/*

あこ

らむさん*イライラしますよね!!言っていじけたり、逆にイライラされたりすることを想像するとますますイライラします(*_*)休みの日にまでアラームかけていたりすると、お前アラーム消しとけよ!起きないだろ!っとツッコミたくなりますw
私自身キツイ言い方をしてしまうということもあり、なかなか言えないでいましたが、もう結構我慢したので、言おうと思います。
ありがとうございました*\(^o^)/*

ぱぁちゃん

別で寝るのがいいと思います‼︎
私もこないだまで理由は違いますが1週間ほど別で寝てました。
気をつかわなくてすっごい楽でしたよ‼︎
でも、旦那さんが寂しいってことで戻りましたけど…笑
1度離れると色々考えるようで、更正されてました(′ʘ⌄ʘ‵)
寝不足は辛いですよね。

あこ

いいですね!
別室で寝るのも考えてみようかなぁ〜
確かに、うちの旦那も寂しいとか言って結局すぐに戻りそうだけどw男性は寂しがり屋さんなのかな?面白いですよねww
コメントありがとうございます*\(^o^)/*

あこ

なんか思い出したのでつぶやきます。。
そういばこの前遅刻ギリギリで起こしたとき、ギリギリ間に合ったらしく、帰ってきてから「いやー危なかった、ギリギリだったけど起きれてよかったー!」と言っていたので、起こしたの私なんだけど?って怒りそうになってしまいました。言わないでおくのも嫌だったので「私も偶然起きてたから、よかったー」とやんわり伝えましたwきっと伝わってないと思うけど。イラw

かぇ

はじめまして。
私の旦那も同じ人です。
しかもうちの人はアラームかけてるくせに、鳴ると布団にもぐったり止める気配なし。
なのに毎日同じ時間に10分おきくらいになります(´・_・`)
自分で止めないならやめてと言ったら俺には大事なんだと。
布団に潜るのに大事の意味がわかりません( ̄▽ ̄)
結局いつも私が止めるので一つ鳴ったら手に持ち、鳴った瞬間に止めます。笑
先に起きる場合起きてそのまま私が持って行き、起きる最終時間に起こしてあげます。
うちも子供が2歳なので起きられては困るので困ってますが治してくれません。笑
だから鳴った瞬間に自分が止めます、、笑

あこ

かぇさん*本当に困ってしまいますよね(*_*)!
そういえば私も前に、一時間も前に鳴らす必要ないんじゃないかと軽く言ってみたら、「いや、一時間前には鳴らさなきゃ起きれないんだ」と言われました。一時間前に鳴って起きても、消した後また寝るのだから鳴らす意味がないですよね〜そう言っても理解してもらえず。私が迷惑しているのだとは気づいてないようですが。
毎回朝早く起きて他にやることもあるのに、人のアラームまで止める仕事まで増やされたらたまったもんじゃありませんねσ(^_^;)仲間がいてなんだか言う勇気が出てきました!ありがとうございます、お互い頑張りましょー??

ニコ

分かります〜
うちは私が起こさないといけないんです(T_T)
帰りがいつも遅く、ソファで寝てたりするんで授乳で起きたときに布団へ誘導して、当然アラームセットしてないんで、私が起きてから起こします。
自分のアラームで赤ちゃん起きるのもかわいそうだし、旦那を起こす声で起きてもかわいそうで、しかも自分も眠いのに、と毎回イライラします(ー ー;)
でも同じく、夜遅くまで仕事して大変だしとか思い直して我慢します。
正直、寝ると起きるくらい自分で自分の面倒見てよ!て思うのですが、気遣って甘いものとか買ってきてくれたりするのでなかなか怒れず…
うちはまだ3ヶ月なんで、赤ちゃんがたっぷり寝るようになるまでの辛抱と思って、旦那の帰りを待たずに早く寝ちゃうことで睡眠確保してます。
すいません、私の愚痴になってしまいましたが、お互い睡眠確保頑張りましょう(⌒-⌒; )

あこ

ニコさん*起こさなきゃならないとなると、ますますイライラしちゃいそうですね(*_*)
またイライラを隠して優しくして接するとますますストレス溜まってしまうんですよね泣
コメントありがとうございます!お互い頑張りましょー✊

ユリ

わかります!
アラームの音量めっちゃ大きいのに
それでも起きませんよ(-_-)
旦那のアラームで私が起きて
結局、私が起こし続けるんですよね←
寝坊して私のせいにされても困るので
しょうがないんですよね(´・_・`)
別の部屋で寝れるなら、しばらくは
別でもいいかもですね!
赤ちゃんもゆっくり寝たいでしょうし☆

あこ

ユリさん*うちも音量大きいのに起きません〜赤ちゃんが夜泣きひどかった時も泣き声で起きることは一度もありませんでした(・Д・)汗
赤ちゃんの為にも、一度話し合いをして、最善策を見つけたいと思います!コメントありがとうございますー(^-^)✨

SF🌻

全く同じ環境で思わず自分のこと書かれてるのかと思いました汗笑

そもそも端から1時間前に起きないのだからせめて起きる5分前からのアラームにして欲しいと思いますよね……。

やはり手っ取り早いのは別室で寝ることではないかと思います。
うちも主人だけ別室で寝てもらおうか検討中です。
お子さんの安らかな睡眠ももちろんですがお母さんの睡眠もとても大切なので一刻も早い解決を願います