※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

ミルクの調乳について、70度以上のお湯で作る必要があります。栄養素を破壊する沸騰したお湯は避けるべきです。ケトルで沸騰させたお湯は使わないでください。息子の健康を心配しています。

ミルクの調乳について詳しくわかる方教えてください

産院でミルクを作る際溶けるくらいの温度でと指導されました。なので気にせず作っていましたがミルクは70度以上のお湯で作らねばならないと初めて知りました。
いるかもしれないサカザキ菌がいなくなるのが70度のためと見ましたが、現在までに息子は病気にはかかっていません。今までの分は気にしなくていいんでしょうか?

以前ネットで、熱湯すぎるとミルクの栄養素を破壊すると見てから熱いお湯で作らないようにしていましたがこれは事実でしょうか?熱いお湯とは沸騰しているほど熱いお湯でしょうか?

70度以上90度未満がミルクに使う熱湯でしょうか?
ケトルで沸騰させたものはアウトですか?

息子に今までミルクの栄養が十分に行ってなかったら怖いです😭

コメント

はな

ケトルで熱々の沸きまくりのやつで作ってましたwwそんな娘はまるまるして栄養満点で育ってきたと思いますよ😂❤️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

気にしなくて良さそうですね😭ありがとうございます!

• 2月9日

ケトルで沸騰させたのを70ど保温の調乳ポットに入れて作ってました
70度以下よりは沸騰直後のほうがいいと思います
栄養成分は壊れますが規定より下回るわけではないみたいです

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

調乳ポット何使ってるかお聞きしていいですか??

• 2月10日

退会ユーザー

これ使ってました
    メイプルウェアってところのみたいです。Amazonであると思います。

• 2月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます!参考になります😭

• 2月10日

退会ユーザー

あと70度以下でやってたとしても日本においてはまぁ大丈夫だとは思います
    もちろんこれからはちゃんとしたほうがいいと思いますがWHOが規定してたりするのも発展途上国の不衛生なお水を使って作る場合も考えられてきちんと加熱するって意味合いもあるので。

• 2月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかりやすくありがとうございます!覚えときます🙇‍♀️

• 2月10日

2人ともケトルで沸かして飲ませてきましたが
健康状態異常あったことないです✌️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😢

• 2月9日
♡♡♡♡♡

ケトルで沸かしたお湯をそのまま使うことも多々あったし、ウォーターサーバーのお湯(80度ぐらい)で作って飲ませることも多々ありましたよ。
70度以上ってことだけしか気にしていませんでした。
子どもは栄養満点で育っているので大丈夫ですよ笑笑

今までが70度未満でも、それは今更どうすることもできないし、現時点でお子さん元気なら今後70度以上ってことだけ気をつければいいだけですよ😁

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!参考になります😭

• 2月9日

一度沸騰させていたら大丈夫だと思いますよ😊70度以上というのはミルク缶にも書いてある調乳方法でおっしゃるように菌の関係でです。あとはしっかり沸騰させて残留塩素などを取り除いたり。産院では70度以上のことは前提でおっしゃられていたんだと思います😅🌟でも日本の水道って安全基準もあるので大丈夫かなと思います☺️今までのは心配しても仕方がないですよ😌💕

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

産院で助産師と一緒に作ったのですが熱湯というよりお湯って感じだったのでまったく気にしてませんでした😭

ありがとうございます!参考になります😢

• 2月9日