※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
家族・旦那

昔、自営でお店を切り盛りしてて、従業員の賄いを作ってた義母。今でも…

昔、自営でお店を切り盛りしてて、従業員の賄いを作ってた義母。
今でもその名残で、色々なおかずを沢山作る。
昨年まで、旦那がゴルフの日は、義実家で旦那の帰りを待つこともあり、その度に、出てくる食べ物の多さに圧巻だった。

そして今日、たまたま午前中にうちに顔を出した義母。私の咳がまだ酷く、出掛け前にご飯も炊き忘れた事を知った義母が、夕方にご飯を含めおかずを何品も持ってきてくれてた。(それはありがたい)

ただその数、実に7~8種類くらい😱😱
さすがに一部、スーパーの惣菜もあるけど😱😱

ありがとう、と感謝のメールを送ると『数少なくてごめんなさいね💦💦』と来た。

いや、お義母さん……この数で少なかったら、うちのエンゲル係数、めっちゃ上がりますから😣😣😣

これじゃ3~4日、何も作らなくても済むレベルだし、ちゃんと消化出来るかも不安です💦💦💦

義家族は、ホントに肉好きで、一月に二回あるお肉の特売の日は、2万近くのお肉を買うそうだけど……

金持ちって怖い😣😣😣レベルが違う💦💦💦

コメント

ママリ

凄い!羨ましいです🥺❤️それに美味しそう🤤✨自宅バイキング最高ですね😍

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。私も、お裾分け頂けるのはありがたいです。
    今回は、定番のトンカツ、唐揚げ、ひじき、味噌汁、中華あんかけ、あげ豆腐、その他……ホントにバイキング出来そうです😅😅

• 2月10日
もんきち

わかります😅

毎日この品数並びませんよ😱😱

貧相ってよく言われます。
肉好きで冷凍庫はお肉の
お裾分けでパンパン、
有り難いですが
中々無くなりません😣💦

私は大の料理ダメなので
余計無駄にさせてしまってる😭

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。うちもここしばらくは、コープの冷凍パスタ、野菜ミックス、豚肉ミンチ、豚肉、鶏肉とブロッコリーで冷凍庫が埋まってます😅😅
    旦那が昔、料理人をやっていて、ホントに作るものにうるさいので、私も今や料理は苦手です😣😣
    旦那が基本、1日二食の人なので、朝からしっかりご飯は並べますが……作りすぎると残すし、食べたくないものは絶対に食べないので、それでも残ってしまうんですよね💦💦義母から頂けるのはありがたいですが、息子さんが食べる量も考えて❗と思ってしまったり😅😅

• 2月10日
ちゃむちゃん

すごいですね😳😳😳
ちゃんと食べ切ってるなら素晴らしいことですが・・・
結局食べる事なく捨てるのならあんまりいい事では無いですね笑

家族の食事量は家庭によって違うから比べなくて大丈夫ですよ!

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。昨日頂いたおかずも、一応肉がメインなので、肉好きの旦那は、それなりに食べきると思いますが……
    一番問題なのは……沢山おかずを頂くと、それを消化するために、私が作らない(または作る量をセーブする)と、それが結果的に『家事の手抜き』とか『主婦として仕事を怠ってる』とか『食費を節約して、自分は豪遊してる 』と言われることですね。。。
    まぁ頂いたものをサラダに加えたり何なり工夫しますが、それで食費が浮いて、私が豪遊(例えばママ友さんと会ってファミレスで食べたりとか)してると思われるのが、一番シャクなんです💦💦💦

• 2月10日
  • ちゃむちゃん

ちゃむちゃん

え、それはかなりしゃくですね・・・!そんな事言われた日には私は実家に帰ります(笑)
    義母さんに言われるんですか?旦那さんですか?
    悔しいからお礼にってケーキでも渡して
    相応の対価払ったアピールしてみるのもいいかもしれませんね
    風邪ひいてるのに手抜きとか言われたら心外ですね
    頼んだわけでも無いのに(笑)

• 2月10日
ふじこ

凄いですね💦
しかし、節約しないと生きて行けないので羨ましい限りです‼️

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。うち自体は、基本的に節約です😅😅そんなに食費に掛けてられないですし💦💦
    子供が大好きなイチゴやみかんも、高いので義母頼りです😅😅私が買うのは98円の5本束のバナナと98円のリンゴだけです😅😅
    義母のエンゲル係数はかなり高いです。しばらく行ってない義実家に行けば、ホントにこんなに食べられないってくらい出てきます。料理上手で賄いを作ってたので、それが普通なんですかね💦💦まぁ70代の金持ちなので、それが普通なのかも知れないですが……。

• 2月10日
  • ふじこ

ふじこ

分かります〜💦うちもバナナやみかん、りんごは売り出しの時しか買えませんよ😅
    母親世代はメイン以外のおかずが意外と品数多く感じます。うちも裕福ではありませんが、考えてみたら実家も品数はあるかもしれません。もっぱら父親が畑や山菜を取りに行くので、貯蔵していた物を少しずつ下ろして食べる感じですが💦
    賄いを作っていたなら、お弁当みたいにちょこっとおかずを数品って思って作ってるんですかね?お料理上手じゃないと出来ない技ですがね💦
    お金持ちじゃないとマネ出来ないです😅

• 2月10日