※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆう
その他の疑問

1月に友人から結婚式の招待状が届きその時はまだコロナウイルスが流行…

1月に友人から結婚式の招待状が届き
その時はまだコロナウイルスが流行る前で
4月の結婚式に参加予定でした。

先日母子感染すること
今日中国でコロナウイルスは空気感染すると報道されたようで
会場まで電車を乗り継いで1時間半かかるので
出席しようか迷ってます。
結婚式会場でもマスク出来ないし、気にしすぎかもしれませんが、もし感染したらと考えてしまいます…。

みなさんなら気にせずに結婚式参加されますか?

コメント

👧🏻

私なら参加します。行き帰りの電車でマスクすれば十分だと思います☺︎
妊婦に1時間半の電車辛いですね😂

• みゆう

みゆう

回答ありがとうこざいます!
    気にしすぎですかね!!
    車で30分移動しただけでお腹が張っちゃうので少し注意しなきゃですよね…😰

• 2月9日
ちゃむちゃん

怖かったら医者から安静を言い渡されててもしかしたら参列出来ないかもしれないので
迷惑かけてしまうから
キャンセルしてもいいかなって伝えてみてはどうですか?
妊婦で一時間半の移動だけでもしんどいのに
4月がピークなら怖いですし
薄情かもしれませんが私は参列しないです・・・

• みゆう

みゆう

回答ありがとうございます!
    参加する時の週数が今のちゃむちゃんさんと同じくらいなのですが、
    やはり1時間半の移動しんどいですか?🥺
    前の週の法事も控えた方がいいですね😅

• 2月9日
  • ちゃむちゃん

ちゃむちゃん

片道7時間の法事の方がしんどい気もします・・・😨
    車移動ならって他の人は言ってるけど同じ体制を続けるのはお腹の張りやすい人からしたら危険な行為ですよ
    私はあまり張りやすい方ではないけどそれでも先日一時間程の距離を運転したら途中お腹張ってカチカチですごく痛くなりました
    あと妊娠後期は腰痛、痔、貧血、恥骨痛、坐骨神経痛、高血圧・・・色々なトラブルの可能性あります

私はお正月頃が28週で
    片道3時間半の義実家の帰省は何があるかわからないからやめておきなさいって義母から言われたので
    その辺りからもう遠出はしないようにしてました
    何かあってからでは取り返しがつかないし
    それこそ晴れの席でお腹張って横になりたいってなってもなれないですから

お医者さんと相談した結果出られなくなってしまった本当に楽しみしていたので残念だし今更キャンセルして本当申し訳ない。と話したらわかってもらえるかなと思います
    コロナの話は出さない方がいいですよ!

• 2月10日
  • みゆう

みゆう

そうなのですね😢
    参加しようと思っていたので
    ちゃむちゃんさんの回答見てよく考えてみようと思います🥺
    ありがとうございました!!

• 2月10日
なつ

よっぽど流行っていたら参加しないですが…今の感じだとさすがに感染症対策で結婚式に不参加とは言えないので車で行くなど出来ることをして行きます‼️

• みゆう

みゆう

3月、4月がピークとニュースでやっていたので気になってしまって…
    友人の結婚式の1週間前に今年法事があるようで片道7時間かけて行かなくちゃいけないのもあって
    連続で遠出するのってどうなのかなっていうのもありまして…😩
    今のところは参加で行こうかなと思います!!

• 2月9日
  • なつ

なつ

確かにニュースでしてましたね💦
    結婚式より法事の方が大変そうです…😱
    何を優先するかにもよると思いますが、妊娠しているだけでも動くの大変なのに上のお子さんの育児もあるので…ハード過ぎる気もします💦
    コロナ関係なくどちらかだけ参加にしてもいいかもしれませんね😣

• 2月10日
  • みゆう

みゆう

そうですよね…。
    お腹が張りやすくもなってきたので
    結婚式の方参加しようかなと思います。

• 2月10日
ちー

今後ものすごく流行するようなら考えますが、今の程度ならマスクやアルコール消毒、手洗い、移動手段を車に変えるなど出来ることをして出席します😊

• みゆう

みゆう

やはり今後次第ですかね?
    結婚式の前の週に法事があり
    片道7時間かかるため連続で行くのは妊婦にとって体力的にも厳しいかなーと思いまして…。
    他の方も対策をして参加されるようなので、私も対策をして参加しようと思います!

• 2月9日
ぴっぴ

他の方への回答みましたが、張りやすいならお医者さんにご相談された方がいいかなと思います😖

個人的にはコロナウイルスは対策できるので、ピークだとしてもそんなに気にしなくて良いかなと思うのですが、お腹の張りって安静にする以外どうしようもないので。

私も張りやすくて1人目切迫になりかけて大変だったので😱
法事は片道7時間は私なら行かないです。。

• みゆう

みゆう

次の健診で相談してみようと思います!

大変でしたね😰
    義理母にも来れる?と言われ、
    結婚式行かない方がいいんじゃない?長時間だし…と言っていた夫も、何故か法事の方は行く気満々で…🤷‍♀️

• 2月10日
うさ

参加します。
コロナは日本ではまだ飛沫だと思います。ウイルス
変異していなければですが。中国はそもそも大量にコロナウイルスもってる方がいるので、空気感染並みに感染するだけかと(^_^;)

コロナの人が大量にいる場所、コロナの人と濃厚接触しなければ、日本ではまだうつりません。
保菌者は結構いるかもしれませんが、気にしてたらずっと引きこもりしてなければいけないので。。。

• みゆう

みゆう

回答ありがとうございます。
    お腹も張りやすくなってきたので次回の健診で医師と相談して決めようと思います🥺

• 2月11日