※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

離婚後、子供との面会がストレス。元夫に似ている子供に戸惑い。妊娠中に別れを考えた過去が自責の念。常に葛藤。

離婚してますが月1面会で会ってます。
それすらストレスです。
出来るなら声も聞きたくない顔も見たくない一生会いたくないです(笑)
子供はなーんにも悪くないですが写真とか撮ったときにふとした顔が元旦那そっくりすぎてうわってなってしまいます。
なんでママに似てくれないの。。ってなってしまいます。
だめな母親ですね

産まれてるのにこんな事言うのはどうかと思うけど、
別れようとした時に妊娠発覚し
一度は下ろそうとした子です。
もちろん息子は可愛いです。すごく可愛いです。
でも下ろそうとした子なのに産まれてきてくれてありがとう
って言っていいのかなと自分を責めてしまいます。
なんて言ったらいんだろうなんかもやもやするんですよね。

下ろそうとしてごめんねと心の中でいつも思います。

コメント

ひろみん

私は夫と別居して一年になります。今後離婚することになりそうです。
別居当時、私も自分のことをとても責めました。子供を産んではいけなかったと…いまだにそういう気持ちもあります。
父親のいない子にしてしまう。そもそも、信頼する夫だからこそ産んだのに、その後の精神的DVが酷く、攻撃型のアスペルガーの疑いもあり今に至ります…
とてもお辛いとお察しします。
私の場合そう思ってしまった自分が情けなく、またシングルになるにあたって、なりふり構わず働くスーパーママのようにもなれずそれもまた情けないです。だからといって、弱い自分を奮い立たせることも難しい…
子育てで辛いと子供をなんだか愛せなかったりして、産まなければよかったと思うことさえあります。そんな自分が最悪です。人にも話せません。
でも、これまでの人生を頑張ってきたご褒美だと、子育てという使命を与えられたと思って毎日を必死に過ごしています。
ピントがズレていたらごめんなさい。励みになればと思いました。

• mama

mama

コメントありがとうございます。
    凄く嬉しいですなんだか気が楽になりました。私だけでは無いんだと。

人生頑張りすぎずに頑張りましょうね。

• 2月10日
雪

私も離婚して月一で面会しています。
まさに昨日会ってきたところです。
慰謝料も養育費も雀の涙ほどで、なのになんで会わせなきゃいけないんだと毎回腹立たしいです!
私の娘も元旦那そっくりです。私に似ているところ全然ないなって思ったり…。でもそれでもめちゃくちゃ可愛いです(o´∀`o)
それに見た目は向こうそっくりでも、性格とか内面的なところはやはり一緒に暮している自分に似ていると思いますし☆
そんな私も妊娠した時は下ろそうと考えました。元旦那の経済的DVがひどくて育てていけないと感じたからです。
今でもふとした時に下ろそうとしてごめんねと贖罪の気持ちに苛まれます。
それでも結果的には産む決意をして子供も私の元に産まれてきてくれた。
そのシンプルな結果だけで十分なのではないかと思うようになってきました。
何のアドバイスにもなっていませんが…、mamaさんのお気持ちよく分かります😭😭

• mama

mama

コメントありがとうございます。

私と似ていて安心と言ったら失礼かもしれませんが同じような事思ってるのは私1人ではないんだなと気が楽になりました。

子供がお喋りできる様になったら
    胎内記憶聞いてみたいです。
    どうしてママのお腹に来てくれたの?って
    ママとパパ仲良くさせようとした
    とか言ってきたらどうしようとビクビクしてますが笑

• 2月10日