※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

医療費免除について、2018年、2019年の申請について質問です。書類は明細書のみ?パソコンで作成する方法もあるが、不安なので直接提出しようと思っています。具体的なアドバイスをお願いします。

医療費免除について詳しい方教えて下さい!

2018年、2019年分を申請しに行きたいんですが、
提出する書類は病院の領収書ではなく明細書のみですか?

パソコンで作って行った方が楽というのは知ってますが
自信が無いので今までの領収書、明細書を持って
直接行こうと思ってるんですがやはり大変ですかね💦
実際行ってやり方を聞きながらやった方いますか?
こうしたら良いよ等何かアドバイスを頂きたいです🙏

因みに今は2018年、2019年の領収書と明細書を
それぞれ1月〜12月順に分けてあります!

コメント

ミク

医療費控除の事ですか?

事前にやっとくといいのは人別の病院、薬局ごとにまとめとくと少し楽になりますよ✨

提出は何もなければしないので自宅保管です♫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

今は月毎に家族分の医療費、薬局分をまとめてるんですがそれよりも旦那、私、子供の分を分けたほうが良いんですか?🤔

因みに向こうでも自分でパソコン入力になるんですか?

• 2月9日
MIRO

仰ってる明細書というのは、点数何点とか、どんな治療した、みたいなのが書いてあるやつですかね?だとしたらそれは不要です。

医療費の領収書を
人別に分け、さらに病院ごとに分けてそれぞれ集計。それを紙に記載(書き方は、添付した写真が、申告のときに添付する医療費の明細書なので、それに沿った形で記載するといいと思います。ちなみにこの医療費の明細書という書類はパソコンから印刷も出来ますので、それに、書き込むのがいちばん分かりやすいかもです)。

税務署に行くときには、その作成した「医療費の明細書」を他の必要書類(源泉徴収票など)と一緒に持っていけば、領収書の束は持ってかなくて大丈夫のはずです😊

直接税務署に行って、大変なのは
·待ち時間が長い可能性がある
·パソコンで作成する際、補助はしてもらえるが、基本は自分で入力。その入力の間ずっと立ちっぱなし
·混雑している可能性が高いので、感染症対策は念入りに

くらいでしょうか。

ただ、医療費の領収書を、「明細書」にまとめてさえおけば、医療費控除だけならば、入力箇所も少ないので、そんなに長時間になることもないと思いますので、自信がなければ直接行かれた方が安心できるかもしれませんね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調べてるときにこの画像ネットで見ましたがいまいち分からなかったので参考になります🥺✨

この用紙は1人1枚必要って事なんですか?それともこの用紙に家族分まとめれば良いんですか?

この一行に毎回診察した分を書くのではなく、各病院で年間分通った分を足した合計を一行にまとめれば良いんですか?

質問ばかりですいません😭

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

因みに保険会社から医療費のお知らせが届いた場合はその分は省略して良いんですよね?🤔

• 2月10日
  • MIRO

MIRO

分かりにくいですよね💦
    家族分まとめて書いてしまって大丈夫です!
    領収書1枚1枚書く必要はなくて、同じ人の同じ病院分の合計を1行にまとめてしまって大丈夫です!

ちなみに、病院まで公共交通機関を使っていたらその電車、バス代も入れられますよ😊

• 2月10日
  • MIRO

MIRO

そうです!医療費のお知らせの分は、さっきの画像の上の方に「1 医療費通知に関する事項」ってとこがあるので、その欄に該当の数字を入れます💡

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まとめて良いんですね!それならだいぶ楽だ🥺⭐️
    いつも車で行ってるんですがガソリン代はダメですよね?😭
    病院の駐車場代がかかる所は領収書貰えばそれも入れられるって事ですよね?!💡

医療費のお知らせは家族分まとめた奴を記入して明細書を一緒に持って行くで良いんですねかね?

• 2月10日
  • MIRO

MIRO

遅くなりすみません!
    はい、まとめて大丈夫です😊1枚1枚書くとなったら地獄ですよね🤢笑
    お車で行ってるとなると、ガソリン代、駐車場代共に入れられません😭😭一応画像添付したので見てください😣

そうですね!😊

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

画像ありがとうございます🙇‍♀️
    病院の駐車場は対象外なんですね😭😭😭

最後に一つ質問なんですがこの用紙をコピーして書き込むのはダメって投稿を見たんですが書いちゃって良いんですかね?それとも税務署で貰ってきた方が良いですかね?
    MIROさんはどの方法でやられてますか?

• 2月10日
  • MIRO

MIRO

そうなんです💦😭車で行くのが対象外なので、その駐車場代もNGみたいです😢車で行くことの方が多いですよね〜😅😅

この用紙というのは「明細書」のことですよね?
    用紙印刷して書き込むの全然問題ないはずですよ🙄💡逆になんでダメなんでしょうかね、、?🤔笑
    わたしはいつも自分でパソコンで申告書作成してるので、作成途中に医療費入力するとこがあるのでそこで入力して紙出力してますが、、😅💦

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

電車代は対象だとしても車で行っちゃいますよね😂

大丈夫なんですね!ママリで似たような質問があり見たら、パソコンで入力した奴を印刷するなら大丈夫だけど手書きはダメと書いてあったので😅
    パソコンでやるのが1番無難そうですね💻私も来年はパソコンでやってみようと思います!
    お忙しいのにも関わらず分かりやすくご説明して頂いてありがとうございました🙇‍♀️助かりました😭🙏✨

• 2月10日
  • MIRO

MIRO

そうですよね(笑)

えー!そうなんですか💦
    手書きがダメな理由が分からない、、😅
    1度税務署行ってパソコン入力してみると案外簡単かも!と思えるかもなので、来年はパソコンで出来るかもですね😊😊

とんでもないです!
    少しでもお役に立てたなら良かったです💡妊娠中に行くのは大変でしょうけど無理せず気をつけていってきてくださいね!
    グッドアンサーありがとうございます♥

• 2月10日