※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らりろ
子育て・グッズ

授乳に関する悩みがあります。片方の乳房だけ張って痛いとのこと。赤ちゃんが飲み終わる前に寝てしまい、ミルクを足さないと飲まないことも。心の疲れも感じているようです。どうしたらいいでしょうか。

今完母にしたくて頑張ってはいたのですが、前より出が悪くなってるような気がしてミルクを足さないとどうにもなりません😭

普段全く張らないのですが…今日は左乳だけ張っています…なんで片方だけ張るのでしょうか😢?
片方だけ痛くて仕方ないです…

また先週から片方10分ずつであげてたのですが、
昨日くらいから片方飲んでる最中に寝てしまい、
飲んでんのかわからないくらい、かすかにモグモグしていて、
途中で反対に変えると、もう寝落ちていて全く乳首を探してくれません😭どうしたらいいのでしょうか😭
そのあとミルクを足すと飲みます…

最近心が疲れてきて、ちょっとしたことで涙が止まりません…

コメント

ゆーくんまま

左乳の方が出がいいってことではないでしょうか☺️
私は逆に右の方がよくはっていました!

結構みんな足りてない足りてないと思ってミルクを足しがちですが
意外と足りていることもあるみたいです🤔
とくに欲しがって泣いたり 体重が増えないとかがなければ
わざわざ足さなくてもいいので 母乳で頑張っていけるとおもいます😌
足りているか不安で足してしまいますよね💭

• らりろ

らりろ

ありがとうございます😭
    出がいいとか本当にわからなくて、どっちもどっちな感じではあります😭
    さっきあまりに痛くて左を搾乳してみたのですが、5分で10くらいしか搾れなくて愕然としてまた泣いていました😭
    心に余裕がなくてミルクあげなきゃ💦ってザワザワしてやってることがグチャグチャです😭

• 2月9日
  • ゆーくんまま

ゆーくんまま

搾乳だと全然絞れないですよね!!
    私は出がいい方でしたが搾乳では最初は同じくらいしかとれませんでしたよ!
    ですがのませていたら搾乳の時とは全然違い体重を測りましたが増えてました🙆‍♀️
    出が悪いと気になった時は高いですがベビースケールを買ってあげる度に体重を測ると安心できますよ😌

マッサージの仕方だったりで張りもお乳の出も変わるので母乳外来にいくのもいいかもです!

• 2月10日
  • らりろ

らりろ

母親がいるときに搾乳してて、そんだけしか出ないの!?と言われて余計に不安になってボロ泣きしてしまいました😭最初はこれくらいでもおかしくないんですね😭

昨日の夜予約した母乳外来の予約が先程確定となりました!水曜日に行ってみます!本当は1ヶ月検診後にって思っていたのですが、待っていたら私の心が持ちそうにありませんでした😭

• 2月10日
碧好き

ベビちゃんが成長してきて、ママの母乳の量よりベビちゃんの飲む量が増えてきたんでしょうか?
両方バランス良く出ない方もいますよ。
病院等でマッサージ指導してたりしますし、母乳は血液から出来るので、貧血あると出が悪くなったりします。
疲れやストレスが原因の時もあるみたいです。
ベビちゃんがお腹を空かせてしまう位ならミルク足しもアリですよ。
ママが悪い訳じゃないです!
ミルクならパパでも出来ますし!

• らりろ

らりろ

貧血だと出が悪くなるんですか!?それもあるかもしれません…ストレスも溜まって、昨日は子供じゃなくて私がぎゃー泣きして旦那にあたってしまいました😭

私が悪いわけじゃないって言葉が嬉しいです😢自分を責めてしまって苦しくなっていました…

• 2月9日
みゅきき

搾乳機で搾乳したものを飲ませてみたり、母乳外来に行くのはどうでしょうか?
私も入院中からふとしたことでめっちゃ泣いてました😓
でも、退院後の母乳外来で、マタニティブルーとか産後鬱の検査もあり、心境とかいろいろ話したら、スッキリしました‼︎
ちょっとしたことでも涙が止まらなくなるのは、ホルモンバランスが崩れたせいと助産師さんに言われました‼︎

• らりろ

らりろ

今日寝ちゃって飲んでくれないことが続いて、胸も痛いし、出てる気もしない不安で、母乳外来検索して予約したところです…もう一人じゃわからなくてどんどんストレス溜まってない泣き続けてしまいそうで😭
    ホルモンバランスも関係するんですね…ありがとうございます😭

• 2月9日
ちょび

母乳育児、お疲れ様です😌💓
本当に心やられますよね💦💦

新生児はまだ力も体力もない為、片方10分は疲れちゃうのだと思います😣
左右5分ずつを2セットにすると、両方を吸えるのでいいかもしれません✨

左胸だけ張っているのは、左の方が乳腺がしっかり開通しているか、飲ませるときに毎回左から飲ませているかかな?🤔と思いますよ!!
出が悪い方から飲ませるといいですよ🎵

わたしは、新生児~2ヶ月くらいまで1時間毎、その後は泣かなくても2時間毎に授乳していました‼️
夜も3-4時間毎にアラームセットして起こして飲ませていました😅😅
哺乳瓶の方が力がいらないから、おっぱいは寝て飲まないけど、哺乳瓶なら飲みますよね(笑)
搾乳したのを哺乳瓶に入れて飲ませてましたよー😂😂

初めはもちろん混合でやっていて、徐々に母乳量が増えていったと思います👍
生後1ヶ月と1週間程でようやく完母になりました😫💦

完母を目指すなら、頻回授乳するしかないですよね😢😢あとはしっかり食べて飲むことです✨

寝不足で大変かと思いますが、頑張ってください~🙌✨✨❤️❤️

• らりろ

らりろ

次の授乳から5分ずつ2セットでやってみます😭
    飲ませる時はさっきこっち飲みが浅かったからこっち。みたいにバラバラにやっています!

出が悪い方…よくわからないのですが、そんな気がする方からあげてみます!

やはり完母にするにはそれくらいの努力が必要なんですね💦まずはしっかり飲んで食べて寝る…頑張ってみます😭

• 2月9日
でぶごん

頑張っていますね❣️
私も今回は始めから完母にしたくて頻回授乳頑張りました(^.^)(1人目は生後2ヶ月まで混合でした)

片方のおっぱいで吸い疲れて寝てしまうのはよくありました。
おっぱいが耐えられるのであれば次回の授乳までそのままで、パンパンに張って痛いなら搾乳器で少し出すと楽になりますよ~
基本ミルクを足すと完母(赤ちゃんが必要とする母乳量がでる状態)が遠のくと思って是が非でも直母してあげるといいですよ❣️(>人<;)

• らりろ

らりろ

ありがとうございます😭皆さんのお言葉にまた涙があふれます😭今朝は5分ずつで寝てしまいました💦そんな時でもミルク与えずにいったん寝かして泣くの待てばいいんでしょうか😭?

• 2月10日
  • でぶごん

でぶごん

そうです~らりろさんは娘ちゃん専用のミルクファクトリー🥛ですw
    娘ちゃんのお腹が空いた時におっぱいをあげたら大丈夫です🙆

• 2月10日
  • らりろ

らりろ

ありがとうございます😭
    私のことフタコブにしか見えてないでしょっていつも娘に言って母乳あげてます😂笑
    起きていられる時間帯だけでも頑張って続けてみます😭

• 2月10日
  • でぶごん

でぶごん

私も乳牛🐄のつもりでいますw(^.^)
    お出かけはほんとうに完母の方が楽ですし、おっぱい出るのは軽く誇らしいですよw

• 2月10日
  • らりろ

らりろ

ミルク準備する手間もお金も考えると母乳がいいです😭誇らしい…わかります!!現状完母の方が羨ましくて輝いて見えます😭
    たくさん教えてくださり本当にありがとうございました😭

• 2月10日
  • でぶごん

でぶごん

いえいえ
    らりろさんだったら完母いけますよ
    ふたこぶ🐫でも乳牛🐄でも、子供の命がかかっている授乳ですから💕

• 2月10日