※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこ
妊娠・出産

トキソプラズマ感染の心配。猫に引っ掻かれたり、生肉を切るまな板を使った可能性。検査を受けるべきか悩んでいる。臨月で治療は難しいかも。2週間後の検査が良いかも。

トキソプラズマについて

トキソプラズマが怖すぎて、色々気をつけているのにやらかしてしまいます😭
里帰りして、実家に猫ちゃんがいるので可哀想だけどだいぶ警戒してすごしていたのに、膝に乗ってきて少し引っ掻かれました😢

そして、極めつけに父がステーキを焼いてくれたのですが、生肉切ったまな板と包丁で焼けたお肉を切ったかもです😨実際どうだったかはもう分からないのですが…。
それに気づいて落ち込んでたのですが、その時に私のステーキはよく焼いてくれたのですが、旦那のはレアでした。旦那さんレアのお肉をつけたぽん酢を、私もつけて食べてしまってたことに後から気づきました😫
これってレアのお肉食べてるのと同じですよね😭😭
気にしすぎって周りに言われるくらい注意しながら過ごしてたのに、全然だめだめでショックです🥺🥺

今回のことでトキソプラズマに感染する可能性ってありますよね??
2週間後に検査してもらった方がいいですか?
もうすぐ臨月なので今更治療もないかもですが、何もなければ安心できると思うと検査するべきかなと思っています😭

コメント

はじめてのママリ🔰

後期の方が感染しやすいけどもう赤ちゃんの体は完成してきてるから症状は出にくいみたいです!
私は馬刺し食べたのでこないだ先生に相談したら牛でトキソプラズマでるのは稀だし、そもそもトキソプラズマに子供が感染したのを産院では今まで一度も見たことなく、大学病院の研修で一度見た事がある程度と言ってました。
もし不安でしたら検査をしても良いと思います!私も念の為検査しましたが、今まで刺身、生肉、ローストビーフを惜しみなく食べましたが感染してませんでした😢✨
もちろん人それぞれなので確実に感染してないとは言えませんが、自分を追い込む方が赤ちゃんに良くないのであまり考え過ぎないでください。

• うさこ

うさこ

トキソプラズマって本当に稀みたいですね😭それを信じて大丈夫って言い聞かせてはいるのですが、運悪く感染してたらと思ってしまいます😫
    きっと大丈夫と信じて過ごしつつ、安心のためにも検査してもらおうかな…🥺
    もう過ぎてしまったことなので、今は大丈夫と信じて穏やかに過ごす方がいいですよね😭

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検査するしないは自由なので自分が安心する為に不安ならしても良いと思いますよ☺️⭐️
    もし何かあっても他人が責任とってくれる訳じゃないですし、先に知っといたら覚悟も出来ますからね!
    私も先生にこの週数なら大丈夫そうな気はするけど、もし自分が不安なら安心する為にやるのは構わないよって言われたので念の為やりましたがやはり結果を聞いたら気持ち的に楽になりました😁💓なら食べるなよって話ですが2人目になってくるとどうも気が緩んでしまい…笑
    因みに私の産院は実費で3000円くらいでしたよ💰
    最低食べた日から2週間開けてからが良いので次の検診で相談してみてください!

• 2月9日
  • うさこ

うさこ

ありがとうございます😭
    気にしながら過ごすのも産むのもなんだか不安なので相談してみようと思います☺️お話聞けて大丈夫って思えてきました💕

• 2月10日
なぴ

35週?!
35週なら私ならしませんね😅
検査するとしても1ヶ月くらいしないと出ないんじゃなかったでしたっけ?
しかも今くらいなら赤ちゃんに後遺症が残る確率かなり低かったような?

きっと大丈夫ですよ。
今まで生きてきてかかってないんですから、そうそう当たりませんよ。

それよりリラックスして、出産まで今しか出来ないことやってください。

• うさこ

うさこ

35週です😭ここに来て不安になるような事が立て続けに起こって辛いです😭
    でも赤ちゃんへの影響は少ないんですよね🙌🏻そもそもトキソプラズマ感染も稀ということで大丈夫って信じたいと思います🥺
    安心のためにも検査できるか次の検診で聞いてみます🙌🏻

悩んでるより、今やるべきことはたくさんありますよね😭過ぎたことに囚われずに今お腹の赤ちゃんと過ごせる時間を大切にしたいと思います🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 2月9日
  • なぴ

なぴ

生肉を大量に食べたとかなら分かりますが、内容読んでいる感じだと大丈夫だと思いますけどね。
    臨月なので、どーんと構えて赤ちゃん待ちましょう〜😅!

• 2月10日
  • うさこ

うさこ

ほんの少しの可能性に怯えてる感じですよね😭大丈夫って言ってくださって安心できました😢
    赤ちゃん産まれるのを楽しみに残りの時間大切にしたいと思います☺️

• 2月10日
さや

私も先週行ったファミレスでハンバーグの中が生でした…
上の子の食事のお手伝いをしながらだったので、よく見ずに口に運んでいて、1〜2口食べて3口目にふと手元をみたら中心部が赤いし冷たいしで💦
何のためにわざわざハンバーグにしたのかと…
お店に確認したら100%牛肉とのことで、豚肉じゃなくてよかったとは思いましたけど、気になって気になって😭
とはいえ、気にしてももうどうしようもないですし、妊娠後期で赤ちゃんにも影響が出づらいと信じて出産に臨みます!
あまり気に病むとママの体にもお腹の赤ちゃんにもよくないですし、気にするなってのは難しいでしょうけれど大丈夫とお互い信じましょう!

• うさこ

うさこ

そうなんですね😫気をつけていても何かしら起こりますよね😭😭外食も何だか怖くなっちゃいますよね🥺
    さやさんの強さ見習いたいと思います🙌🏻確かに気にしても過去は変えられないので大丈夫と信じて過ごすしかないですよね☺️

• 2月10日