※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちみつれもん愛好家
子育て・グッズ

広島市の保育園について悩んでいます。子供を預ける時期や場所、五日市乳児保育園、坪井保育園、ホッパ五日市三宅園の特色や必要なものについて知りたいです。

広島県広島市の保育園について質問です
工大の近くに住んでいますが、保育園がたくさんあり、悩んでいます。
悩んでいるのは預ける時期、どこに預けるかです

現在6ヶ月の子を母乳で育てています。できれば卒乳まで母乳がいい…けれど、保育園に行くとミルクに切り替えるしかないのか…

五日市乳児保育園、坪井保育園、ホッパ五日市三宅園を視野に入れていますが、それぞれ必要なものや特色など。
なんでもいいので知っていることを教えていただきたいです。
✳︎おむつの処理方法(持ち帰りか、処理してくれるか)
✳︎給食の内容
✳︎そうげいのさいにこまったこと
✳︎入園時に用意するもの(着替えがどのくらい必要か、布団は持ち込みかなど)

よろしくお願いします。

コメント

ままり

坪井のみですが…
おむつは処理してくれます。
給食は公立保育園なので特に特色はないかと…
保育園用の駐車場はなく、隣の公民館の駐車場に停めて送迎となるのですが、近くの学童のお迎えの親もそこを利用するので、公民館利用の人が多い時などは駐車待ちの時間が長いです。待ちがあまりにも長いと先生が出てきて子供を駐車場まで連れてきてくれるのでそんなに不便じゃないですが💦ただ、公民館のイベントがあるときは年に1.2度ほどですが、お迎えの時に駐車できません。
着替えは何歳児かによって枚数が違いますが、他の保育園と比べると少ない方かと🤔
入園時に用意するものも、月齢によって違うのでなんとも言えませんが、布団は必要です。あと絶対にいるのは絵本袋くらいかな、と…

• はちみつれもん愛好家

はちみつれもん愛好家

コメントありがどうございます!駐車場が少し不安ですが、ないよりはいいですね!

お布団はやはり必要なんですね…💦絵本袋は何か指定があるのでしょうか?それとも各々で作って持っていく感じですか??

• 2月10日
  • ままり

ままり

駐車場に関して、特に不便に感じたことはないです!
    絵本袋は絵本が入るサイズならなんでもいいので、適当なものを買いました。作るといえば、未満児はお食事エプロンを作らないといけなかったです。
    作ると言っても100均のフェイスタオルを半分にして上を少し塗ってゴムを通すだけなので、すぐにできますが…🤔

保育士の知り合いから候補にしていた五日市の保育園事情をいろいろ聞いて、その中なら公立保育園が無難だよと言われました💦

• 2月11日
りん

五日市乳児に行っています、
布団は要らないです、
簡易のベットが用意されています、
ゴムがついた防水の奴とバスタオルとか持ってったらいいので送り迎えの時に軽いので助かっています、
0歳児さんは50人が定員なので入りやすいです、
母乳を預けたらあげてくれます、
オムツは持って帰らなくていいです、
ごはんはアレルギーがある子は一人席に座って混ざらないようにしてあります、
送迎は車だと結構並ぶ時もあります、
保育園のところにも駐車場があるのと、他のところにも保育園用であります

着替えは3枚ずつ下着、ズボン、上の服を入れて持っていきます、
入園に買うものはエプロンぐらいでした、他は買ってないです、