※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなっちゃん
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の息子が食事で好き嫌いが激しく、保育園では食べるのに家では食べない。栄養士のアドバイスもうまくいかず、食事の時間が苦痛に感じる。甘やかしすぎたのか悩んでいます。

2歳7ヶ月の息子についてです。

かれこれ1年半くらい好き嫌いが激しいです。

食べられる物
白米
うどんの麺
焼き海苔
ミニトマト
ふかしいも
かぼちゃの煮物
ウインナー
ハンバーグ
チーズ
ハッシュドポテト
果物

気分で食べられる物
焼き魚
大根と人参の煮物

それ以外は無理です。
最近はもう料理するのが苦痛で苦痛で…
相談している栄養士さんは
「そのうち食べる時期がくるよ」
「食べても食べなくても同じメニューにしよう」
「体重が増えてれば大丈夫」
「親が美味しそうに食べよう」とか
同じことばかり言われるのですが、食べない物出して子供も親も楽しく食事なんて無理ですよね❓
イライラしてたら美味しそうにニコニコ食べるなんて私にはできないです💧

保育園ではほぼ完食しているのに、なぜ家では食べてくれないのでしょうか❓
私が甘やかしすぎたのでしょうか❓

もう食事の時間が嫌です。

コメント

マカロニ

同じく偏食もちの息子がいます!
こんなに食べられるなんて羨ましいです😭
私はもう悩みたくないので、本人の好きなものしか出してません、なのでほぼ毎回おなじ料理です。
そのうち食べるだろうと諦めたら少し楽になりました。
息子も幼稚園ではなんでも食べるそうなのでそこで栄養やらみんなで食べる楽しさ掴めばいいやとしか思ってないです😅

• ちなっちゃん

ちなっちゃん

偏食のお子さん多いですよね😅
    皆さん「そのうち」とよく言われるのですが、1人目育児だとその「そのうち」が先が見えないからどうしても不安になってしまいます💦

• 2月9日
  • マカロニ

マカロニ

ほんと、そのうちなんて言葉聞き飽きましたよね、、、そのうちなんて知らないしならいつだよ!いまだよ!って心の中で叫んでました🤣

私は卑怯かもしれませんが、食べないって言ったら

例えばこれ(ブロッコリー)とこれ(玉ねぎ)どっち食べる?
    あっ、こっち?
    ならもう一個ママ食べよーっとと言って無理やりどちらか食べさせてます😂

• 2月10日
  • ちなっちゃん

ちなっちゃん

その作戦すごいですね😆
    ウチの子は「◯◯子供が食べないならママ食べちゃおうかなぁー」って言うと私に「あーん」と言って食べさせてくれます😂

• 2月10日
  • マカロニ

マカロニ

かわいいですね😂😂

• 2月10日
かおり

うちも3番目がそんな感じです。なので食べるものしか出してません。作って食べなくて捨てるよりいいか位に思ってます。
保育園で完食してるなら大丈夫👌保育園でがんばってる分、家だと甘えたいんだと思います。

• ちなっちゃん

ちなっちゃん

5人も育てておられるんですね❗️
    尊敬します😆
    捨てる事、すごいストレスになりますよね💧
    めちゃくちゃ甘えんぼに育ててしまったと思って諦めて偏食と付き合っていきます😂

• 2月9日
🌹HANA🌹

食べられるものがたくさんあって羨ましいです😣
うちは、具なし麺類、鮭おにぎり、ふりかけご飯しか食べないです😭
気分で焼き魚も食べます。
もう本当に食事の時間が苦痛だったので、食べる物しか出しません。
一応、大人のメニューを一口ずつ置くときもありますが、置いた瞬間視界から消える位置に置かれます😅
私も栄養士さんに相談しましたが、ちなっちゃんさんが言われた事とまるっきり同じ事を言われました😂
私も、何がいけなかったんだろうとか、もう一度離乳食からやり直したいとか本当に悩んでます😥
辛いですよね😣

• ちなっちゃん

ちなっちゃん

栄養士さんはたくさんの経験お持ちなのでそう言えるかもしれないけど、子育て初心者には全然求めてる答えじゃないですよね😂

ウチも親と同じメニュー出しても「これいらん!」って私のお皿に入れられます💦

• 2月9日
♡

そんなに食べられて羨ましいです😭
私もみなさんと同じで食べられる物しか出してないです。
せっかく作っても食べない方が私もイライラしてしまうので💦
毎日ほとんど同じ物のローテーションですが、食べないよりはいいかと割り切っています😂

• ちなっちゃん

ちなっちゃん

イライラ凄く分かります💦
    食べれる物だけ出してもすぐ遊んでしまってなかなか進まないのでそれもイライラするんですけどね😣

• 2月10日
まま

とってもわかります!
今日同じ事でここに相談しようとしていました。
以前にもご相談させてもらったりしていましたが、2歳7カ月の今も偏食は変わらず、稀に自分で食べますがほぼ毎食私が食べさせないと食べないです。
本当にストレスでしかないです。
食事の度にイライラして娘にキツく言ってしまうので本当に苦痛です。
うちの子の場合さらにジッとして食べれないしウロウロされて余計にしんどいです。
何度言っても理解してもらえなくて食事のマナーの教えが悪かったのか、、と毎食落ち込んでしまいます。

アドバイスでもないのに長々とすいません。😫

• ちなっちゃん

ちなっちゃん

ホントウチの子と同じです😣
    ウチもじっとしてないし、座ってても常に遊んでます💦
    保育園ではそろそろお箸の練習始めてもいい時期と言われますが、そんなの程遠いです💧

• 2月10日
ぴー

全く似てます!うちも食べれるものが限られてます。

白米
ラーメン
トマト ミニトマトは食べません。

ポテト
カボチャ
チーズ

みかん
焼き海苔
納得
ミートボール
唐揚げ
枝豆

煮物はたべなくなりました。

味噌汁にすれば人参と大根食べますたまにですが😭

私は最近作ってないです!
ごはん炊くのと味噌汁くらいで、あとは冷凍唐揚げとかにしちゃってます💦

うちは保育園行ってないですが、食べれるものをあげるか食べないものを出すか迷います。でも最近は食べるものばっかりで💦

諦めちゃってます😔

アドバイスにならずすいません😩

• ぴー

ぴー

納得じゃなく納豆です😹

• 2月10日