※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーにゃん
子育て・グッズ

3歳の男の子の行動について心配。発達障害か悩むが、個性かも。3歳児検診で相談予定。

3歳の男の子がいますが、もしかしたら発達障害かな?と思う部分がありながらも、その子の個性なのかでモヤモヤしてます。
・気に入らないことや怒った時は奇声を上げる
・初めて会った人には話しかけられても話さない
・人前に出る時は目をこする仕草をして何もしない
・小さい箱や狭い場所に入ってたりする
・質問しても、答えずおうむ返しで言ってきたりする
・独り言でよく好きな番組(アンパンマン)のセリフをずっと喋ってる
・自分の嫌なことや気に入らない所から走って脱走する
・お友達と一緒に遊ぶ様子がない

ざっと思いつくのが上記内容ですが、どうですかね?
一応、来月に3歳児検診があるので相談する予定です。

コメント

知的障害、発達障害がないと言われているけど療育通ってる息子にも似たような感じはあります

専門の先生に相談するのが良いのかなと思いました(>_<)💦

• むーにゃん

むーにゃん

返答ありがとうございます😊
    そぅなんですね。一応、今保育園に通ってて、先生からはなにも言われてないのですが気になってきちゃって💦
    息子さんは、いつ頃から療育に通われてるんですか?

• 2月9日

退会ユーザー

息子は1歳10ヶ月から療育
    神経科は5ヶ月からです

ようやく保育園も決まり、加配です。
    前の保育園は9ヶ月から1歳半までいましたが加配じゃないと難しいけど加配付けれないと言われました(^_^;新しい保育園だったんですが子ども、先生も辞める人が多い園だったからか加配認められませんでしたが、ちゃんとした保育園なら対応してくれるかもです

保健師さんも保育園見学して判断してくれたりもしますし、まずは保健師さん、保育士さんに相談しつつ病院について教えてもらうのもありかもです

• 2月9日
  • むーにゃん

むーにゃん

そうなんですね。もっと早く気付いてあげればよかった(T_T)
    明日保育園に子供の状況確認して保健師さんに相談してみます^_^

• 2月9日

退会ユーザー

うちは4ヶ月健診で気がついてもらいました(^_^;体重も軽かったのに気が付かず、、
    遥さんは気がつかれたのすばらしいです!
    そうなんですね
    担任からも色々、相談しつつが良いかと(^O^)

• 2月9日
  • むーにゃん

むーにゃん

そんな早くからわかるんですね!体重も関係してくるんですか?
    あと、仕事と療育の両立大変だったんじゃないですか?(・_・;

すいません無知なので、質問責めになってしまって💦

• 2月9日

退会ユーザー

運動系だからですかね?早く分かりましたが病名ははっきりしてません(^_^;仕事は今から探しますかが最初は療育にも通うから週3です

今は息子優先です

• 2月10日
  • むーにゃん

むーにゃん

そうなんですね
    色々と教えてくれてありがとうございます😊まだどうなるかわからないですが、参考にさせて頂きます!

• 2月11日
のんたん2号

園でもそんな感じでしょうか?
発達相談するときに園での様子も聞かれると思うので先生に聞いておくといいと思います。

言葉がまだ発達しきれてなくてそういう行動があるのかどうか専門機関で見てもらうと安心ですね!
娘も見てもらっているところです。

• むーにゃん

むーにゃん

保育園からは特に言われたことがなくて、お遊戯会や保育参観の時にあれ?って思ったんです。それで、モヤモヤしだして💦

娘さんを見てもらおうと思ったきっかけはなんだったんですか?

• 2月9日
  • のんたん2号

のんたん2号

普段から育てにくいんですが、やはり集団に入ると目立ちます💦
    スーパーなんて暴走するので連れていけなくて、外に出ても走って行ってしまう感じです。他にも自閉症の特徴が多々現れています。

モヤモヤしてることに関しては、もう少し言葉が発達したら落ち着く可能性もあります。
    学童保育の仕事をしていましたが、狭いところや箱は小学生でもみんな好きで段ボールは取り合いになるくらいで入って本など読んでました😅

相談するときに日常生活で親が困っていることや本人が困っていることも聞かれると思うのでまとめておくといいと思います。

• 2月10日
  • むーにゃん

むーにゃん

色々教えてくれてありがとうございます😊これからどうなるかわかりませんが参考にさせて頂きます!

• 2月11日