※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆき
子育て・グッズ

舌を強く噛んで出血し、2週間経っても傷跡が残っている。病院へ行くべきか心配。同じ経験の方いますか?

子供が家で転んだ弾みで舌を強く噛んでしまったようで、舌から出血しました。
服が血だらけになるくらい結構な出血量でじわじわと出血が止まらず心配していたのですが、1時間後くらいには血が止まっていたので様子見していました。
口の中の傷は病院へ行っても様子見が多いようなので、病院へは行きませんでした。

それから約2週間経ったのですが、
舌を見るとまだ傷跡が残っています。
舌の真ん中あたりに、大きさ約2cmの✕マークの
ような傷跡がある感じです。

傷は結構深そうだったので、もう少し時間が経てば治るのかなという気持ちもありますが、完全に治るのか心配です。
真ん中のほうなので、口を開けた時にタイミングがや角度が合わないとなかなか確認できない状況です。

同じような経験ある方いらっしゃいませんか。病院へ行ったほうが良いでしょうか。(><)

コメント

mii

舌ではないんですけど転けたはずみでペン先が喉奥に刺さって傷になった時は口の中は治りが早いから様子見で終わりました!
いつの間にか傷は無くなってました!

ぴー

心配になるくらいならお医者さんに診てもらって安心しましょう!
ただ「今更…?」って思われてしまうかもしれないので、これからはなるべく怪我してすぐの方が良いかと💦
うちも少し前に転倒で出血しました😭
傷自体はそうでもなかったですが、歯への影響を考えて小児歯科に行ってレントゲン撮ってもらいましたよ💦

スポンジ

私自身が子供の頃同じ怪我しました😅
うちは祖父が医者だったので病院にも行かず経過観察でした、実際の所医者に行っても出来る治療はありませんしね...
私もかみ切る寸前くらいの傷だったらしいので今でもざっくりとした傷が残ってますが、傷が残ったからと言って見た目や味覚に支障が出るとかもありません。

でもやっぱり気になるでしょうからとりあえず受診するのもありだと思います🙂

かはぎ

私自身、子供の頃舌を噛んで歯が刺さった事があります。
一応病院には行ったのですが、消毒のみだったそうです。
いつの間にか傷はなくなり、今じゃどこを怪我したのか分かりません。

お子さんが痛がったり、舌を気にしたりするようでしたら病院に行った方が良いとは思いますが、様子見でも良いとは思いますよ。

ひいらぎ

うちの娘もつかまり立ちの頃に舌をかんで、服が血まみれになったことがあります!

その時はすぐに近くの小児科に電話しましたが、出血がとまり普通に食事がとれているなら問題ないとのことでした😊

口の中は派手に血が出やすいが治りも早いので~と言われましたよ

ただ2週間も前なら今更病院に行っても何も処置は無いと思います😅