※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

間取りについて、以下の点が気になるそうです。 - デッキ横の木が不要 - WICの横にはランドリールームが良い - WICまでの経路が遠い - キッチンとダイニングの位置が逆 - 勝手口が不要 - 玄関からキッチンまで距離が遠い - パントリーが小さい 他に気になる点があれば追加希望です。

こちらの間取りについて、どう思われますか?
私的にはチョコチョコと気になる点があるんですが、メーカー側は気に入ってるようで、、、。あまり指摘出来ませんでした。
が、心を鬼にして今度の打ち合わせで言おうかなと思ってます。

気になる点
・デッキ横の木がいらない。
・WICの横はランドリールームが良い。
・WICまでランドリールームと脱衣所経由になるので遠い。せめてランドリールームのみ経由としたい。
・キッチンとダイニング逆が良い。
・キッチン横の勝手口は要らない。駐車場から近ければ欲しかったが、結局遠い。
・玄関からキッチンまで遠い。
・パントリーが小さい。

他にあればお願いします。

コメント

ふーみん

思ったことが、WICとお風呂脱衣所が扉一枚だと、クローゼットへの湿気が気になりました💦
あと、収納が少ない!?
キッチンの勝手口はゴミや瓶を一時的に出しておいたりできそうなので便利かなぁと思いました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうなんですよね、ランドリールームと脱衣所を挟んでのイメージだったんですが、湿気ありますよね。
    収納は書斎となっている所を収納にする感じなんですが、ビッグ収納に気を取られすぎてて、リビングのちょっとした収納が少ないですよね。
    キッチンの勝手口は、面に勝手口になるんで通りから丸見えで微妙かなと思い💦

• 2月9日
  • ふーみん

ふーみん

あ、そうなんですね💦なら勝手口いらないですね‼️
    書斎が収納になるならたくさん入りそうですが、リビング横のいい場所を収納にするのももったいないですね💦書斎の壁ぶち抜いてリビング広くしたいって私だったらおねがいするかもです。
    で、広くした壁一面おしゃれに棚にしてもらって壁面収納とか。

あと、洗面室と脱衣室の間の扉はできれば引き戸がいいきがします。そのスペースにドアがいくつもあるのは邪魔な気がします!

• 2月9日
  • ふーみん

ふーみん

ビッグ収納、見落としてました💦ビッグ収納あるなら、尚更書斎のスペースなんとか有効活用したいです‼️

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この書斎が本棚を開けたら部屋みたいになってて、私がちょっとした面白い工夫があったら面白いと言ったので無理くり入れてくれて。私もここ?って思ったんですよね。入れるとこ無かったんだろうなと思いました😅 そこはなんかすみませんって感じで。
    ですよね、というかドア多すぎってメーカーも突っ込んでました笑
    私も多すぎだって思いました笑笑

• 2月9日
  • ふーみん

ふーみん

なるほど!
    だから書斎の入り口が見たことない感じに書いてあったんですね!注文住宅羨ましいです✨大変だろうけど私もできれば注文したい!笑

あと、仰っているように、キッチンの位置微妙ですね。。
    キッチン、勝手口のところにくっつけて、ダイニングと逆にするのはどうですか?
    あと、テレビの向きなんですが、テレビついてる壁邪魔なのでとって、書斎のとこの壁にテレビ設置、がいいと思います!であればダイニングからテレビ観られそうです!

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小さい頃、忍者屋敷みたいな家に住みたいって思ってたんで、そういった遊び心が入れれたら子供も喜ぶかなと思い😅
    私のイメージではビッグ収納の扉だったんですけど、書斎が増えてて。なら、そこ収納にするかって感じで。

テレビの壁は、これもメーカー一押しで😂 エコカラットを使って高級感を出すのと、キッチンからお風呂までの動線確保が目的だそうです。
    そのせいで部屋が狭いと気にはなってました🤔
    ダイニングからもテレビ見たいですよね💦

• 2月9日
ママリ

日中過ごす時間の少ない?かもしれないところにスペース取られすぎて、1番団欒できるはずのリビングがかなり狭くなってる印象です😓
私なら書斎や中庭減らしてリビングを広くしたいです💦
リビングとダイニングの配置も、せっかくのアイランドキッチンがもったいないなぁ〜とも。
できれば玄関の入り口が駐車場側だと、カーポートがあれば雨の日もほぼ濡れずに済むので便利かな、と思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応、これでもリビング10畳あるようなんですが、私の希望は12畳だったので、パティオ減らしてでも確保して欲しいとそれだけは伝えました😂
    最近、こういった作りのLDKを展示場でよく見かけて、かっこいいなーと思ってそうして貰ったんですが、子供やテレビが見れないと実用的じゃない面も見えてきて、悩みどころです🤔
    確かに玄関をよく見てなかったです。玄関入って正面に坪庭が見える感じが第一希望だったので叶えてくれたんだと思います。が、まぁ左側でも良いかなとは思うので話してみます☺️

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

もっと広くできそうなので、リビングは広めの方がいいと思います!
    あと、キッチンで料理中に来客来たとき玄関遠いなぁ、とも思いました!インターホンはどのあたりにつける予定ですか?
    区切り?が多いので、目隠しも多くておしゃれかな、とは思いますが住むとなると導線が難しいのと、その分お高くなるかな〜と思います😱
    私は間取り決めるとき妊娠中で辛くて、旦那に任せきりだったので間取り決め羨ましいです🥺

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リビング12畳でも狭いですかね😳
    展示場がだいたいそれくらいだったので、右に倣えで考えてました😅
    確かに、来客となると遠いですよね。まだ図面書いてもらっただけの段階で、詳細は詰めてないんですが、インターホンの位置はビッグ収納の入り口付近が良いですよね。収納の入り口を変えてもらおうかな🤔
    そうなんですよね、凸凹してるんで結構高めでした。中庭に憧れて入れたんですが、色々と不便が出てきますよね😭

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

12畳でも十分だと思うのですが、仕切りが多くてせまくかんじちゃうかな?という印象です💦実際にはそんなことないのかもしれませんが😓
    中庭素敵で私も憧れてたんですけど、活用しないとただのデッドスペースなのでつけませんでした💦
    リビングダイニングの凹凸がすくなければエアコンも1台で良いのかな〜と思います🙋‍♀️

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

テレビの所の壁とかですよね😅
    この壁をエコカラットにしてカッコいい感じに仕上げたいのと、キッチンからお風呂場へ行くのにテレビの前を横切らずに行けるように考えて貰ったみたいです。
    このマスが2つで1条と言われてたので、確かにテレビまでが狭く感じますよね🤔
    中庭は考えものですよね💦
    もともと玄関入ったらお庭が見える作りが気に入ってて入れたんですが、結局坪庭作って貰ったし、こんなに広いお庭要らないかなとも思ってきました!

• 2月9日
とも

注文住宅羨ましいですー!
私はトイレとお風呂遠いの気になりました!
トイレが玄関近くってのも便利ですが、私はお風呂と近い方が嬉しい笑

あとは、玄関とシューズクロークの間のドアは引き戸のほうが便利そうかなーって思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、トイレ近い方が良いんですが、リビングを通らずに和室に入ることを優先させたらこんな感じになってしまい。
    せめて、主寝室と水回りを逆転させて、少しでも近付けれないかなーと考え中です💦
    そうですよね!あとはランドリールームとかも引き戸が良いかなって。間取りにばかり目がいってて、ドアまで見れてなかったです😅

• 2月9日
りり

メーカー側が気に入っていたとしても、お金を払うのも住むのもチェルシーさんですし、大きな買い物でずっと住む家なのでバンバン思ったことは言って、納得行くまで打ち合わせした方が良いとおもいます🙌
私もチェルシーさんの言うように、ウォークインクローゼットの横にランドリールームがあった方が良いです。選択したものをすぐ片付けられるので☺️
キッチンから玄関遠いので、買い物したものを運ぶの大変そうだなと思いました。玄関入ってすぐ近くにパントリーあると楽ですよ。うちはパントリーの中に冷蔵庫もあるなで、買い物したものを一気に収納できて楽です🙏✨
パントリーがどこかわからなかったのですが、どこでしょうか??

あとウォークインクローゼットと書斎、逆でもいいのかな?と。ウォークインクローゼットに窓をつけないのなら内側に入れて、外側に書斎持ってけば、窓つけれますよ☺️
あとキッチンからリビング見えにくいなぁと思いました。子供がリビングで遊んでたら、見えたほうがいいなと…。
ちなみに、うちはテレビがリビングからでも和室からでもキッチンからでも見えるような配置にしました🙌もちろん子供もキッチンから見えます☺️そのための対面キッチンだと思ってます😅
あと玄関のシューズクロークのドアは横開きがいいなと思いました💦
うちは設計上1階は可能な限り横開きのドアにしました🙌
デッドスペースができるのが嫌だったり、扉が混み合うのも嫌で💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今回、このメーカーで決めて間取りを書いてもらってるのでは無く、提案力を見たいという事で書いて貰っていたのもあり遠慮してしまいました。
    そうなんですよね、キッチンとは近い方が良いと話してたんですが、来客時、リビングを通らずに和室に案内したいと希望したのでこのように😅 悩みどころです。パントリーはシステムキッチンの後ろに付いてます。狭くないですか?と言ったんですが、十分と言われ。。
    WICと逆でも良いですが、脱衣所にもすぐに入りたいので、この辺ガラッと変えてもらいます。多分この書斎が色々とネックになってると思うので💦
    そうですよねー、キッチンから見えにくいのは難点ですね。最初の案では全て見晴らせてたんですが、その代わりLDKが30畳になってて😱その点ももう一度見直して貰います!
    ドアは他にも引き戸にした方が良さそうなので、考えたいと思います。

• 2月10日
  • りり

りり

私も契約する前に7.8回書き直してもらいましたよ😁✋✨笑。友達とかも提案力みたいからと5社で競わせてましたよ。一番いい間取りかけたところと契約するって各ハウスメーカーさんに言って、間取り何度も変更してましたよ✨なのでありだと思います☺️それで対応悪かったり、かけませんって言われたら、じゃーいいです✋って断れますしね。
    パントリーの広さは充分って何基準ですかね?笑。男性ですか?独身の方ですか?笑。
    ビック収納って書かれてるのがパントリーではないですよね?物入れってなってる部分ですか??
    うちにもキッチンの背中側にカップボード以外に幅60センチほどの稼働棚があって、それ以外にパントリーがあります。稼働棚の一番下にゴミ箱3つ置いて、さらにパントリーの棚の一番下に資源ゴミ系置いてるんですけど、パントリー、もうちょっと幅取ればよかったなーと思ってます。今で全部埋まってるので、今後のことを考えたら、もう少し広くすればよかったかな?とも思ってます。友達の家の広いパントリーを見ると、いいなーとおもいます😅笑。

すべて見渡せるって条件を出してて、この間取りだったら、あれ?ってなりますよね💦

ほんとガラッと変えてもらったほうが良さそうですね💦なんか話聞いてると担当者さん…信用ならない感じですね?他のハウスメーカーにも間取り考えてもらったらどうでしょう?発想力が人によって全然違うので、この方法があったのかぁー😆ってなったりしますよ。
    あとそのハウスメーカーさんで建てた家を何件も見て参考にしたりとかしてました!間取りとか広さの感覚とか実際に見たくて☺️あ!いいなと言うものがあったら、取り入れたり。←契約する前から、快く対応してくれてました。
    これで充分とかも言われたことないですよ😅え?ってなりますね💦

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凄い自信満々で出してくるんで、なんだかココが、、って言い難くて😅
    7-8回凄いですね‼️営業から、契約前は書き直しは2-3回が平均と言われて、、、ちょっと遠慮しちゃってました。
    私も数社に間取りを書いてもらってて、その話はしてます。同じような方がいて安心しました。ちょっと意地悪かなと思っていて。
    ガツンと言ってみます‼️
    パントリーは図面で言うと食器棚の下ですね。たぶん2人ならこれで十分だろうと言う事だと思いますが、私的には1畳分くらい欲しいと思ってたのでガッカリで。というかその下が机らしいんですが、そんな長い机を何に使うんだと。。そんなスペースがあるなら、パントリー広くしてって思いました。。
    SUUMOでデザイン力抜群と言われて期待してたんですが、残念でなりません。住む人の事を考えてないかんじで、、確かに色々と要望は出しましたが、それをそのまま詰め込んで、こうするとここが悪くなるから諦められませんか?とか、そう言った提案が欲しかったんですが💦

• 2月10日
あなな

全体的にどこ行くのにもあっち向いてこっち向いてクネクネしながら移動しないといけなさそうな感じが、老後辛そうだなという印象受けました。現時点でも、曲がるときに壁に手を付きたくなりそうなので、壁紙は掃除しやすいものを選んたほうが良さそうだなって思います。

トイレの窓の向こうにもし何もなかった場合、タイミングしだいでトイレから来客と目が合ったりしないかな?ってふと思いました。窓の形にもよると思いますが!

階段下ってどうなるんでしょうか?もし空間があるとしたら、子供の秘密基地とかなにか遊び心のあるスペースにできそうですね✨もし壁になるなら、テレビはそっちに掛けたほうが広くなっていい気がします。
んー、でも、テレビの位置は壁作る作らないの検討も含めて90度上か下に変えたほうが私は好みですね。

収納がオール窓無しが心配です。空気の入れ替えができない収納はたぶんカビはえるのと、掃除するにもホコリ舞ったりカビ掃除になった場合は吸い込みの恐怖とか大変とおもいます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、なんだか散らばってる感じで。最初に出された案が玄関から中庭を通してLDK丸見えだったので、それが嫌だと伝えたらこんな感じに😅
    トイレは磨りガラスなので、その点は大丈夫かなと思います。
    階段下はビッグ収納になってます。ただ、高さが1.4mなので大人だとちょっと頭を下げて入らないとなので微妙なんですが。90歳のお婆ちゃんでも難なく使ってると聞き、取り入れてみました。子供は喜びそうですよね!
    テレビの位置が微妙ですよね、90度変えるとお庭との関係もあるし、迷いどころです。
    全館空調(1種)が入ってるんで大丈夫かなーと思ってたんですが、カビますかね💦メーカーは空調があるからカビないと言ってたんですが。。
    もう一度、聞いてみます!

• 2月10日
ぽん

トイレとお風呂は近い方がいいです🙆‍♀️
お風呂前のトイレとか、子供行きたくなったら遠い~って感じちゃう⚡️

あとお子さん小さいですが、どこで遊んで過ごすのかな?
キッチン今の位置もですが、逆にすると子供の様子全然見れないから大変じゃないかなー?と思います

洗濯機は風呂の残り湯とか使わないですか?
使うなら今の位置は無理だろうし、洗濯機周辺はグチャグチャするのでスペースあるなら洗面台とは別の方がいいかなと思います😊

洗面台ってお客さん来た時に手を洗ったりもしますし、あまりゴチャゴチャ置いとくと見栄え悪しい

ホスクリーンとかで干しとくことも難しいですよね⚡️

うちは脱衣場に洗濯機おいてます🙆‍♀️ランドリールーム作るなら、問題なさそうですね😊😊

外のゴミはどこに置きますか?勝手口はゴミ出したりするのに便利ですよ😊😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱそうですよね、うちの姪っ子もお風呂の前に必ずトイレに行ってるんで。主寝室とお風呂の位置の入れ替えを提案してみたいと思います。
    建てるのは子供がもう少し大きくなってからではあるんですが、見えないし会話もし難いてすよね。きっとそれでキッチンがこの位置なのかなと思いました。こうなってくると、食事の時にダイニングに行くのが面倒になりそうですよね。。テレビ見れないしとかで。
    お風呂の残り湯は使ってないです。今、使ってなくても水道代は基本料金程なので😅 2人暮らしなので、そんなにグチャグチャにはならないかなと思うんですが、大きくなったら分からないですよね💦 客が手を洗う場合はキッチンになりそうですよね、けど洗面台で洗うのが一般的なのかな?であれば考えないとですね。
    今までアパートで、ゴミは家の中に置いていたので、外に出すイメージが無かったです🤔 そうなると、やはり勝手口が必要ですよね。今はランドリールームの横にあるみたいですが😳 ちょっと遠いですよね。

• 2月10日
りり

3回まで無料とかありますよね。ってことは、その3回で納得行くものかける自信があるってことですよね😅
なんか制限かかるとことか、契約を急かしてくるとこは嫌で、ゆっくり自分のペースで決めたかったので今のハウスメーカーさんにお願いしたんですけど、変更何回以上から料金とりますってとこもあれば、内装決める際のコーディネートさんとの話とかも何回までとか何時間とか決まっててそれ以上だと料金発生するとかもあるので、契約する前に色々確認しといた方が良いですよ。
うちは担当者さん、何かあれば遠慮なく言ってくださいって感じの人だったので凄い言いやすかったです。建ててる最中でもイメージと違ってたものがあったりするとすぐ対応してくれ、追加料金無しでサービスしてくれたり☺️ハウスメーカーさんにないものを使いたいとかも全然オッケーで探してくれて、ハウスメーカーさんが取り寄せてくれたり、自分たちで取り寄せたものを取り付けてくれたり、めちゃくちゃ対応良くて、全然いいですよーって感じだったので…それが普通なのかなと思ってた面がありました😅
友達に聞くとすぐ契約させられたとか、焦らされたとか、早く決めないと時間がない💦とかなんかハウスメーカーさんのペースってかんじの人多かったけど、うちは自分たちのペースで決めれて、変更とかも快く対応してくれました☺️担当者は、納得いくまで考えてもらいたい、納得いく家を建ててもらいたい!って人で、こっちより大工さんとか施工会社さん側の方が大変そうでした💦笑。うちの旦那がその担当の人の設計見た時、(自分の家の基礎ですが)面倒くさいくらいに細かい基礎工事だったみたいで、この人担当の家は大変だろうなっていうくらい丁寧な間取りでした。笑
依頼側にしたらすごい良いのですが、作る側が大変っていう設計です😅笑。

てか、こっちは大金払って納得いかないまま、家建てられてもね😅

SUUMOさん側のバックがでかいから、勧めてきたとかじゃないですか??

キッチンの机みたいなやつは要望したのですか??要望と違うものばかり設計されてませんか?
うちはキッチンの壁側に1箇所机作ってもらいましたが、パソコン用でパソコンとプリンターが入る幅の机にして、棚なども取り付けてもらい、作業用の机作ってもらいました。棚の中にパソコン机隠そうかなとも思ったんですが、窓もつけて明るい感じにして作業しやすいようにしました。ミシンとかもできたらいいなと思って私専用の机です😁
パントリーは狭くても1畳はあった方がいいと思います💦

諦めなくていいと思いますよ😂💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

SUUMOの手数料は一律みたいなので、純粋にデザイン力が高いという事でそこを紹介されたっぽいです💦

キッチンの机は、、要望したと言えばしたんですが、中二階の子供部屋に入る前のスペースに机が欲しいと。そこを子供の机にして、宿題したり、明日の準備等しているのがLDKから見えるようにしたいと話したところ、なぜかここに。
    パントリーは私も1畳は欲しいと思ってました!多過ぎるかもですが、食品以外の収納にも使えるし。

諦めず、伝えたいと思います😭

• 2月10日
  • りり

りり

なんかそのハウスメーカーさん要望とけっこーズレてますね😅自分のしたいように設計してるような…パントリー1畳は多すぎませんよ💦私も1畳くらいなんですが、意外といっぱいになります💦私は、食材や資源ゴミ以外にホットプレートやパン作る機械とかの調理家電もパントリーにいれてるので、いっぱいです💦💦なので広いパントリー羨ましいです💦友達の家の広いパントリーを見ると、もっと広くすればよかったなぁと思って💦

私だったら、言ったことと違う間取りや、担当者の主観が入りまくってる間取り作られたら…担当変えるかハウスメーカー変えるかも…😥私達の家なんですが?ってなるので…。

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、、。
    一応、設計士さんが書くみたいですが、ちゃんと伝わってるのか?と思います。
    自分で書いた方が良いのかとすら思ってしまいました。
    とは言え素人なので、不都合などが出るかもと思い、要望だけ伝えてプロの視点で書いてもらったんですが、ほんとどっちが良かったのか。
    あと3件書いてもらっているので、そこに期待したいと思います。

• 2月10日
  • りり

りり

営業担当と設計士さんが別ってことですか??
    人挟むと…伝わりにくいかもしれませんね。うちは営業の人が設計してくれてたのでスムーズでした。営業と設計別ってところもあるんですね💦
    でもインスタとか見てると、イメージ図みたいなのとかコメントとか書いて渡してる人いましたよ☺️
    うちは、風水も気にしたので、部屋の方角はだいたい決めさせてもらって、家事動線についてや、どんな部屋がほしいかとか、何畳くらいとか棚のサイズやドア、机の高さや幅、何を起きたいかとか、これは嫌とか全部紙に書き出して、渡して設計してもらって、違うなと思ったところを変えてもらったり、色々細かい要望言いましたよー☺️プラスアルファーでこーゆーのもありますよ!とか提案してくれたり☺️

そーですね、他社に期待しましょう✨営業さんとの相性大事ってみなさんいいますので、慎重に選ばれたほうがいいと思います☺️

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、そのプラスアルファが欲しかったんですよね😅
    手直しもしてもらいつつ、他に期待です!

• 2月10日