※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
家族・旦那

みなさんの旦那さんは育児をしますか?💦あまりしないという方のお話聞き…

みなさんの旦那さんは育児をしますか?💦あまりしないという方のお話聞きたいです🌟
うちの旦那は週末しか帰ってきません。なので、平日は1人で育児をやっています。それもあってか、寝かしつけは1度もしたことありません。オムツ替えもしません。家事も一切しません。食べたものを片付けませんし、着替えもそのままです。夕ご飯作ってる時も私がおんぶ。だんなはスマホです。唯一といえば、お風呂です。

私も人間なので育児に行き詰ることもあり、旦那に話します。すると、弱音を吐くな。だったら2人目はつくらない。と。育児は弱音を吐いちゃダメなんですかね。なんか、いないならいないで諦めがつきますが、いるのにここまでなにもしないと、イライラしてたまらないんです。
実家は遠く、帰ろうとすると嫌な顔をされます。
少し手伝ってというと、いつも1人でやってるんでしょ?ってなります。ほんとに殴りたくなります。

普段は仲がいいですが、私の不満がたまると喧嘩になります。

おかげで娘は私じゃないとダメなので、旦那がいようと私が移動すれば付いてきて、旦那の意味です。

コメント

E&Hmama

うちもなにもしません。
少しみただけで見たあげたやんて
上からです。なんなんですかね。
弱音全然吐いていいと思います!

私なんて毎日イライラしてますよ!
まだ2ヶ月なのでなんにもわかんない娘ですけど、、
ほんと不満ばっかりですよね!

• ぴっぴ

ぴっぴ

そうなんです😳
    機嫌いいときに、笑かして、俺は面倒みてる気でいるんです。

男ってなんなんすかね、だったらお手伝いさん雇えるくらい稼いでこい。ってなりますね😅

• 5月18日
ちゃみ

うちもそうですよー☺

月曜日が休みですがそれ以外は娘が寝てるときに仕事いって寝てるときにかえってきます。
月曜日に気が向いたらお風呂いれてくれるぐらいでそれ以外はしないです🙆(笑)

娘がパパー!といいはじめてからはなにー?ってニヤニヤしながらダッコするようにもなりましたけどその前まではどうせ俺だと寝ないとか泣くとかいって理由つけて私まかせでした💦

いまだに寝かしつけなんてしてくれたことはないですけど遊んでくれるようにはなってきたのでやっとパパも育ってきたかなぁって感じです。

パパー!とかいうようになったら少しかわってくるのかなぁ?とおもいます!

弱音吐くなとかむかつきますね!
仕事つかれたーとか旦那さんはいわないんですか??
男はほんと子供うまれてからも一人の時間もてていいですよね😒

• ぴっぴ

ぴっぴ

たぶん、娘がママ、ママだからなんだと思うんです💧
    私と離れたくないので、パパだとだめなんですよね…😰
    私からしたら、それで諦めたらずーっとパパだめなっちゃうけど。と思ってるんですが🤔💔

娘がパパ〜ってなれば少し変わることを期待したいです💖💖

疲れたいいます😱
    帰って来たらマッサージしなきゃですし、帰ってこられた方が仕事増えます😅💔💔
    子供うまれたのに、時間に縛られたくない。とか言ってるのんきなやつです

• 5月18日
  • ちゃみ

ちゃみ

お前も弱音吐くな!!!!
    っていいたくなりますね!
    こっちがマッサージしてほしいわ…

すいません人の旦那さんなのに😢

あとは私はムダにほめたりしてましたね…(笑)
    お風呂いれてくれたときは
    え!なんかママとはいるときより嬉しそうじゃん!なーにー!嫉妬なんだけどー!パパお風呂いれるの上手なんだねー

とか(笑)

そしたら当たり前だろこいつおれのことすきなんだよ。
    とかいって調子乗りますけど休みの日はパパとはいりたいよね!とか自分からいうようになったりしました!(笑)

• 5月18日
新米ままさん

大変なんですね💦💦
あまり無理をしないで下さい。
ウチの旦那は当直の仕事で夜はほとんどいません。
その為、寝かし付けは1度もした事はありません。
たまのお休みでも家事は一切手伝って貰えません。私が家事をしてる時もテレビをみたり、漫画を読んでます。
ぶっちゃけイライラします。
いない方が楽です。
私はイライラがピークにきてら実家に避難してます。頻度にして、週に1度は帰ってます。
ぢゃないとやってけません‼️
育児は周りの協力が無いと出来ないし、初めての事なんだから弱音を吐くのは当たり前です。
なんとかストレスの発散をできる場所を見つけて下さい‼️

• ぴっぴ

ぴっぴ

避難したいです😥😥💧
    やっぱりストレスがたまって仕方ないので、毎日出かけます🤔
    そうでもしないと息が詰まるので💔💔

ほんとになにもしないなら、毎日ランチ行けるくらい稼いでくれって感じです。洋服好きなだけ買わせてくれ😰って思ってます😰

• 5月18日
まき☺︎

うちも基本私ですね。。
里帰りから帰ってきた時、何も察してくれなくて自分でやろう自分でやろうってやってたらこうなってしまいました...。。(笑)

オムツ替えの仕方、寝かしつけの仕方、多分理解してると思いますが、自分からはしない。私がなになにやってーとか言わないとしないです。基本、子供と遊ぶ。これが旦那の役目と言っていいくらい(笑)
友達の子見に来てるんじゃないんだから!って思います。。ヾ(・ω・`;)ノ

でも寝かしつけしてもらおうって言っても結局子供の機嫌によるので、大抵私の役目になります。。
何より、旦那の抱っこでよくギャン泣きしてて私になると泣き止むというのがよくあるので、それが原因で抱っこ自体嫌がるというのがよくあって、、(´-ω-`)

• ぴっぴ

ぴっぴ

同じですね…😱
    寝かしつけはだんなだと号泣なのわかります…😱😱
    私が39度の熱が出た時、寝かしつけを始めてお願いしたのですが号泣😥自分でしました💔
    ほんと、つかえないわーって呆れました😅😅

• 5月19日
jun-

うちも全くって言ってイイくらいです(笑)
平日はもちろん、週末も旦那はマイペースなのか、子供優先ではないので、お風呂も私が入れる事も多々あります(笑)
最初は何で?って思ってたけど、子供が大きくなると、パパと遊びたい!お風呂入りたい!って言って旦那も徐々に子供をみてくれるよぅになりました!ただ、旦那には子供がパパを好きなのは私がパパのお陰で…って子供に教えてるからよ!って私が育てた事をそれとなく言ってますが、多分気付いてないです(笑)

• ぴっぴ

ぴっぴ

なんで少しくらいやらなきゃ。という気が起きないのかなぞです😅
    私がお風呂の間見てくれてますが、泣いてるよーまだー?と言うので入った気もしません。
    むしろ娘と2人の方がゆっくり入ってる気がします😰😰

子供の意思にお任せするしかないんですね…💦💦

• 5月19日
みーママ

それ、すごく辛いですね.....(;_;)
私は自分の両親もいないし実家が無いので、逃げるとしたら義母のところになりますが。

旦那さん的に気まづい立場になるように、義理の両親のところに遊びに行ったり、愚痴ったりできないですかね?(ーー;)

ちなみに寝かしつけができる旦那さんってほとんど存在しないと思います(笑)

うちはオムツ替えは週に1〜2回やればいいほうです。
家事は一切やりません。レンジでチンすらできませんf^_^;)
食べた物をさげるのは嫌々ですが食べた本人が毎日やってて、着替えはランドリーBOXに入れてくれてます。

夕飯時は私が放置すれば見ててくれます。
旦那に構い過ぎると甘えがでるのかやってくれないので、旦那が帰ってきた途端、息子には割と冷たく接してるかも?
旦那が帰ってきたら、息子とはあまり目を合わせてじっくり遊んだり喋ったりしないし、抱っこも数分くらいしかしません。
私は日中に沢山沢山、いっぱいいっぱいになるくらい触れ合ってるので、旦那が帰ってきたら旦那と息子の時間になるように♡
丸っきり放置ですねf^_^;)

ここ!っていうタイミングで任せたり、頼ったりしたらいいとは思いますが、
それがお風呂の時間なんですもんね💡♡

旦那さん、かなり甘えていると思うので「私はここからやらないから!」というラインとか、だらしない、できない面を見せてもいいのかも。。
もしかしたら、すらいむさんが何でも器用にこなしちゃったり、やってあげちゃうからなのかな?って思います✨

私はだらしないのでそんな女性 尊敬しますが、しっかり者の方もたまには弱音吐きたいし、受け止めてほしいですよね(;_;)

• ぴっぴ

ぴっぴ

義理の実家も遠くてなかなか難しいんです😥💔

わかります!レンジも使えません。IHの電源も入れれません。
    1番ムカつくのは、娘に離乳食あげてるのに、「おかわり」と私に茶碗を渡します。ご飯くらい盛れや😬😬😬って思います。

わたしがパパっとやっちゃうからだめなんですよね💔💔
    もっとだんなにも厳しくですね💧

参考にしてがんばります😢💖

• 5月19日
M*Y

はじめまして(*^_^*)
回答ではないのですが、同じ環境なのでコメントさせてもらいました。
私の旦那も、週末しか帰ってきません。私は今、妊娠中ですが、今まで家事ほとんど手伝ってくれません。平日の仕事が大変なのはわかるのですが、悪阻でしんどい時くらいは文句言わずに手伝ってほしいと思っていました。きっと、私の旦那もすらいむさんのところと一緒で、出産後も育児・家事全くしないと思います。お願いしても、嫌々やる感じで、頼むのもしんどくなります。私も悩み事など話しても、否定的な意見が返ってくることが多いです。
本当にイライラしますよね。平日は一人で育児をされているとのこと、きっとすごく大変ですよね。私もこれからそうなるので、帰ってきた時くらいは家事は無理でも、育児は手伝ってほしいと願いますが、現実は甘くないと思って覚悟はしています。でも、今からこんなんでこれから家族として円満にやっていけるのか…と不安です。
長々とすみません。子育て・家事と本当に毎日大変だと思いますが、頑張ってください!!でも十分頑張っておられますが(>_<)
私も不安だらけですが、頑張ります!

• ぴっぴ

ぴっぴ

遅くなりすみません😅😅
    全くおなじです。
    私も妊娠中から、週末しか帰ってこない感じだったので、旦那も家事しないのが当たり前なんです😥子育ては2人でって話してるのに、なかなか上手くいかないですね😥💔💔

でも、やっぱり子供はわかっていて、自分の面倒を見てくれるママがだいすきです💓パパよりママです。旦那さんに釘刺すように言っておいてください!育児ちゃんとしないと、パパって認識しないよ!と。娘もパパとはわかってますが、ママラブが凄いです😅❤️それだけ、パパが面倒見てないのが、娘を見て分かります🤗

ちゃんと旦那さんお手伝いしてくれるといいですね💧

• 5月21日
2525あいにゃん

お風呂以外やりたがりません!w
言えばやってくれたりするんですが、言ってから行動に移すまで時間がかかるので、自分でやったほうが早いなと思って頼むのやめました(゚∀゚)www

まず、うちの旦那は寝たら起きない人なので、寝てるときに真横で子供が泣いてても起きません。寝かしつけ頼んでも自分のほうが先に寝て、寝れなくてグズグズしてる娘を放置。こんなんじゃ頼みたくなくなります。そのくせお風呂は入れたがる。オムツも言えば変えてくれますが、くせーだの、うわ無理ーだの文句しか言わないので、お前の子供だろって言ってやったことがありますw妊娠中、お風呂掃除が大変なので任せていて、それ以外は私がつわりがひどいのも知ってるにもかかわらずなーんにもやってくれませんでした。なのでこれからも期待してません(*´∀`)♡www

お互い頑張りましょーね!(゚∀゚)