※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーこ
子育て・グッズ

牛乳を1歳未満の赤ちゃんに与えるのは避けるべき。11ヶ月の赤ちゃんに牛乳を与えても大丈夫か、沸騰させてから飲ませる必要はあるか悩んでいる。

一般的に牛乳は1歳からというのは知っていますが、それよりも前にあげるとどういう意味でよくないのでしょうか?🤔💦

4月から保育園にいれます。3月生まれなので1歳早々に入園になり、その保育園では牛乳がでます。アレルギーのこともありますし、入園前には試そうと思っているのですが…そろそろ11ヶ月。今のフォローアップミルクがなくなったら牛乳に切り替えても大丈夫でしょうか?😅 すでにミルクは1日1回(おやつの時間)のみで、離乳食ももりもり食べているので栄養面はそこまで問題ないのかなぁと思っています。

あと牛乳ははじめは沸騰させてから飲ませるとかあるのでしょうか?💦 料理に使ったりはしたことがあります!教えて下さいよろしくお願いします🙇

コメント

牛乳を早いうちに、または多量にあげると牛乳の成分のおかげで鉄分の吸収が妨げられる事がわかってます。ちなみに牛乳には鉄分は含まれておりません。

9ヶ月〜は鉄分が不足しやすくなることがらわかっています。その上で牛乳を早いうちから、あげるとますます鉄分不足となります。

なので早いうちからはあげずにだいたい目安として1歳〜になってるようです。そして条件として離乳食をしっかりと食べていて満遍なく栄養が摂取出来てる子にかぎります。

時々『牛乳飲ませてたら大丈夫!』って方がいますが離乳食の進みが良くないのであれば牛乳よりもフォロミをあげるべきです。(質問主さんのお子様は食事取れてるようなのでここは安心ですね。)

私なら11か月の中頃からスプーンで少しづつ飲ませてみてから入園する数日前にストローで飲ませて見ると思います。

ここまで書きましたが、大切なのはお母さんの気持ちですので、お母さンが決めても良いかと思います😊

ただ、牛乳は本当にお腹が下しやすくなるのでその辺だけは気をつけて上げてください。

• むーこ

むーこ

詳細まで教えてくださりありがとうございます🙇9ヶ月から鉄不足になりがちというのは知っていましたが、牛乳は妨げにまでなるのですね!栄養満点イメージだったのでびっくりです。もう少し待ってから試してみようとおもいます😂

牛乳は下しやすいのですね、お腹はあまり強くないのでなおさら気をつけてあげてみます☺️

• 2月9日