※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

娘がiga血管炎でお腹痛いと言っても病院に行くべきか悩んでいます。痛がる様子が数分だけで、パズルをしている様子が続いています。明日病院で様子を見るべきでしょうか。

iga血管炎(紫斑病)の娘がいます。
お腹が痛がったり、黒いうんちが出たら病院へと言われているのですが、今日は母に預け仕事に行ったのですが昼間1回お腹痛いと言ったそうです。
その後うんちしたら色は普通で痛がる様子もなく1日過ごし、今ポソッと「お腹痛い」と言いました。
えっ!?と思い、「お腹痛い?痛いの?」っと聞くと「お腹いたくなーーい」といってパズルをしています。
パズルに十中八九してて話すら聞いてくれない…
数分、数時間痛がるものなのでしょうか。
明日病院なので様子見るべきか。
iga血管炎になった事ある方、お子さんがなったと言う方がいればどうだったのか聞きたいです!!!!!

コメント

ママリ

息子が1才11ヶ月でIgA血管炎にかかりました。
IgA血管炎の腸管浮腫からくる腹痛は、激痛だと説明されました。うちの息子は、まだまだはっきり会話ができないせいもあり、大号泣し、のたうち回りました。あと頻回嘔吐を伴います。

• ままりん

ままりん

iga血管炎と言われてからどれくらいで完治しましたか?
    のたうち回るくらい痛いんですね💦
    うちは2週間経ったのですが紫斑は減らず、尿蛋白が少しずつ増えていて、保育園も行けないし入院しても安静にするしかないから自宅にいるのですが仕事もいつまで休むのかわからなくて……
    でもシングルなので働かないと困るし…

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

「完治」はまだしていないです。紫斑は風邪を引いたり、熱が出たりするとまた広がります。病院には定期的な尿検査に通っています。

腹痛が出た時に入院させてほしかったのですが、自宅安静&ステロイド内服になりました。このステロイドがものすごく苦いので飲ませるのが大変でした。

個人差はありますが、うちは保育園1ヶ月お休みしました。仕事してると大変ですよね💦私はちょうど次男出産直後で産休だったので何とかなりましたが…

紫斑だけで終わる事を願ってます✨

• 2月10日