※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の言葉遅めの子どもがいます。単語は雰囲気で増えてますがはっ…

2歳2ヶ月の言葉遅めの子どもがいます。
単語は雰囲気で増えてますがはっきりという
感じではなく2語文はまぐれなのか言えてないのか
わからない程度です。応答の指差しも
最近できるようになりました。
最近、うんちをするとオムツをトントンする、
ズボンを脱ぐで合図してきます。
上の子は年中までかけてやっとオムツ卒業しましたが
合図してなかった気がします。
言葉が遅くてもトイレトレーニングした方がいいでしょうか?
1歳半検診引っかかって2歳で保健センターから
電話きましたが応答できていたのでひとまず大丈夫と
言われています。

コメント

も

おそらく同じくらいの発達です!
2歳差4ヶ月くらいで初めて2語文が出て、今は簡単な会話をしたり質問に答えたりできるようになりました😳

2歳3ヶ月頃から超ゆるーくトイトレ中です
トイレでおしっこはできるようになりましたが、うんちはまだまだ先のようです😂

はじめてのママリ🔰

うちの子言葉遅すぎて2才3ヶ月とかでも2語文話せてなかったのでトイトレは3才すぎてから始めました😵
保育園通ってて今はもうこれでもかってぐらい喋りまくってますが周りの子達も3才すぎてから始めてる子が多い印象です!

ママさんが早く卒業させたい!とかならゆるーく始めてみて息子さんのやる気があるのかを見てみるのが1番かもです!
結局本人のやる気があればすぐにオムツは取れると思うしやる気がなければなかなか時間かかると思います😵
うちは息子のやる気がでてから始めて今の所おもらしほとんどないしおねしょも一回もないです👍