※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき☺︎
子育て・グッズ

離乳食の開始時期について迷っています。皆さんはどのように始めましたか?

離乳食、いつから始めようか、、すごく迷ってます。。
よく大人の食事を見てよだれダラダラだったらとか
言いますが常によだれが出てる気がして。。
準備が整ってから徐々にかなーとか考えてますが、
親のエゴなのか?子供にもタイミングがあるのかな?
とか考えたらキリがなくて...。。ヾ(・ω・`;)ノ

皆さん、どんな感じで離乳食開始しましたか?

コメント

えいぱん

私達が食べてるところを興味持ったり口を動かすようになってから始めました!5ヶ月になった日から始めましたよ!

  • まき☺︎

    まき☺︎

    もぐもぐもするってよく言いますよねー\( ö )/
    うちの子はあえて見せてもいつも通りよだれ垂らしてニヤって笑ってます(笑)

    • 5月18日
わんわん✩

めんどくさい、というのもあり(笑)ゆっくりいこうか〜と思って6ヶ月から始めました◡̈よだれはあまり出てない方でした。スタイ必要ないくらいだったので。

  • まき☺︎

    まき☺︎

    スタイいらなかったんですね!!!うちの子は寝返りとかでびっとびとですヾ(・ω・`;)ノ
    あと膝とかに座らせるとダラーってなってます(笑)

    • 5月18日
Somama

うちの子は、ヨダレを垂らさない子で、スタイも使わなかった程だったので、ヨダレ判断が出来ず、親の食べ物に興味を持ち始めてから離乳食にしました(^^)

  • まき☺︎

    まき☺︎

    そうなんですね\( ˆoˆ )/
    その食べ物に興味持ち始める感じがどうもイマイチわからず。。(笑)

    • 5月18日
  • Somama

    Somama


    私は、ジーと見てきたり、真似をして口をモグモグしてたので、それで判断しました(*^^*)

    • 5月18日
  • まき☺︎

    まき☺︎

    じーっとは見てる気が...^^;
    もうちょっとしたらもぐもぐするのかなー??ヾ(・ω・`;)ノ
    参考になりました🌟

    • 5月18日
HRT.YN.mama

4ヶ月半あたりからヨダレもありますが、親が食べてる姿をじっと見てきてたのでキリのいい5ヶ月ちょうどから始めました♪

  • まき☺︎

    まき☺︎

    確かに不思議そうに見てます(笑)^^
    よだれは寝返りの時とか膝に座らせてる時とか特に垂れます!
    ねんねしてる時はブクブクしたりとか...

    • 5月18日
  • HRT.YN.mama

    HRT.YN.mama

    それなら5ヶ月から始められても大丈夫ぢゃないですかね?
    もし始めて食べないなら少し期間を置いて再度あげはじめても全然大丈夫ですし\(^^)/

    あたしもヨダレはそんな感じでした♪
    そのブクブクはうちもしてたんですが、5ヶ月入ってすぐあたりから歯が生えはじめたので、うちはその前兆みたいでした( ;∀;)笑

    • 5月18日
  • まき☺︎

    まき☺︎

    ですかねー\( ö )/
    とりあえずやってみます^^
    あげてみて、あ、無理そうってなったらやめればいいてますもんね🌟
    え!!!5ヶ月で歯生えるんですか!!!!早い〜早い!びっくりです

    • 5月18日
  • HRT.YN.mama

    HRT.YN.mama

    そーですよ\(^^)/初期の離乳食は栄養ぢゃなく、食べることの楽しみを覚えてもらうもんですし、気楽にすればいんです♪

    生え出しましたよー(^^)今では下2本の前歯しっかり生えてますww

    • 5月18日
  • まき☺︎

    まき☺︎

    参考になりました٩(。•◡•。)۶
    気軽に!ね🌟

    そおなんですねー^^
    ちっちゃい歯、可愛いですねー!

    • 5月19日
Yuu🍀

うちも今4ヶ月で離乳食の準備始めてるんですが、始める時期迷いますよね😢

ヨダレは、たまにブクブク泡みたいな出てますけど、食事に興味ありそうなそぶりもありません💦

口パクパクもないし、どーしたもんか😅

でも、5ヶ月なったらスプーンの練習も兼ねてあげてみようかと思ってます🙌🏻

もし全然食べないとかだったら、少し間あげてからまたリトライしようかな〜って☘

回答じゃなくてごめんなさい💦💦

  • まき☺︎

    まき☺︎

    迷いますよねーヾ(・ω・`;)ノ
    私も勉強してるんですが、いざ作ってみないとよくわかんないなーと思って...(笑)

    うちもブクブクよくしてます!!
    あと寝返りの時が大洪水(笑)

    もっとわかりやすいサインないかねーって思いますね...

    • 5月18日
mamෆ̈

22日で3ヶ月になる子供がいます❣︎

回答にはなりませんが…
私も迷ってます((( °_° )))

5ヶ月から離乳食おっけいなので
5ヶ月になる日から始めようかな〜
なんて思ってます!

母に相談したところ、
「最初からスプーン使えないから
スープをあげるスプーン練習からでしょ?
四ヶ月からじゃないの?」て
言われましたがスープもどれも
5ヶ月からなので、結局
5ヶ月からかなーなんて😋💕

ても今は早く離乳食始めなくても
いいみたいですね☺️

  • まき☺︎

    まき☺︎

    迷いますよねーヾ(・ω・`;)ノ
    面倒だから6ヶ月でいいかっていう人もいれば、、。。
    スプーンの練習も何もしてないし、、
    私の場合、もうすぐ夏だし水分補給を母乳以外で出来るようにしたいなってのもあって\( ˆoˆ )/

    私も5ヶ月になる日にぼちぼちしていきたいと思います!!

    • 5月18日
  • mamෆ̈

    mamෆ̈



    ほんと迷います。。。。


    1ヶ月から麦茶あげれるので
    水分補給にいま麦茶あげてます🤔💕
    前まで飲みませんでしたが、
    暑くなってから飲むようになりました★笑

    • 5月18日
  • まき☺︎

    まき☺︎

    迷いますよねーヾ(・ω・`;)ノ
    そうなんですね!!早い!\( ˆoˆ )/
    うちの子も飲んでくれるといいですが、、

    • 5月18日
ママリ

興味もっていたので五カ月出始めました。でも親御さんが準備できてからでいいんじゃないかなと思います😃