※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

月収45万円の方が毎月貯金できる金額について相談です。現在育休中で収入が減少し、ローン返済や保育園代に悩んでいます。現在の貯金額と収支状況も述べられています。

何度か質問させていただいてます💦

月の手取り収入45万円の方、
毎月どれくらい貯金できていますか??

現在育休中のため、
家のローン返済でカツカツなのですが💦

今している貯金が

積立NISA 50,000円
積立貯金 50,000円
持ち株  10,000円
保険   25,000円

です。

13万程度貯金できればまだマシでしょうか?

ちなみに家のローン返済が毎月12万、
保育園代が毎月6万かかってます😭
旦那のボーナスは住宅ローンのボーナス払いや保険の年払いであまり貯金できてません😭

家のローンを組んだ時は
私がフルで働いていたので
世帯年収は1200万くらいだったのですが
現在は育休中なので世帯年収が800万くらいまで下がってます💦😭

旦那のお給料で生活して、
わたしの給料を貯金するというスタイルだったので
わたしの収入が激減した今、
生活がカツカツ。。

コメント

ママリ

うちは夫婦合わせて手取り50万で、投資や保険込みで20万は貯金になってます。
13万くらいできてればいいと思いますよ!
家のローンの額が大変そうですが💦

はじめてのママリ🔰

旦那さんの給与で生活されていたのは前も今も変わりませんか?給与が減ったとかではなく?貯金額が減ることは、収入が一時的に減っているので仕方ないことだと思いますが🤔

だんだだん

うちも手取、ローンほぼほぼ同じくらいです!

月の貯金は給与天引含めて10万程度ですが、ボーナスはほぼほぼいれてます!
ボーナスは、夏冬夫婦で手取150万程度です!

home

13万もすごいです❗️逆にどうやったらそんなにできるのか教えていただきたいです🥺

ゆきんこ

45万の手取りに対して、
13万貯蓄されてるということは、比率で言うと約24%くらいですね。
もう、めちゃくちゃ貯められてますよ〜!
大体、収入の10〜20%が良いとされているので、むしろこれ以上は普段の生活に支障がでるのでは?
上のお子さんが保育料無償化の対象になれば、その分貯蓄に回せますし、☆さんが今後フルタイムで戻る予定があれば、また変わってくると思います(^^)

育休中で13万円はすごいと思います。
復帰したら貯金できるお金が増えると思うので、今だけをみて焦らなくても大丈夫じゃないですか?

はじめてのママリ🔰 

夫婦で手取り45、生活費18で残り25万ちょっと貯金してます。
が、今は家賃全額補なのですが、マイホームを買ったのでもうすぐローンが始まります。月9.5万なので
ローンはじまると同じく月貯金13万とかになります( ; ; )

一気に減ると不安になりますよね。。

もも

貯金は収入の2割出来ればはなまるなので、13万なら、十分かと😊

はじめてのママリ🔰

手取り45万ほどで、現金の貯金で10〜15万です!
保険はそれ以外です😊