※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きこ
産婦人科・小児科

子供の長引く体調不良でストレスや自己嫌悪感じる女性。セカンドオピニオン考え中。家族のサポートあるが、自分を責める日々。


心の悩みで長いです。

下の子3日の月曜日から高熱や平熱を繰り返してます。
月曜日と火曜日 38.5度ー39度 インフル陰性 咳と鼻水あり
水曜日と木曜日 平熱 元気通常モード でも登園控えて安静
金曜日 登園 午後呼び出し 38.9
土曜日 午前中受診 38.5 インフルRS陰性
(月曜日まで熱があればレントゲン血液検査といわれる)
今日、日曜日 午前中38.5 午後平熱だったり 37.7だったり
微妙に微熱です。咳がすごいのと鼻水も吸引してます。
元気はあり、食欲もありたべてますが、
風邪でここまで長引いてしまうことありますか??
セカンドオピニオンするべきでしょうか?


インフルもRSも陰性だとしたら風邪かなといわれ、
ここまで長引いてしまい、本人が辛くて可哀想なのに、
イライラしてしまい、なんで下がらない?まだ治らない?
と本人に八つ当たりしてしまう自分がいます。
その度泣きたくなり、上のお姉ちゃんとまともに
触れ合えずお姉ちゃんも不安がっていて自分もてんてこ舞い
で精神的に辛いです。
保育園に通い始めて1ケ月ですが、まともにいけず
ほとんど休んでいる状況です。保育園に行く以上仕方ないと
わかっています。お姉ちゃんも1歳で入園してしばらくは
こんな感じでしたが、その際は下の子の産休に入っており
好きなように休めて、医者に連れていくことも出来たので
仕事しながらの看病、医者通い、子育てまだまだペースも
掴めてないからだと思いますが、ストレスを感じています。
職場はいいところなので辞めたくないので、いまががんばり
時なんだなと思っていますが、なかなか気持ちが前向きに
行かない自分に自己嫌悪になります。
姉妹が年子なので、お姉ちゃんはだいぶ強くなり
ましたが やはり、下の子の体調不良に移りダブルで具合
悪いこともしばしば。仕方ない仕方ないと言い聞かせて
いてもやっぱりイライラしたり、子供に怒鳴ってしまった
ことも何度か、、旦那や実家など助けはいくらでもあるのに
困った、辛いと素直にいえずがんばろうってなんとかしようと
する自分にもだめだなと思ってしまう今日この頃です、、。
子供の体調不良のたび、よしよしってやさしく看病して
あげたいのにピリピリしてしまう自分だめですよね、、
すごくすごく自分が弱いなって思います、、

コメント

deleted user

保育園の通いはじめは病気多いですよね😫そしてこどもの具合が悪いと心配でイライラ、ピリピリします。

仕事しながらの看病、通院は大変です。

旦那さんや実家に頼っていいんですよ❗️ツライ、助けて、って言いましょう。

通院もパパも対応出来るような仕込みましょう😉

  • きこ

    きこ


    ありがとうございます😭❤️

    保育園通うとすぐ熱でるって話
    聞いていたのですが、ほんとうに
    すぐ風邪やら何やらで休んでます😭
    半年は仕方ないですよね、、💦

    何度もピリピリしたり
    叩きたくなるときもしばしば、
    ニコニコいられるほど余裕ないときもありますけど、もっと周りを
    頼ってみようと思います🥺
    励ましの言葉ありがとうございます❤️

    • 2月10日
プロテイン

ママもお子さんたちも頑張っていますね。
私の息子も1歳で保育園入ってから1週間丸々休みなんて時もありました。
もう、会社への電話が嫌で嫌で…

私は咳や鼻水が長引く時はかかりつけの小児科とは別の耳鼻咽喉科へ行きます。
また、小児科で薬を変えたりしてもらって良くなったりすることもあったので、おくすり手帳を持ってセカンドオピニオンか再受診はありだと思います!

お住いの地域に病児保育や病後保育の施設があると、病み上がりのような時に預けられるので、仕事を休むことに対するストレスも少し減らせるかもしれないです😊

  • きこ

    きこ


    励ましの言葉ありがとうございました😭❤️
    はい、子供のことが優先で心配なのですが、やっぱり会社のことも考えしまい、休むのもなかなか言いづらいところはあります😭😭💦
    みんな通る道ですよね、、、

    鼻水が長引くのであれば
    やはり耳鼻科のが耳も見てもらえるしいいですかね🙂わたしもそうしてみようとおもいます。

    病児保育つかってみようとおもいます。利用してことありますか?😣

    • 2月10日
  • プロテイン

    プロテイン

    私が住んでいる市は、病後保育(熱が38度以下で感染症ではない回復中の子供)のみなのですが、1歳半くらいの時に利用しました。

    お弁当やおやつ、お昼寝布団など持っていくものは多かったですが、38度以上にならなければお迎え連絡も来ないし、保育園に通っていれば無料だったので、とても助かりました!

    • 2月11日