※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

妊娠中で遠方の結婚式出席迷い。安定期だけど移動不安、子供もいる。主人は決めていいと。義母は欠席は考えられないと。

6月に義理の妹の結婚式が遠方であるのですが、出席するかどうか悩んでいます。現在妊娠中で、その頃には安定期に入ってる予定ですが、妊娠中は何があるか分からないので長距離の移動に不安があるのと、幼い子供を連れての出席は大変だと思うからです。(3歳)
分娩予定の産院は、マタ旅等には反対する立場をとっており、病院へは相談自体しておりません。
主人は体調をみながら決めたらいいよと言っていますが、結婚式を経験した者としては欠席するなら早めにお断りしたいと考えています。義母は、親族の結婚式を欠席するなんて有り得ないと言ってるらしく…悩んでおります。

コメント

はじめてのママリ🔰

どれぐらい遠方なのかにもよりますね💦💦どうやっていくのかにもよるかもしれませんね🤔

  • ママ

    ママ

    新幹線で3時間程度で、日帰りでは無理な距離です。

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さんもいるし式場でも配慮して貰えるだろうし大丈夫じゃないかなと思います😊
    私なら妊娠中で何があるか分からないし体調次第では前日当日キャンセルもあり得るかもしれないけどいいですか?って言っておきます🙌

    • 2月9日
🌸

28wで、沖縄→東京へ義姉の結婚式に参列しました!
安定期だったのと妊娠中に特に問題もなく、生まれてから旅行なんていつ行けるか分からないので行きました!
私も妊娠中で何があるか分からないし招待状ギリギリまで悩みましたが、親戚の方など経産婦さんが多いので気を使ってくださったり、義姉も式場に伝えておいてくれたのでスタッフさんが色々とフォローしてくれたり、素敵な式だったので行ってよかったと思いました!
旦那には4歳の弟がいて、義両親がいないときは基本的に旦那が弟の面倒を見ている感じだったので、3歳のお子さんの面倒などは旦那さんと話し合ったほうがいいかもしれません💦
親族顔合わせ、挙式、披露宴で6時間くらいいましたが常にイスを用意してくださっていたので快適ですし、自分の体調次第もありますが、周りがフォローしてくれる環境かどうかも大切だと思います☺️💦

しずく

親族の結婚式であれば、旦那さんも出席されますよね?
上のお子さんもいて大変だと思いますが、旦那さんもいるなら出席予定にしてもいいかもしれませんね。
その時にならないと体調などは分からないので、欠席するなら引き出物や料理に影響が出ない時期にするとか。

はじめてのママリ🔰

結婚式に出席して何かあったら先方にも迷惑がかかるし、3歳児連れなら尚更大変ですよね😱

切迫で主治医からドクターストップがかかったと言うのが一番誰も傷つかないと思います👍

はじめてのママリ🔰

悪阻が無ければ私なら出席します😄
国内なら保険証も使えるのでまた何とかなるかと思っています。