※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tsubasa
ココロ・悩み

息子を死産してから気持ちが安定せず、妊活中に涙が出たり悲しくなることがある。旦那にはネガティブなことを言いにくく、元気になる方法を知りたい。

去年、息子を死産してしまってからなかなか気持ちが上がったり下がったりでコントロールが上手くできません。
今は少し落ち着いて旦那とまた頑張ろうっと妊活をしていますがなかなか授からず、気晴らし程度にバイトも始め以前よりは外出もできるようにまでなりましたが、ふとした時に涙が出てきたり、身内や周りに妊婦さんや小さな子供がいると、悲しくなりやるせない気持ちになります‥。
旦那にはあまりネガティブな事を言うと嫌がられるので
あまり相談ができません(;_;)
こんな気持ちなったときはどうすればいいですか??
元気になる方法があればアドバイス下さい(>_<)

くだらない質問ですみません。

コメント

わたしは死産ではなく初期流産なのですが、とても悲しく、三日間ずっと泣いてました。それを遥かに超える悲しみですよね。
無理に元気になる必要はありませんよ☺️
大丈夫です、必ずまた戻ってきてくれます。赤ちゃん、別れてしまったママを探すのに時間がかかっちゃってるんですね。
ママはここにいるよ、戻っておいで。そうやって呼びかけてあげてください☺️

• Tsubasa

Tsubasa

コメントありがとうございます!
    辛い思いをされましたね、私もなかなか立ち直れず2ヶ月くらいは毎日泣いていました(*_*)
    何だか無理にって言葉を聞いてホッとしました。いつか戻ってきてくれるように呼びかけてみますね(*^^*)

• 5月18日
あやか氏

辛い思いをされたのですね...

気持ちがコントロールできなかったり、回りをみてやるせない気持ちになったりするのは仕方のないことだと思います。

男性はネガティブな事を言うなと思うかもしれないけど、女性にとって死産は計り知れない悲しみですよね。
その悲しみを少しでもいいから一緒に分かち合ってくれたら、気持ちが軽くなるのに...

ってアドバイスにもなんにもなってなくてすみません(>_<)
でも読んでて胸が苦しくなってしまって...

私はTsubasaさんと同じ経験がないので、これで楽になれるかわかりませんが...
私はどうしようもなくなったとき、悲しくなったときは一人でひたすら泣く!
誰にも言えなくて苦しいときは一人で泣き叫ぶ!
こうして苦しみを口に出して吐き出すと心が少し軽くなるのでそうしています。

本当はご主人様とか一番身近な人が話を聞いてくれて悲しみを共有できたらもっといいのでしょうけど...

Tsubasa さんが少しでも楽になって、またかわいい赤ちゃんがTsubasa さんのもとに来ますように♡
天国の息子くんもTsubasa さんの幸せを誰よりも願っていると思います✨

• Tsubasa

Tsubasa

このコメントを読んでいて優しい言葉がたくさんで涙が出てしまいました(;_;)
    確かに一番身近な人に話を聞いてもらいたいのですが、身内だからこそ厳しい言葉が飛んできちゃいますね。
    でも、上手く言えませんがあやか氏さんみたいに少しでも寄り添ってくれる方がいると本当に心が軽くなるし有難いです(>_<)

私も今度から吐き出すように叫びますね!!
    本当にありがとうございます(>_<)‼︎

• 5月18日
  • あやか氏

あやか氏

確かに身内だからこそ、厳しい言葉が出るのかもですね(>_<)

そして今ふと思ったのですが、ご主人様もとてもツラくて心の傷に触れたくなくて嫌がるのかも...
    でも、そうだとしても寄り添ってほしいですけど(;_;)
    一番ツラいのはTsubasa さんなのだから...

実は私の母も、私の姉にあたる子を予定日を越えて死産しています。

母は「1度でいいからこの世界を見せてあげたかった。息を吸わせてあげたかった」と言っていました。
    その話を聞いたとき胸が張り裂けそうで涙が止まらなかったです。
    そして私が母の立場だったらとても耐えられないと思いました。

でも母は「お姉ちゃん(死産の子)のおかげで強くなれた」とも言っていました。

その言葉通り母は強く優しく人の痛みがわかる素晴らしい母です!

だからTsubasa さんも素敵なお母さんになるはずです!
    そんなTsubasa さんの元にくる赤ちゃんはとても幸せだと思います(*^^*)

何が言いたいのかわからなくなりましたが、Tsubasa さんの幸せを祈っています!

• 5月19日
  • Tsubasa

Tsubasa

もしかしたらそうかもしれません(;_;)
    死産してしまった直後は旦那は自分を責めてばかりいたので触れたくないのかもしれません‥。

お母様のお話とても共感します。
    お母様もとても辛かったでしょうし頑張りましたよね‥
    だから人の痛みも分かるし素敵な女性になれたし、あやか氏さんも優しくて人の痛みも分かる方になられたんだと思いました(;_;)✨
    私も強く人の痛みを分かるお母さんになれるようになります‼︎

私もあやか氏さんのこれからの幸せを心から祈っています(*^^*)

• 5月19日
そままま

はじめまして、死産経験してます。
お気持ちすごく分かります。
落ち込んだり、涙が出たり、仕方ないことだと思います。ネガティブにもなりますよね( ; ; )
無理をせず、泣きたい時は思いっきり泣けばいいと思います。
赤ちゃんきっとかえってきてくれます^_^

• Tsubasa

Tsubasa

辛い思いをされましたね‥
    やっぱりネガティブになりますよね(;_;)
    変な言い方になりますが気持ちを共感して頂けて嬉しいです(>_<)
    私の周りには流産や死産された方がいないので、なかなか話せる方が居なくて‥

私もいつか戻ってきてくれるようにのんびり待ちますね!

• 5月18日
きむひめ。

私は死産ではなく稽留流産でした。
8週のときから成長してなくて
心拍も止まって11週のときに手術しました。
お腹の子を失ったのは同じですけど
死産となると言葉にできないくらい
体も心も病むと思います。
お辛い経験したのですね...
私は流産でも体のほうは順調に回復して
術後一ヶ月後には生理もきてました。
が、心のほうは毎日毎日泣いても
まぶた腫らしても泣きたりないくらい
泣き続けました。気晴らしにバイト復帰したときも
バイト先には切迫になり安静がでて
辞めた人がいると聞いたり
友達のまさかの妊娠報告。
よくよく聞けば私が手術したあたりに
妊娠してたので心の中がお祝いしたいのに
モヤモヤして、悔しくて、憎くて...
性格悪くなったと思ってました。
もちろん妊婦さんや抱っこひもで
赤ちゃん抱いてたりするのを
見るのもすごく辛かったです。
私の旦那もネガティブ発言は嫌いますが
さすがに辛いといいまくってた時には
話を聞いてくれたり、俺も辛いといってたり
また頑張ろうなど励ましてくれました。

旦那さんは妊活、前向きに考えてるんですよね?
悲しい気持ちは消えませんが、
天国の子のためにも少しづつ
前向きになってみてはどうですか?
水子供養しにいったお寺のお坊さんに、
亡くなってしまった子のために
前を向くことが供養なんだと言われました。
そして、お坊さんのお母さんの話を聞きました。
お母さんはそのお坊さんを産む前に
4回流産したそうです。
でも諦めなかったから今私はここにいます。と。
我慢してた涙もお母さんのことを
思うと溢れてきました。

天国へ行った子も、
ママの笑顔見たいよ。と思ってるはずです

長々もすいませんでした。

• Tsubasa

Tsubasa

辛い経験を話してくれてありがとうございます。すいません。
    子供のためにも前向きにと私もお寺の住職さんに言われたのですが、なかなか上手くいかずにいました‥
    旦那は妊活を前向きに考え協力してくれています!それはすごく有難いと思っています!

最後のお寺の住職さんのお話をして頂いて
    また諦めずに頑張ろうと思います。
    天国の息子のためにも頑張らないとですよね(>_<)!
    きむひめ。さんは妊娠中ですよね?
    こらから暑くなるのでお身体に気をつけて下さいね(^-^)

• 5月19日
しろ

私も去年34週で女の子を死産経験しました。
辛かったのですが、産後1カ月後には仕事を始め、無心で一生懸命仕事しました。
泣いて寝てばかりの姿を亡くなった子に見せたくたいのと、次の妊娠のために体力もつけないといけないと思い…。
やはり私もネガティブなことを言っていて、旦那から「悲劇のヒロイン」と言われてからはもう相談しなくなりました(ー ー;)
悲しくやるせないときは、どーにもできないので、結局泣いて時が過ぎるのを待っています。
あと、私は亡くなった子の存在を忘れられたくないので、友達が遺骨に手を合わせてくれたり、話しかけてくれることがうれしかったので、旦那にも話しかけてもらい、そうすると気持ちが少し軽くなります。

妊活に関しては、死産後生理不順だったため、病院で卵をみてもらい、誘発剤を打ってもらったりしました。
排卵してるか病院で確認してもらったらどうですかね?
全部私の場合はなので、Tsubasaさんへのアドバイスになるかわかりませんが>_<

• Tsubasa

Tsubasa

辛い経験を話してくれありがとうございます。すいません。
    やっぱり旦那さんには相談できなくなりますよね(;_;)
    私も月命日には旦那に手を合わせてもらうようにお願いしたら少しは気持ちが楽になりましたね。

基礎体温も二層になっていて病院へ検査しに行ったのですが、有難いことに何の問題も無いと言われました。きっと今はタイミングが悪いんですかね(._.)

• 5月21日