※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子どもに納豆ご飯をあげる時、スプーンで食べさせるか自由にさせるか悩んでいます。スプーンで上手に食べられるけど、時々手で食べることもあるので、納豆ご飯はあげていません。

1歳8ヶ月。
同じくらいの月齢の子がいる方に質問です!

納豆ご飯の時ってママがご飯あげてますか😂?
それとも自由に食べさせてますか😂?

うちはスプーン上手に使えるんですがたまにスプーンですくったものをさらに手で掴んで食べます💦
なので納豆ご飯でやられると嫌だなーと思ってしまって最近あげれてません💦

コメント

🐱♥️

自由にたべさせてます!
うちも同じくスプーンですくって落ちそうになったやつを手づかみしたり、最後なぜか一粒ずつ食べたりしますが😂
いろいろ諦めです🤣

  • まる

    まる

    諦めが大事ですよね😂
    前は好きにさせてたんですがなんかやっぱりダメかもって思ってきて😂笑

    • 2月9日
はじめてのママリ🔰

2歳ですが、絶対親が食べさせます笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    凄まじい粘りと匂いでイライラしちゃうので、イライラするよりかはって感じの意見です!

    • 2月9日
  • まる

    まる

    納豆の匂いと粘りすごいですよね💦
    わかります!

    • 2月9日
yam

自由にさせてますがお風呂に入る前の夕飯でしか出さないです(笑)
そっこーお風呂直行です!😂

  • まる

    まる

    確かに!お風呂直行ならいいですね😳

    • 2月9日
まぁちゃん

基本は親が食べさせてますが、たまに自分で食べさせてます😊

スプーンを上手に使えますが、最終的には手掴みで食べてます🤣

濡れタオルを用意して、食べ終わったら手や口周りを拭き、少し休んでお風呂へ直行です😁

  • まる

    まる

    最終的には手掴みですよね😂
    うちもいまだにそうです笑
    お風呂直行は今度使わせていただきます!

    • 2月9日
  • まぁちゃん

    まぁちゃん

    ご飯→お風呂→就寝って感じでリズムを月齢が低いうちから付けちゃったので、お風呂直行いいですよ✋
    息子は手掴みしますが、手に納豆やご飯粒が付くの嫌いらしく、都度拭いてます!

    • 2月9日
  • まる

    まる

    うちも基本ご飯、お風呂、就寝の順番なんですが(保育園から帰ってくると18時過ぎてお腹減ったと喚くので😂)、休日はたまにお風呂先にしてしまったりするので納豆は平日に食べさせようと思います😂

    • 2月9日
ぐるにゃー

食べまさせられるのを嫌がるので自由に食べさせてます。
手拭きタオルは置いてて、お風呂後に夕飯なので、長袖のお食事エプロン付けてます👍

  • まる

    まる

    わたしも休日はお風呂後にご飯が多いので長袖のエプロンつけてますが、納豆の時も長袖使えばいいのか!と今ハッとしました😳
    あとは逐一手拭きですね!笑

    • 2月9日
はとも

納豆だけは親が食べさせてます😅
上の子も納豆を自分で食べさせるようになったのは3歳ぐらいからです😁

  • まる

    まる

    納豆やっぱり親が食べさせちゃいますよね😂

    • 2月9日
みっちょ

同じです。めっちゃベタベタで臭くなるので納豆のときは洗える服、洗える長袖エプロンで食べたらすぐ着替えです。お出かけ服では食べさせません(笑)。

  • まる

    まる

    お出かけ服では食べさせられませんね😂
    お出かけした時にたまに納豆巻きは食べさせちゃいますが笑

    • 2月9日
さん

余裕のある夜ご飯の時に自由にあげてます!笑
朝とお昼はあげたら大変な事になるので…夜ご飯ならそのままお風呂直行出来るので笑

  • まる

    まる

    確かに朝は無理ですね😂
    そういえば保育園の給食で納豆は出るのだろうか…😳
    メニューに見たことない気がします!

    • 2月9日
  • さん

    さん

    うちの保育園では1度出ましたが、それ以降出ていません😂
    後片付けする保育士さんが大変なので多分出さない園がほとんどだと思います!たまに出す園もあるみたいですが😂

    • 2月10日
はじめてのママリ🔰

どういうわけか、納豆ご飯はこぼさないので自分で食べさせています。
というか、なんでも 自分で!!の時期みたいで私がスプーン持つと口を開きません🤣
2ヶ月くらい食後のお片付けが悲惨な時期を過ごしましたが、今はそれを乗り越えてあまりこぼさなくなりました🥄

  • まる

    まる

    おー!すごいです👏
    うちはこぼすというかあえて下に落とされてます😂笑

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ!それはあります。
    食べたくないものは下に落として愛犬待ちしてます🤪笑
    ワンコに食べられる前にいっそいで拾ってます💦

    • 2月10日