※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
彩龍
家族・旦那

義母の心理が分かりません。去年?ディズニーで買ったメラミン製のダッフ…

義母の心理が分かりません。
去年?ディズニーで買ったメラミン製の
ダッフィー、シェリーメイ、ジェラトーニ、ステラルーのお皿があるんですが、今までケーキを食べるように使ってたのに、娘がおもちゃで使いたいと、
それを持って来たのです。
保存場所は食器棚に普通にあったんですが…。

旦那に言ったら、「普通に使ってるやつやん」と。
私も何を思って義母がそれを持って来たのか分かりません。

おもちゃで使うなら紙皿でいいじゃんと思うのに。
義母は娘に「遊ぶように買ったからいいよ」と。

置き場所がどうのこうの言うから?ってわけではないのに。

コメント

ととこ。

そのお皿の所有者は誰なんですか??

• 彩龍

彩龍

所有者は特には決まってないですが、ずっと使って居たものを今更おもちゃにってどうなのかな?って思い。

• 2月9日
  • ととこ。

ととこ。

同居ですかね??
    うちの義母も上の子がおままごとで使いたがると陶器だろうとメラミンだろうと「いいよ〜」となんでも使わせます(;゚∀゚)

ジジババってこうなんですよねぇ〜
    文面からだと買ったのはお義母さまですかね??
    こちらが思ってるほど考えがあってやってるわけじゃないんですよ💦
    お義母さまの心理は「何も考えてない」だと思いますよ😅

まぁ、私も割れないなら時間限定1回限りで様子見ますがあとで本人にはとくと言って聞かせるようにしてます。
    自分のせいで孫が無駄に説教されてるってなんで気づかないかな〜ってよく思います。

• 2月9日
  • 彩龍

彩龍

同居です。
    旦那の母です。
    私的にはおもちゃで溢れているからこれ以上おもちゃになる様な物は増やしたくない、
    増やして欲しくないんです。
    娘に言っても聞かないし、
    泣きわめくのが目に見えてるんで。

• 2月9日
  • ととこ。

ととこ。

同じですね(笑)

そうそう…泣きわめくんですよ…子供は大人の力関係よく観察してますからね(;゚∀゚)

本人に言っても聞かないから1度やらせる、おもちゃではないと洗って食器棚にしまう…これしか手段ないです😭
    泣かせてても放置できるならこんな簡単な話はないのに!諦めも大事だって教えたいと私はイライラします(笑)

おチビちゃんも手がかかる頃で尚更、イライラしちゃうと思います💦

同居しながらだと躾ってほんと難しいですよね…
    言ったそばからソッコーでひっくり返すジジババ…
    もー胃が痛くなりますね💦

心中、心底お察しします。

通常の核家族なら何でもないことでも義父母の存在があるとホント!何でも起爆剤になりこちらは大爆発!
    イライライライラ…ほんと黙っててーお金だけだして口出さないで〜!って感じです(笑)

• 2月9日
  • 彩龍

彩龍

どうしても聞かない場合は
    多分おもちゃになるんだろうけど、おもちゃとして
    あんまり使ってないから戻すも義母の事だからおもちゃに戻すんでしょうけど。

ただやたらと色んな物に入れてしまうから埃が💦
    娘と旦那ハウスダストあるのに…。

• 2月9日
  • ととこ。

ととこ。

この義母との戦いは永遠ですよねぇ(´Д`)

私も日々のことなんでお気持ちよーくわかります。

もちろん今の状況いろいろあると思うんですが何よりの原因というか根っこのところは母親である自分の意見が簡単に覆される悔しさが怒りになって何でも理由になってしまうんですよね💦
    私もよくあります(笑)
    振り返ってみればそこまでモヤモヤしなくてもいいことなのに…その時はもーいい加減にしてよ!ってなります。

「じゃあ、こうすれば?あーすれば?」と簡単に言われてしまうとなんとも悲しくなりません?
    うん。そうなんだけどでもこうなんだ!わかってほしい…って私はいつもモヤモヤしてます。

• 2月9日
  • ととこ。

ととこ。

ご主人が味方についてくれる人ならこんないい話はないですね☆
    うちのは「どうせオレが言っても絶対聞かないから」って話にもなりません💦

今、チビちゃん抱えて思うように身動き取れなくて尚更しんどいと思いますがお子さんが無視してくる時期ってやっぱりあるので…私もあって辛かったです。
    子供の成長の中で解消されていくことではありますがパパがお子さんと向き合ってくれてるとかなりプラスに働くので家庭内でもしっかりご主人にはパパとして働いてもらわないとですね☆(笑)

• 2月9日

孫可愛さからの義母の行動だと思いますが。
孫が使いたいと言ったから、持ってきてしまった。ただそれだけのように思います。
遊んだあとに洗えば良いし、私はあまり気になりませんが。

• 彩龍

彩龍

そうなんですけど、なんか
    気持ち的に微妙で。
    潔癖とかと言う訳じゃなくて

• 2月9日

退会ユーザー

それはそれをしたのが義母だから、とかですか?

• 2月9日
  • 彩龍

彩龍

ずっと使ってた物をおもちゃに使わせる心理が…。
    全然まだまだ使えるんです。

• 2月9日

おもちゃとして使ったあと洗って普通に使うじゃダメなんですかね🤔?

ゆうり

お義母さんからしたら、遊ぶようにと買ったつもりでいたけどとりあえず普通のお皿として使っていた。でも孫が遊びで使いたがっている。じゃあやっぱり遊ぶように使おう!という心理ではないですか?本来遊ぶようにと思って買ったものですし全然いいと思いますが、、

• 彩龍

彩龍

遊ぶ物はたくさんあり、溢れかえってるいる。
    ただでさへ片付けないのに
    たとえお皿でも増やして欲しくないのが真実なんです。

• 2月9日

義母さんのお言葉通り…だと思いました!

“遊ぶ用に買った”けど、その当時は娘さんも使っていなかったので、普通に食器として使ってたけど、遊ぶ用に使うなら使っていいよー!もともとそのつもりだったし🙌

くらいの感覚じゃないかな、と😊

• 彩龍

彩龍

私的にはおもちゃはたくさんある。お皿はないけども、
    溢れかえってるから増やして欲しくないんです。
    しまう場所がないし、
    ただでさへ片付けない子なので。

• 2月9日

退会ユーザー

それなら、これはご飯食べるお皿だから、洗ってないないしようね〜、と一緒にしまうとかはどうですか?😊

うちも義母がよくタブレットやスマホを娘に渡してしまい、おしまいにするのに一苦労してます😭💦
    ご飯やお風呂など、別のことをしてる間に見えないところへ片付けてしまってます(笑)

• 2月9日
  • 彩龍

彩龍

戻しても義母の事だからおもちゃに戻すと思います。

娘やたら記憶力いいんで、
    気づいたら泣きわめくと思うし、最近私の話し無視するんで

• 2月9日
彩龍

いざとなったら旦那を味方につけます!
メラミン樹脂のお皿に関しては多分旦那も「普通に使うやつやん!」と言ったあとの
心理「えっ?遊びに使うの?」って感じだと思うんで。
きっとでわかってくれると信じてます!