※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
お金・保険

新築マンション購入で悩んでいます。夫の年収770万円、妻は育休復帰予定。物件は87平米、3LDKで5160万円。駐車場代や管理費込みで毎月35000円必要。頭金は516万円でフルローン予定。この条件で購入しますか?

新築マンションの購入で悩んでます。
皆さんなら、どうしますか?

夫の年収が770万
妻は4月から育休復帰予定。

新快速停車駅 徒歩3分

87平米 3LDK 5160万

駐車場は機械式しか空いておらず、月17000円
管理費等合わせると、毎月35000円は払わないといけません。

手付け金は516万必要でそれを払うのがやっとです。
なので、頭金はそこまで入れず、フルローン予定です。

この条件で皆さんなら買いますか?

コメント

私なら買いませんが…

車を手放す選択肢はナシですか?

また奥さまの年収はどのくらいですか?

ママリ

ローン以外の金額がかなり高いですよね💦プラスで固定資産税もかかりますし…
少し厳しい気もします💦

ママリ🔰

生活水準によると思います。
いま年間でどのぐらい貯金できてますか?もしこのマンションを購入したあとはどうなるか?妻は復帰後年収どのぐらいになるのか?子供は2人までか?など
私だったら買いません。

住宅ローン月々13.4万円、管理費駐車場料金3.5万円合わせて17万円くらいしませんか?

都内なら主流なのかもしれませんが、機械式の駐車場があるマンションは後々修繕費が高くなるのであまりおすすめしません💦

固定資産税もありますし、住宅関係で毎月20万円くらい支払っても余裕がありそうなら可能かと思います。りーさんの収入によりそうですね。

神田ッツェル松茸ッツォ🤘おっさんはメン

りーさんの年収が500くらいあるならアリかもですが、私なら買わないですねー😭
ローンの返済だけでもいっぱいいっぱいな所に管理費もとなると貯金出来なさそうです💦

りー

みなさんコメントありがとうございます!
そうですよね😂💦

車は保育園の送迎に必要で手放す選択肢がありません。
妻の年収は300万くらいで、いま貯金もそんなにできてないので、やっぱり維持費を考えると厳しいですよね。

子どもは今のところ2人までの予定ですが、ゆとりがあれば間を開けて3人目もできたらと考えてます。

旦那が買うのに乗り気だったので、言って今回は保留にできたらと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。