※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるちゃん✡
子育て・グッズ

子どもの言葉の発達について心配しています。保健センターや小児科の先生は様子見で大丈夫と言っていますが、いつ頃から言葉が出始めたか気になります。

なんでうちの子しゃべらないんだろ。保健センターで相談もしたけど、特に気になるところないから様子見でいいよとのこと。保育参加に行っていろんな子と接してみたけど会話が成り立つ。。けどうちの子は単語。ある子はたんぽぽを見つけて見せに来てくれて、たんぽぽだね、どこで見つけたの?って聞くとあっち!と答えてくれるけどうちの子はそんなことしない。一番クラスで誕生日が早いのに。。。保健センターの方も小児科の先生も様子見で大丈夫と言ってるから様子見中。。。そのうちたくさんおしゃべりしてくれるようになるかな?
言葉が遅いお子様がいらっしゃる方、いつ頃から2語文、3語文話し出しましたか?😔

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも言葉が遅く、市の検診で相談して3歳半の検診のあとから、
市の発達支援センターで発達検査を受けたりしてました。
適切なアドバイスをもらえるのでおすすめです!

• めるちゃん✡

めるちゃん✡

発達検査も、今すごい予約が殺到してるようで、、、今の段階では予約がしばらく先でまずは保健センターで様子見て、必要なら検査をご紹介しますと言われましたが、検査は必要ないと言われ、、、とりあえず3歳まで様子見です😅

• 2月9日
アッカリーナ

私の娘も喋るの遅くて3歳半頃から単語もいっぱい喋り出して5歳の今ではベラベラしゃべりますよ♪
その子によって違うと思います!
遅いのが言葉だけなら焦らなくてもいいかもしれません☆

• めるちゃん✡

めるちゃん✡

言葉以外私は気にしてないのですが、、、、ほんと心配です😭

• 2月9日
あかり

うちの子もまだまだ喋りはおぼつかないです。
周囲の人が言ってることの意味がわかっていれば心配ないと思いますよ!

• めるちゃん✡

めるちゃん✡

言ってることはだいたいわかっているようで、ゴミ捨ててきてータオル持ってきてーなど指示するとちゃんとやってくれるので大丈夫かな😅

• 2月9日
𝙱𝚎𝚝𝚝𝚢

私のいとこの話ですが、3歳になるまで全く喋らず親も心配してたけど
3歳になってから急激に爆発したようにぺらぺら喋り出したそうです😂

• めるちゃん✡

めるちゃん✡

いきなり喋りだすとかよく聞きますが、なんか今の状況見ててそんなの想像つかなくて😅

• 2月9日
  • 𝙱𝚎𝚝𝚝𝚢

𝙱𝚎𝚝𝚝𝚢

同じ事言ってました😂
    みんながそう!ってわけではないですが参考までに◡̈⃝︎

• 2月9日
ママリ

うちは気になる点が他にもあったので参考にならないかもですが💦
1歳半検診で発語なしでひっかかり言語聴覚士さんの言葉のリハビリに通いました
個別であまり効果あるように見えなかったので
リハビリで様子見ましょうといわれていましたが2歳前に言語聴覚士さんと保健師さんに療育に通いたいとお願いしました
保健センターでお願いして言語の教室など行けないか聞いてみてはどうですか?
単語でているなら3歳検診まで様子見っていわれますよね💦
焦ることはないしお子さんのペースでいいと思いますが言語聴覚士さんなどのプロの方の接し方みたときすごく勉強になったので💦
ちなみに療育かよってますがいろんなお子さんいますよ
おしゃべり上手なお子さんもたくさんいますよ*´ω`*

• めるちゃん✡

めるちゃん✡

言語聴覚士さんの教室は、しばらく空きがなく、一番早くて6月と言われ、、予約済みです😅なのでそれまでは単語も出てるし様子見と言われてます😭

• 2月9日
ママリ。

うちの子もかなり遅かったです。
たしか3歳すぎて、やっと単語が出てきました。

私の指示は通るんですがね😵

今はそのときに比べてからは、だいぶ喋るようなりました!会話にもなります。
ただ発音は微妙で、同じくらいの子よりは少し遅れてますが😥

お気持ちわかります😵
明らか自分の子より小さい子がよく会話してるのみて
なんだか悲しくなったの覚えてます、、

よく対処法やアドバイスをいろいろ聞いて試しましたが。
正直、結局はその子が喋る気ないだけだしうちはなにしても全然でした。
焦ると思いますが、子供信じてそのとき待つのが一番だと思いました😭

らか

友人の子が3歳になるまで単語も出ませんでした💡健診は引っかかるし、何か障害があるのかと友人は頭を抱えていました💦3歳になった途端単語を話し始めたと思ったら即2語文、3語文と出るようになりました😊今6歳になりよく喋る子に成長しましたよ✨障害等も全くなく本当に周りの友達と何も変わりません☀️こういうパターンもあります😊こっちの言っていることがしっかり伝わっているのであれば大丈夫かと思います💡友人の子もそうでした😊友人はたくさん話しかけたり、アンパンマンの言葉図鑑みたいなタッチペンで触ると音が出る奴を買って興味を引き出して自宅で練習してましたよ☀️

いくみ

私は、言葉ではなかったですが、上の子の赤ちゃん返りがなかなかおさまらず、ずっとその事ばかりを考えて悩んでいた時期があります。不思議なもので、それまではひどくなる1方だったのが、上の子の赤ちゃん返りのことから少し私の気持ちが離れると、少しずつおさまっていきましたよ❤️

同じことがお子さんに当てはまるかどうかはわかりませんが、専門家の方も様子見でいいとおっしゃってることですし、何度も同じような投稿をしたくなるほど心配なのもわかりますが、お子さんのペースを信じていて大丈夫だと思います😊