※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シーサーマニア
子育て・グッズ

息子(2歳3ヶ月)の幼稚園の親子遠足で、息子の行動に悩んでいます。大人と過ごしたい気持ちと、息子の協調性のなさにイライラしています。息子の行動は普通なのでしょうか?アドバイスをお願いします。

今日、息子(2歳3ヶ月)の幼稚園のプレ保育の親子遠足に行ってきました。
息子は、遊具に目が行ってしまって先生や皆んなが集まっているのに遊具のほうに走って行ってしまいました。
また、子供から少し離れて、お母さん同士で交流を持つという場でも、幼稚園以外で公園に来ていた子のボールを取ってしまうので目が離せず、私の手を引いて一緒に遊ぼうとしてきて、一人でやってみなさい、と言っても泣いてしまう始末でした(T_T)
もっとお母さん達と話もしたかったのですが、自分勝手に行動したがる息子に振り回されてしまい、何しに行ったんだろう…という気持ちになってしまいました。

私が悪阻で2月〜4月まで実家に居て、ほぼ大人としか関われない状態になった頃から、お友達と居るよりも大人と居たいという感じになってしまいました。
もしかしたら、もうすぐ自分だけ可愛がってもらえなくなることを分かっているのかもしれませんが。
早生まれで、プレ保育の子達とは半年〜1年は成長が遅いのでハンデはありますが、協調性に欠ける息子にイライラしてしまいました。

息子だけ可愛がってあげられるのもあと少し、と分かっているのにイライラしてしまう自分にも嫌悪感を感じます。

うちの息子は普通なのでしょうか⁇
息子との関わり方でアドバイスがあればよろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

野口さんさん

うちの子も同じ感じですよ!
子供達が集まっていても遊具を見たり
遊びたいときはパーっと行ってしまいます。
本当大変ですよね。
みんな育児は大変って言うけど
集まってるところをみると全然うちの子より
大人しいじゃん。何て思うこともしばしば。

アドバイスになるかわかりませんが
2人目妊娠で周期も変わらずなので、、
お母さんも疲れてるんだと思います。
これからは暑い時期に差し掛かるので
プールなどどうでしょうか?(^^;;

• シーサーマニア

シーサーマニア

お返事ありがとうございます。
    ほんと、一緒ですね‼︎(笑)
    周りのママさん達は育児が大変と言ってますけど、うちの子より聞き分け良いし良いなって思います。
    今日、幼稚園の先生に相談したら、私可哀想なママだなって感じてしまいますよね。と言われ、その通りだなと思いました(T_T)

私自身は、悪阻明けの今月から週3のパートの仕事へ復帰し、週2はプレ保育の送迎、週末土日は息子とお出かけ…という感じなので、自分の生活だけでもいっぱいいっぱいです。

まだオムツが取れていないのと、習い事の子供のプールは妊婦は出来ないので、近辞めてしまったので、じゃぶじゃぶ池などいいかもしれないですね(*^^*)
    外遊び、水遊びが大好きなので、できる限り連れて行ってあげたいと思います♪

• 5月18日
  • 野口さんさん

野口さんさん

はじめは私も不安やイライラで
    爆発しそうになってました。
    お出かけでは白い目で見られるし
    今はお腹重いし、正直周りの目がすごく
    気になってきたりで。

私も週5で仕事してるので
    平日の仕事+土曜日検診息子付き
    日曜日のおでかけで何となく
    一週間がすぎる毎日です!

なので毎週おでかけではなく
    土日のどちらかおでかけ、
    どちらかは家でお絵描きなど
    私も休めるようにしたりしてます!
    可哀想だなとは思いますが最近は
    イライラも無くなってきました(^^;;

• 5月18日
  • シーサーマニア

シーサーマニア

妊婦さんで、週5で働きながらの家事育児は大変ですね(>_<)

検診は、動画見せたりしないと座ってられないし、診察室でも駆け回ってしまうので、連れて行けません(T_T)
    実両親に見てもらってる間に私の診察…という感じです(^^;;

息子は外遊び派なので、最低でも午前に1時間くらいは公園や室内遊び場などに連れて行かないと、玄関で泣き叫んでしまうので、先週の日曜日は、9時半出発〜19時帰宅でした(T_T)
    帰りたいのに、線路に電車を見に行く‼︎と言うことを聞かず(>_<)
    お陰で、お腹が張ってしまいました。あんまり言うことを聞きすぎるのもダメですよね(^^;;

妊娠中にイライラするのは胎教に悪いなーと重々分かっているので、あまり考え過ぎないのと、周りに頼ったり、適度に力を抜くのか大事なんですかね(^^;;

• 5月18日
めぐめぐめぐお

まだ子どもはいませんが保育士14年目のものです。親子遠足お疲れ様でした。

お子さんは遊具が好きなんですね。
2歳3ヵ月ですと遊びたい遊びたいが勝っても仕方ありません。
しかし「今はダメよ」というと伝わる時期ですよね。でもお母さんもお腹が大きくて今回は追いかけられなかっただけ。

あとお友達の持っている物が欲しくなるのも当たり前。その都度「お友達が悲しむからダメよ」と伝えてあげるといつかは我慢出来るようになると思います。
2歳の時の半年~1年なんて本当に違って当たり前ですよ。身体の大きさも運動面も言葉も発達も…

大丈夫!これからたくさん成長を見せてくれると思います。
因みに普通とはどういう事でしょう?障がいを疑っているのですか?
言葉は出ていますか?言葉が拙いのも特徴です。
実は2歳児では成長過程なので障がいがあってもわかりにくいです。
3歳児検診まで待って心配なら相談してみても良いと思います。

何だか長々とすみません…

お母さん頑張れっ!

• シーサーマニア

シーサーマニア

一歳くらいの時に、息子の落ち着きのなさが気になってネット検索したら自閉症などの発達障害が出てきて、それから疑いの目が強くなってしまいました(^^;;
    一歳半検診の時に、心配で心配で、臨床心理士さんや小児科医に相談したところ、息子の様子を見て問題ないと言われ、最近、私が悪阻でダウンしている時に面倒を見てくれた元保育士の方も、うちの子を普通と言ってましたが…(>_<)
    半年前と比べると、待って‼︎ストップ‼︎の言葉に従ったり、前はあっちに行くよと言っても全然言うことを聞きませんでしたが、最近は聞くようになり少しは楽になったのですが(^^;;
    言葉は、挨拶はできて、単語は大好きな電車や車の名前を中心に20〜30くらいでしょうか(^^;;
    母子分離の幼児教室での様子をデータ購入出来るのですが、そこには、椅子に座って先生の話を聞いている息子の姿がありビックリしました(°_°)
    もしたかしたら、ママがいるからちゃんと出来ないのかもです(>_<)
    ダメなことをしている時は、必ず私の顔を見て様子を伺ってます。なので、分かっているのにやっていることも多々あると思います(^^;;
    注意や怒ってばかりではいけないのかな⁇など、息子への対応も悩みます(>_<)

• 5月18日
ハルマママママママ

息子さんが普通だと思いますよ。

自分の子供のことかしら?
って思うくらい一緒です。

今、通っているこども園で昨年度までは親子参加のイベントに参加してましたが、先生が絵本を読んだり手遊びをしている時も脱走して、遊具で遊んでばかりでした。

今年度から年少さんとして入園する前の個人面談で、こども園の先生に言われたのが、「脱走するのも、お母さんと一緒にいて安心しているからで普通の行動です。園としてはまったく問題視していません。お母さんと離れて生活すると、そういうお子さんほど周りを見て行動するようになります。」

実際、4月から通い始めてじっと座って先生のお話を聞いてるのを見て感激しました。

将来的にプレ保育に通っている幼稚園に通わせるのなら、ここの幼稚園は楽しいところだよ♪と思わせることが後々楽になるかなぁ。
みんなと同じように行動させないと、って頑張り過ぎないことかなぁ。
私も慣れるまでイライラしましたが(笑)

• シーサーマニア

シーサーマニア

ママと離れると、周りを見て行動するようになる…確かにその通りかもしれません(>_<)
    週3で働いている職場の保育室では、公園の行き帰りは必ず手を繋いでいて、抱っこの要求もせずにしっかりと歩けているそうです。
    今回の悪阻中、息子を週3日、2ヶ月半の間預かってくれた元保育士の方の話では、とても良い子で心が安定していた、との事でした(^^;;
    どこを見て良い子と言っているのか…私には分かりません(°_°)

みんなと同じようにしてほしいと願い過ぎるのは良くないですね(>_<)
    そうする事で、自分も子供も辛くなるだけですもんね(^^;;

• 5月18日
  • ハルマママママママ

ハルマママママママ

お母さんと一緒にいるときの行動と、一緒にいないときの行動が違うのは社会性が育っている証拠らしいですよ。

って言われても実感出来ないですけどね(笑)

私の前では赤ちゃん返りもあるので…。
    自分の前では問題児でも、外では迷惑かけてないようなので良し。と思うようにしています。

出産間近で入院中が心配ですけどね。

• 5月18日
  • シーサーマニア

シーサーマニア

なるほど‼︎親の前と他人の前で態度が変わるのは、社会性が身についてる証拠なんですね。
    うちの子は、他人の前でもずっと良い子…という訳ではないようですが、私と居る時よりははるかに良い子です(^^;;

ハルママママママさんは、もうすぐ出産ですね(*^^*)
    お身体に気をつけて過ごしてくださいね♡

• 5月19日