※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピコパピ
ココロ・悩み

毎週うちに来る放置子に困っています。親は挨拶もなく、子供たちは楽しんでいるが手一杯。断る方法を考えています。

放置子について悩んでいます😥
週末は甥っ子、姪っ子と自分の子供たちで集まって遊んでいるのですが必ず毎週、隣向かいの男の子が遊びにきます💦
約束もしていないのに遊びに来るしお出掛けすると言っても僕も行く‼️と着いてきたりお腹空いた~、お菓子食べたい‼️なんてのは当たり前でオモチャを取ったり、使われたくないオモチャがあって隠しておいたら家中を見つけまわって荒らしたりもします。。。

その子のお母さんは高校卒業したり、免許を取る知能はあるのですが小学生の時にはにじいろ学級?(言葉は悪いですが特殊学級)にいて人とのコミュニケーションがちゃんと取れない感じの子でした。男に騙され妊娠し未婚での出産のようです。
なので仕事はせずに家にいておじいちゃん、おばあちゃんが子育てをしている感じです。
ですがそのおじいちゃん、おばあちゃんも自営で仕事をして忙しいのでまともに躾がされていません💦
色々な事情があり可哀想だなと思い家にあげたり、誕生日会に呼んだらそれから来るようになってしまいました😔
悪い子ではないのですし子供たちも楽しそうに遊んでいるのですがうちも小さい子がいたりで手一杯なのにいつもうちに来て親は挨拶も何もないのでモヤっとしてます。
正直かなり迷惑してるので断る良い方法を考えています。何か良い案がありましたらアドバイスお願いします‼️

コメント

ねこ

相手にせずに児相に相談か1番かと。

• ピコパピ

ピコパピ

コメントありがとうございます😌
    やっぱり児相ですかね。。。
    田舎の町の隣近所なので私たちの親の前からの付き合いもあるのでなんとなく相談するのにも気が引けて💦

• 2月9日
ママリ

可哀想に感じる気持ちも分かりますが、放置子にはガツンと言って関わり絶たないと適度な関係性って難しいと思います💦
親に教育されていない分、他人が節度を教えていかないと何が迷惑なのかも分からずエスカレートしていくだけかなと。
どうしても面と向かって言うのが難しいなら児相に相談してもいいと思います💦

• ピコパピ

ピコパピ

ガツンと言うのはもう来ないでね‼️と言う感じですか?

• 2月9日
ちぱ💎

私ならもうその子の祖父母に言っちゃいます😅
ピコパピさんの文面のように、
家庭の事情があるとは思いますがたまに一緒に遊ぶのはまだしもお出かけするとなるとこちらも自分たちの子どもで手一杯で、怪我などされても責任取れませんので💦
と軽く敬遠しつつ、相手の反応を見ますかね😫

状況が変わらなかったり、責任取れなんて言いませんので大丈夫です!みたいな返答だったら
お菓子ねだることや、家の中荒らされることも言います!

• ピコパピ

ピコパピ

私だけなら言っても構わないのですがうちの両親と放置子の祖父母は普通に良い近所付き合いをしているのでちょっと言うことに迷いがあります💦

• 2月9日
  • ちぱ💎

ちぱ💎

なるほど😭そしたらピコパピさんのご両親にも相談したうえで相手方に話すのはダメですかね?💦
    この先ずっと面倒みるわけにもいかないですし、その子にとってもそれが当たり前になる前にどうにかしないといけないと思います💦

• 2月9日
  • ピコパピ

ピコパピ

両親はその子の祖父母と仲が良いので多分、言いづらいと思います💦
    すでになつかれているのでどうにかしたいです。。。

• 2月9日
Rmama

はっきり断る。親に言う。児相に言う。ですかね💦
子どもではなく大人がもちろん悪いですしかわいそうですが、どこかできっぱり関係たたないと本当にエスカレートしていきます💦
ストリートチルドレンとかと同じで可哀想だと思ってやってあげても今度は依存されてしまいますよ。

• ピコパピ

ピコパピ

すでに依存されて困っています😰
    子供にハッキリ断っても意味がない、親にやんわり伝えたが理解していなそうだとするとやっぱり児相とかになるんですかね💦❓
    祖父母同士の近所の付き合いがあるから考えてしまいます😥

• 2月9日
りんご

おうちのおじいさんおばあさんには毎回お伝えしているんですか?お出かけの時は行きたいと言っても連れて行かない、近いなら連れて帰る帰らないと言うのなら迎えにきてもらう。お腹が空いたのなら同じくお家に帰らせる帰らないのなら迎えにきてもらう!児童相談所も大忙しなのでまずは、そこからです。それでも拒否されたりなんだかんだ言われるのであれば児相です。もしかしたら今までなぁなぁにしているから、ピコパコさんは喜んでしてくれているんだ、うちの子はお隣の子と遊んであげているんだ!と認識していませんか?

• りんご

りんご

お付き合いがあるとしてもお子さんではなく大人に毎回「今日はお出かけするのでー。〇〇君(ちゃん?)連れて帰ってくださいね!」とか「お腹が空いたみたいなので、お迎え来てくださいね。」とか「お出かけは連れて行けないです。」とか。

• 2月9日
  • ピコパピ

ピコパピ

毎回伝えています💦忙しいのもあるのかもしれませんが悪いね❗で終わりです😥
    迷惑だと思ってると感じ取って欲しいと思ってるのですが無理そうですね。。。
    むしろりんごさんの言う通り遊んでやってる的な所なんでしょうかね😰
    どうしても複雑な家庭で育っているから可哀想と思いなぁなぁにしてる部分もあるので家族みんなで相談したいと思います‼️

• 2月9日
ママリ

家に入れたりしなければ、次のターゲットを自分で見つけるのではないでしょうか?
ピンポン鳴っても無視、出かけるときには誰か大人が一緒でその人が車出せばいいよなどで断り続けるとかですかね。
とにかく相手にしなければ自然と諦めてくれると思います🙌

• ピコパピ

ピコパピ

田舎なので庭が広く庭でみんなで遊んでると勝手に来てます‼️
    家の中で遊んでいても玄関が開きっぱなしなのでこんにちは~って上がってきます💦
    とりあえず何かしら断りを入れる努力してみます💪

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

極力鍵を閉め、おでかけは車ですか?車であればごめんね、とその場においていきます🙌
    そもそも放置してる親が悪いので🤔
    ついていけば食べさせてもらえると思ってるからです。ついて来ても買いません。それで親や祖父母に文句言われたら今はアレルギーなども突然出たり何があるか分からないので責任持てないから今後も面倒見れないことを言います✊
    何かあってからでは遅いので、きっぱりと断るべきだと思います!

• 2月9日
ゆいまま

ちょっと気持ちわかります。
休みの日に公園に行くといつも生活保護の子供(長女と同じクラス)がいるので、うちの子がジュース飲んでると欲しがります。虫歯もスゴいので、飲まれたくなくて…買ってと言われたら買います。
帰って飲んできたら?というと誰もおらず、鍵もしまってると…(着いていき確認済み)保育園での友達なので無下には出来ず😂👍私なら鍵をしっかり閉めて居留守使います(笑)

• ピコパピ

ピコパピ

今日もお出掛けに着いてこられました。。。
    着いて来て欲しくなかったのでその子の親と祖父母に着いてくるって言うんで…と言いに行きましたが宜しくね~と言われお金も渡されずでした😔
    アイスやご飯を食べてても自分のやつ以外にもみんなのを欲しがりますがやはり虫歯がすごいので本当に勘弁して欲しいです。。。
    超ストレスです💀

• 2月9日
二人ママ

私は自分がプチ放置子だったなと思います。ただ、そんなに酷くはなく、勝手にピンポンなどはしませんでした。平日17時まで友達の家で遊んでお菓子を食べたり17時過ぎると家で一人なので寂しくて友達に電話をしてました。中学くらいになって迷惑かけてたな、と思い始め今では当時を思いだすと各ご家庭に申し訳なかった心苦しさ、恥ずかしさが常にあります。また、その頃優しくしてくださった友達のお母さんには感謝の気持ちがつきません。

さて、自分がポコパピ様の立場だったらどうするか。。。。難しいですよね。。。。モヤモヤします。。。
習慣がついてしまうと何年も面倒を見ることになりますよね。無料の託児所じゃないんだから。。。となりますよね。
ただ自分自身の経験から可愛そうと思う気持ちもあります。。。
だからといっておきましたピコパピ様が我慢すればいいという事ではないでしょう。
ここまでなら気持ちよく相手にできるというところで調整で良いのではないでしょうか?それ以外はお断りで。。。あとは子供に話しても傷つくか理解されなく、ということもあって困るかと思います。話がわかる方であれば祖父母に話すのが一番だと思います。